※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が発達グレーで幼稚園入園を断られ、ショックを受けています。療育に通っている息子の成長についての体験談を聞きたいとのことです。

発達グレーの息子。
幼稚園断られましたー😭ショック。。。

2歳7ヶ月の息子ですが、
発語なし、話も聞いてるのか聞いてないのか、、、
おうちでは、簡単な指示や簡単な言葉の理解は
ありますが、

支援センターや児童館など、
お外では興味のあるものにまっしぐら、、、

目もあいにくいし、人より物に興味があったりなど、

診断つくことは覚悟してるんですが、
幼稚園入園したら、成長したよ!って声を
たくさん聞いていたので、

のびのび系の幼稚園を探して
療育に通っていることや、
発達が超のんびりなことも伝え、
満3歳で通うことになり手続きまでしたんですが、、、

慣らしで、その幼稚園の一時預かり利用
してたんですが、

やっぱ、○○君は、療育のような
1人に1人ついてくれる手厚い場所で
やっていたほうが○○君のためかなと言われ、、、

や、これ、断られてんじゃん!!!😱と
ショックで帰りの車泣きました、、、。


もちろん、先生の言っていることも納得できるし
息子のことを考えて、
年少までは療育一本にすることにしましたが、

や、年少からも保育園や幼稚園通えるのかなー、
一生話さへんのかなーと漠然とした不安が、、、。

こんなに発達遅れているのに
満3歳で入園させてみようと
焦ってしまった自分にも反省しています、、、。

幼稚園や、保育園断られちゃったり
療育1本だった方、
こんなふうに成長したよ!って体験談
お聞きしたいです!😊
前向きに考えたいです!😭😊

コメント

ままり

断られた訳ではないのですが、定員オーバーで入れなくて年少は療育園一本でした😊
手厚く見てもらえたおかげか、苦手も強引にやらされたりもせず、眠れないなら寝なくてもいいよ〜ってスタンス、できないならできなくても良いよ〜ってとてもあたたかく接してくれて、結果的に通い始めて数ヶ月で年中からは普通の園一本で大丈夫!と言われました。
並行してOTとSTに通い、年長の秋にST終了、冬にはOT終了、4月からは普通級です!

  • ねんねん

    ねんねん

    そうなんですね!🥺
    年少になるまで、
    療育1本で考えてましたが、
    年少も療育1本のほうが
    息子のためかなと考えるようになりました😊

    通い始めて数ヶ月で
    すごく、成長されたんですね!🥺✨✨✨

    うちは2歳から療育通い始めて半年経ちましたが、
    模倣が増えたり、宇宙語が
    やーっとうるさくなった程度で
    まだまだです😅笑笑

    ままりさんのお子さんのように
    急成長してほしいです!😊✨

    • 3月15日
はじめてのママリ

我が家にASDの子がいますがのびのび系合いませんでした🤣
入園の書類も提出して体験行ったら
あ、これダメだわ…と思って辞退しました😂😂(2園)
お勉強系の昔からある幼稚園に通ってますが
本人は楽しそうに毎日通ってますし
先生達もものすごくよくみてくれてます!
(療育併用してます)
のびのび系に絞らず探してもいいと思います🥺✨!
あと、療育先で情報収集するのがいいと思います😌
支援センターや児童館も特性ある子やグレーの子受けいれてる園教えてくれますよ〜🤲

  • ねんねん

    ねんねん

    ほんとですかー!😅
    勝手に、息子にはのびのび系しか
    無理だと思ってました!笑笑

    本人が楽しそうなのが1番ですよね😭
    はじめてのママリさんのお子さんに合う幼稚園が
    見つかって良かったですね😭✨✨✨

    はい!ちょーどもーすぐ
    療育の懇談があるので!
    そこで聞きまくろうと思います😊✨

    • 3月15日
1003

うちはまだ幼稚園通わせてないです…来年通わせようかなと思っているのですが
同じく発語なし 簡単な指示 言葉の理解はしてますが…って感じです🥲

めいめい

もう、、読んでて泣きそうでした、、、幼稚園側も息子さんのためを思ってだとは思いますが、それでもショックですよね😭😭
ねんねんさん、お子さんのためにいろんな道を模索されて動いて、本当に素晴らしいです😢

うちも発語は単語が少し出ていますが、簡単な指示と簡単な言葉しか理解できておらず、集団行動がかなり難しい状態です💦
軽度知的障害、自閉スペクトラム症、睡眠障害の診断がついており、4月から母子分離の療育園1本で通園します。
診断の時点で、「年少の時点での幼稚園や保育園入園はかなり厳しいでしょう。本人に負担が大きく、二次障害を起こす可能性もある。この子は療育などの児童発達支援ベースに考えて環境を用意してあげたほうがいい」と言われていたので、最初から療育園での通園で動いておりました。
もし発達の状態次第では、幼稚園と療育を併せて通おうと考えていますが、もし難しければ引き続き療育一本にするかと思います☺️

今までも9ヶ月ほど別の療育に通っていましたが、通い始めてものすごく成長しました!!😆
とにかく癇癪やこだわりが強く、それに添えない状況になると大パニックで泣いたり怒ったり暴れて自傷行為をしていたのですが、かなり落ち着いて我慢できるようになりましたよ😭✨
とにかく子供が苦手だった息子で、自分に赤ちゃん〜小学生くらいの子が近づいてくるだけでも大発狂でしたが、今は仲良しの子ができたり、たまーーーにおもちゃの貸し借りができるくらいに成長しました😭✨