※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの写真についての相談です。写真撮影のタイミングやアルバム作りの時期、写真の撮り方について教えてください。

赤ちゃんの写真についてです。
まだ生後間も無いせいか、寝ている姿がほとんどです…
皆さんいつ写真撮ってますか⁇起きてるところ撮れてますか?
今いろんなところでアルバムやフォトブック、グッズなど作れたりすると思いますがいつから作り始めましたか?
今は寝ている時間は私もほとんど寝てしまっているので時間を無駄にしているのではないかと心配です…!
どんなものを作ったか、いつ作ったか、写真の撮り方のコツなどあれば教えてください!

コメント

りん

アルバムやフォトブックは自分で撮った写真とかにコメント書いたりして特にどこにも頼んだりはしませんでした!

まだほとんど寝てる時間が長いとそういう写真ばかりですよね、私もほぼ寝てる写真だったけどそれはそれで可愛いって思ってました!

最近になってようやく、足形や手形でキーホルダー作ってくれるところがあるのでそれを頼みました!

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    寝てる写真も可愛いですよね😍
    足形と手形のキーホルダーかわいいですよね☺️私も作ってみたいです!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

新生児期は寝ている写真ばかりですよね(苦笑)

わたしは新しい服を着せた時や新しいスタイをつけた時などは撮るようにしているのと、
目を覚ましている時は意識的に撮ってます。
いつでも撮れるように常に携帯を手元に置いてます!

あと泣いている顔が意外と写真に残りにくいので意識的に撮ってます(動画も)。
泣き顔が大きくなっても変わらないねーとか、泣き声が変わったねーとか、成長してから見返すと楽しいです。

あと、新生児期特有のものとしてモロー反射や手を左右非対称にあげている時とか足をバタバタしてるのとかも撮っています。

フォトブックなどは1歳の時に1年分まとめて作ってました。
毎月のプリントとかはしてなくて、必要な時(親にプレゼントする時とか)に「みてね」で遡ってプリントしてます。

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    そうなんです😅なのでまだいろいろ作るのは早いか…?🙄と思い😅
    携帯私も持っているのですが、ロック解除に手間取り、シャッターチャンスを逃すこと数知れず…笑
    目を覚ましてるときに頑張って撮ってみようと思います!
    モロー反射撮りたいですよね🥺
    1年分まとめてなんですね😄勉強になります!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

新生児期は、起きている所の写真は寝姿に比べると凄く少ないです😂
泣いている所とか、泣き声のムービーとかは今見返して、可愛かったなあ〜って感慨深いです😊
私は、ハーフバースデーでグッズとフォトスタンドを作りました!
うちの子は今7ヶ月ですが、あの時のぐでーっとしていた時間が懐かしいなあと思います。お昼寝は午前と午後一回ずつ以外は起きてます😂
今はゆーっくり休んでいい時期ですよ🙆‍♀️
私は、赤ちゃんをラッコ抱きしてソファに寝転びテレビ見てました😄笑

  • ぽちゃっこ

    ぽちゃっこ

    泣き声のムービーいいですよね🥰
    今はゆっくりしてハーフバースデーがんばろあと思います!

    • 3月17日