※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

夜泣きや覚醒が増えて悩んでいます。19:00に寝かしつけると23:00まで熟睡し、その時間が貴重。改善策やアドバイスを求めています。

就寝時間早すぎますか?

もうすぐ6か月の子を育てています。
最近、夜泣きと夜中の覚醒が増えていて、時期的なものなのか、生活リズムなどが良くないのか悩んでいます。

現在のスケジュールです。

5:00 授乳
7:00 起床(ゴミ出しついでに15分くらい散歩)
9:00〜10:00 離乳食.授乳
11:00〜12:00 朝寝
14:00 授乳
14:00〜17:00 昼寝、お出かけ、室内遊び
続けて2時間程寝る事もあれば、寝たり起きたりもあり。
なるべく17:00には昼寝は切り上げています。
17:00 授乳
18:00 お風呂
19:00〜19:30 授乳、就寝
23:00 授乳
2:00、3:00、4:00、5:00 授乳or添い寝トントン

新生児の頃から18:00にお風呂に入り、保湿して少しするとグズグズし出すのでそのまま授乳して寝かしつけというルーティーンで今に至ります。

以前は寝かしつけるとそのまま3:00頃まで起きなかったのですが、5ヶ月頃から23:00、2:00、3:00、4:00、5:00と小刻みに泣いて起きる日が増えました。

添い寝や抱っこで寝かしつけていますが私だとおっぱいクレーと泣き叫んで全然泣き止まず、、
夫と変わると寝てくれるので、2人で分担してなんとか乗り切っています😂
3:00頃に起きるとそのまま完全に覚醒して1、2時間ご機嫌で寝ない事もあります。
声を出して遊んでいる?ような時はそのままベビーベットに放って自分達は寝たりするのですが、、
こんな感じが2か月程続いていて、さすがに夫婦共寝不足になってきました😭

親に話したら早く寝かせすぎだからでしょ?と言われたのですが、19:00に寝かしつけてからの23:00までは熟睡してくれるのでその間が唯一の1人時間でなるべくその時間を確保しておきたい気持ちもあります🥲

現在の夜泣きや覚醒は時期的なものなのか、それとも生活リズムを変える事で改善される事もあるのか、アドバイスが欲しいです🥲

コメント

🫶🏻

息子は早く寝たら寝た分早く起きてしまって夜もミルク欲しさに起きたりしてたので21時くらいまでに寝かしつけを遅らせたら良くなりました🥹

19時に寝て、23時に起きるとなると4時間熟睡できるのでその分覚醒しちゃうのかもしれませんね😢

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😣
    ちなみに夕方から21時までの時間はリビングでテレビ見たりご飯食べたりなど普通に過ごしていますか?

    • 3月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    普通に過ごしてます!

    • 3月15日
  • aya

    aya

    なるほど😣
    21時就寝の場合、午後のお昼寝とお風呂のタイミングってどんな感じでしょうか?

    • 3月15日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    夕方くらいに起きて20時半くらいにお風呂入って寝るって感じでした!

    • 3月15日
  • aya

    aya

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます👏🏻

    • 3月15日
きりんさん

うちの子9ヶ月でやっと下の歯生えてきたんですが、生えかけの時は歯ぐずりで夜泣き酷かったです!!!!
調べたら、だいたい5.6ヶ月ごろから歯が生え始めて歯ぐずりで夜泣きがひどくなるって書いてました!!!
まだ歯生えてないですかね?
あとは、お昼寝の時間もう少し早く切り上げてみるとかどうですか?
うちの子半年ぐらいから昼寝3時間寝た日の夜は覚醒することがわかったのでそこからだんだん昼寝の時間を短くしていきました!
今でも夜中1.2回起きますがミルク飲ませるか、おしゃぶりさせたら寝てくれます!
就寝時間は別に早くないと思います!!!
我が家はずっと21時就寝ですが、生まれてからそのルーティンで生活してるなら、生活リズムの問題ではないような気もします🥲

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます✨
    言われてみれば5ヶ月になる前に下の前歯が2本生え始めて、夜泣きもそれくらいのタイミングからかもしれないです!

    お子さんの場合はどの位で夜泣き落ち着きましたか?
    生え切るまで?ですか😂

    お昼寝の時間もまちまちであまり意識してなかったので、意識してみます!

    • 3月15日
  • きりんさん

    きりんさん


    まだ生えきってないですけど生え始めより夜泣きは軽減されてます!!!
    あとは、おっぱいだけなんですかね??
    もしかすると量が足りないとか😱
    ミルクをあげてみてもいいかもしれません!

    • 3月15日
  • aya

    aya

    なるほど!
    うちももう少し生えてきたら落ち着くといいです😅

    新生児の時は混合でしたが、今はおっぱいだけです!
    成長曲線は範囲内ですが、最近前より母乳が減ってそうな感じがしてて、足りてない可能性もありそうです😣
    試しに寝る前だけでもミルク足してみようかと思います😣🍼

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

時期的に歯ぐずりや離乳食始めたり活動が増えたり刺激が増えるので睡眠リズム崩れがちですよね💦
朝寝が遅いので全体的に後ろにずれ込んでるのかな?と思いました。昼寝終わりが遅いのでそんなに疲れず消灯みたいな。
19時就寝は特段早いとは思いません。うちは19時半ー20時なので。
朝寝を9時ー10時の間に開始にして、19時に寝るなら昼寝も16時までに終えてみたらどうでしょう??

  • aya

    aya

    回答ありがとうございます。
    なるほど!
    離乳食始めてから朝寝の時間が遅くなってしまって今もまさに昼寝中です😂
    離乳食を朝寝の後にした方がいいんですかね?🥲

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可能なら9時朝寝、10時離乳食とかの方がいいと思います😊

    • 3月15日
  • aya

    aya

    今日とりあえず夕寝を16:00過ぎに起こして、就寝時間を20:00にしてみました😣
    離乳食の時間もまた様子みて調整してみようと思います😂🍴

    • 3月15日
みんみん

こんにちは♪
夕方から就寝→23:00くらいまでは熟睡→覚醒!の流れが全く一緒でコメントさせてもらいました😳✨
私も早く寝かしすぎて、夜中覚醒しちゃうのかな〜😅と悩んでいるところです😵‍💫
昨日、就寝時間遅くされてみて、いかがですか?😊

  • aya

    aya

    一緒の方がいて心強いです😂
    昨日は23:30に一度起きて、授乳した後は3:30まで寝てくれました!
    また少し授乳して寝かせた後4:30に泣いて起きましたが、モゾモゾしたりベビーベットの柵を蹴って遊んだりしてて、5:00頃急に静かになったと思ったら寝てました😅
    いつもよりは夜泣きの回数は少なかったです!
    今日も夕寝〜就寝を昨日と同じサイクルにしてみましたが、今日は予防接種があったのでどうかなぁという感じです🤣

    • 3月16日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね👶🏻😂授乳してベビーベッドに置いた時は起きないんですね😊✨
    今日19時半に寝ましたが、風邪も引いてるせいか、めっーーーちゃ起きてます😵‍💫💦今から朝まで何回起きるだろうか…って感じです。。。
    お互い寝てくれるといいですね😭✨

    • 3月16日
  • aya

    aya

    昨日はどうでしたか😣?
    風邪早く治るといいですね👏🏻😭
    息子は今のところ背中スイッチはないみたいで、降ろして起きちゃうとかは無いんです😌
    最近授乳の後、そのまま添い寝する事が多かったんですけど、もしかしたら一緒に寝ると暑くて頻繁に起きてたのかもと思いました💦
    昨日も泣いたのでもしかして、暑い?と思ってロンパース脱がしてボディスーツ1枚にしたら速攻スヤスヤそのまま寝てくれてました😪
    たまたまかもしれませんが...

    • 3月17日