※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2才(になったばかり)と2ヶ月(完母)の2人を連れて挙式と披露宴出席、乗り…

2才(になったばかり)と2ヶ月(完母)の2人を連れて挙式と披露宴出席、乗り切れますか?
私からみたら義理ですが親族が挙式します。挙式のみ家族で参加し、主人のみ披露宴に参加のつもりでした。主人も納得して私もそれなら頑張れそうと思っていたのですが。ゆっくり主人には兄妹の結婚式を楽しんでもらえ、私も気兼ねなく別の場所で子供と数時間過ごしてというつもりでwin-winのつもりが😂
義母・義妹からケチがつきまして、、、皆んなでお世話するから披露宴出てよ!とのこと。
(絶対世話するのは母親の私か、主人と思いますが!)

このくらいの月齢で披露宴まで参加された方アドバイスなどお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

こちらは前に1才、2才、4才も親族の挙式と披露宴に出席した事ありますよ😊妹と私の子供です。その場所には、別室から窓ガラス越しに挙式が見れる場所でした😊
披露宴も子供が食べれるご飯も出してくださっていて
何事も無く済みました🥰

茶熊猫

私がママリさんの立場なら泣いてます😭迷惑かけたら申し訳ないですし、子供にも負担だし💦本当にお疲れ様です‼︎

質問とは真逆の回答なのですが、私が花嫁(主催者側)の立場ならば
ママリさん家族はドアのすぐ近くに席を置いて、いざというときの控え室がないか式場に聞くかもしれません。
あとはベビーベッドも置いて、なんならキッズスペースみたいな場所を端につくります。この中なら走ってもいいよ〜みたいな。
完母だとしてもお湯も準備してもらいますし、タオルとかお尻拭きも用意して...そこまで段取りを組めるなら初めてご招待します。

2歳の子と2か月の子ってそれくらいしないと相当大変ですよね💦
ご主人に⬆︎を伝えて(私の回答を悪者にしちゃって良いので👍)こうしろってわけじゃないけどそれくらい大変だから協力してよ〜と言ってみるとか?
ご主人が協力的なら、またスタッフさんにフォロー上手な方がいればギリギリ乗り切れると思います‼︎

ともあれ、子供さんたちにとっても楽しい式になりますよう応援してます‼︎

清華

先月、私のいとこの結婚式に家族全員で出席しましたが地獄でした😂
特に次女
挙式のときに寝ていたのが幸いでしたが披露宴で復活
走り回りたい子なので止めるのが大変でした
もうすぐ5歳児が大人しくできないのにもうすぐ2歳児なんか余計に無理です
いとこも交流がよくあり、いとこ自身も子供がいるのでいろんな配慮をしてくれました
それでもバタバタです
唯一、デザートが出たタイミングだけおとなしかったです🤣
うちは息子が完ミなので時間配分だけ考えれば良かったですが、完母となると間隔も短いですよね…
まあ、義母さんと義妹さんが面倒見るって言ってるんですからガンガン頼ってしまいましょう
人手があればなんとかなるとは思います😊