※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

小4の子供が友達の家まで自分で挨拶に行くのは常識なのか、母親が相談しています。皆さんの感覚や実際の経験について教えてください。

先日、喫茶店に行った時の話です。

隣の席に小学生の子供を持つ母親3人がいました。
性別や学年はバラバラなのかもしれませんが同じ学校に通っているようです。
(会話が聞こえてくるので分かりました)

そのうちの小4の娘がいる母親が、
「娘が初めて遊ぶお友達だったから、そのお友達のお家までお母さんが送って行くね。お友達のお家がどこなのか確認もしておきたいし、親にも挨拶しておきたいから〜」って会話が聞こえてきました。
実際に、お友達の家まで一緒に行って母親が不在だったので父親に挨拶をした。
何かあったら連絡してくださいって事で携帯番号を父親に教えた。父親も番号教えた方がいいですか?と聞かれたけど、また子供同士が遊ぶ機会があれば教えて下さい。と言って自分は帰宅した。

って内容の会話をしてました。

正直、私はビックリしたんですが、、
小4になってお友達のお家まで自分が挨拶に行くのが常識なんですか?
私の母親はそんな事してなかった人なのでビックリしました。

皆さんの感覚や、実際にはどうだとか教えて欲しいです。

コメント

日月

昔はそうでもなかったけど、今は色々あるので連絡先は娘に持たせています。
送って行くのは、お友達と走って行ってしまうので着いていけないですが、GPS持たせて帰りはどこかしらまで迎えに行くようにしています。
4年生になってもGPSもしくはキッズ携帯は必ず持たせます。

学校行事で相手の保護者に会えば、必ずお礼と挨拶もします😄
できれば保護者のこと知らないお友達の家には行かないでほしいです😂

ゆみママ

私の周りはそうしてる方が多いように思います。
うちは基本的に連絡先の知らないお家には遊びに行かせません😅