※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが言葉の遅れや理解の遅れで療育を受けている中、最近切り替えがうまくできず、保育園へ行くことに抵抗がある様子。母親も心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

上の子なんですが、言葉の遅れ理解の遅れで2歳から療育へ通ってます。
言葉もかなり増えて理解も少しずつできてきました。
最近切り替えがうまく出来なく、癇癪も酷くなりました。
赤ちゃん返りかなと思うんですが、今日も保育園だよというと公園へ行きたいと。
じゃあ、先生に公園行きますか?って話してみようと言って出て保育園まではついたんですが、保育園ついてからずっと泣いて体温測ったりしてる時もギャン泣き。
少し前から切り替えが出来なくなってるなと思いながらあとは先生に託してきちゃいました。
朝車で行ってるんですが、駐車場まで5分くらいでおお通り挟むので最近なんか急に飛び出したら嫌だなとか、今そんなにダッシュ出来ないしと思って母に駐車場までついてきてもらったんですが、母がくる=公園へ行けると多分娘は思って居てその気にさせちゃったのかなと少し後悔していて。
こんな感じだったよとか同じ方いらっしゃいますか?

コメント

まろん

うちは発達グレーで療育行ってますが4歳前から癇癪が酷くなりました🥲🥲うちは外では癇癪無く家だけですが😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    発達検査とかされてますか?
    家だけなんですね!家ではほとんどないんです!
    療育の先生にも赤ちゃん返りはじまったかなと言われたんですが、お腹も大きくなって色々しんどいし、毎日疲れちゃってます、😅
    ありがとうございます😊

• 3月15日
  • まろん

まろん

発達検査してます😃数値は平均の範囲内で知的無しですが凸凹はありました😮
    赤ちゃん返りもありますよね🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    発達検査まだしたことなくて、保育園の先生にも迷惑かけまくりでもう保育園辞めちゃいたくなっちゃってます😅
    赤ちゃん返りもありますよね🥲

• 3月15日
みぃママ

うちは下の子妊娠したぐらい(3歳過ぎ)から母子分離が難しくなりました。
保育所に送って行ってもなかなか私から離れず、先生に「お母さん、かまわず行ってください」って言われてました。
私がいなくなればケロッとしてたみたいですが、赤ちゃん返りか特性が強くなったのかは分からずじまいです。
ただ、今でも不安感は強く、母子分離もできますがぐずることも多いです。