※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

初めての育児で寝かし付けに悩んでいます。添い乳が必要で、1歳前後に卒乳したいです。この状況は普通でしょうか?

もうすぐ、3ヶ月になる女の子を育てています!
初めての育児でわからないことだらけなんですが、寝かし付けについて教えてください。
1ヶ月頃は、抱っこをして寝かせてベットに置いて泣いて。を、繰り返しで頑張って寝かせていたんですが2ヶ月頃から疲れてしまい、夜寝かせる時は寝かせる準備をして抱っこ紐で抱っこしながら寝かせるんですがおろすと起きてしまうので、添い乳をするようになりました。
添い乳でないと、基本寝ません。一応最近は6時間くらいまとめて寝てくれるんですが、このまま添い乳でいいものなのか不安になってしまいました。
昼間も抱っこや、抱っこ紐でないと寝てくれなくて置くとすぐに起きてしまいます。なので、2時間とか普通に抱っこ紐で抱っこしています。
みなさん、こんなものなんでしょうか?
ちなみに、完母なのですが2人目も欲しいので1歳前後で卒乳したいと考えています。

コメント

彩ちん

私も一人目二人目添い乳です!楽すぎてやめられずw
一人目は二人目がほしくて1歳3ヶ月で断乳しました。
一歳から保育園に通って私は仕事復帰、やめるまでは昼間は飲まずに夜寝る前に添い乳して、夜泣きがあったら飲ます程度で、10日はかかりました。毎日大泣き夜泣きで大変でしたよ、二人目は早くやめたいけどお姉ちゃん寝かせるのに下を早く寝かせたいので結局添い乳です。。
やめるときどうしよう。旦那は夜勤もあるし(;o;)という感じです(´・ω・`)

• はなちょびん

はなちょびん

添い乳、楽ですよね!!
    卒乳、やっぱり大変なんですね。。
    その時まで添い乳でやるか迷いますが、今は添い乳でないと寝る気がしません。笑

• 1月17日
  • 彩ちん

彩ちん

その時に困るか今から努力するかのどちらかなので!私は添い乳しか寝かせられそうにないのでやめる時にまた悩むと思います 笑
    夜泣きに悩まされますが子供によったらすんなり卒業出来ないかな?とか安易な考えです 笑

• 1月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

そうですよね!
    どちらにせよ、努力は必要ですね!
    もう少し様子をみて決めていきたいと思います!
    私も同じく安易な考えです笑

• 1月17日
ぴのちゃん

うちも3ヶ月頃から添い乳で、お昼寝も置くと起きてしまうのでおんぶか抱っこでした😵
添い乳は楽だしよく寝るので私も断乳まで添い乳でした。トントンで寝たことなんて一度もなかったです😭おっぱい大好きな子ならしょうがないのかなと思います。でも1才1ヶ月で無理かなと思った断乳も言い聞かせてすんなり出来ました。
出来そうだったら今から添い乳やめてもいいと思いますし、いずれ断乳の時期が来るのでその時でも大丈夫だと思います!

お昼寝に関しては私も結構抱っこの時期が長かったです😢お友達は抱っこで寝てるときに子供のお腹にふわふわの毛布を入れてしばらくしてから毛布と一緒に置くと言っていました。

• はなちょびん

はなちょびん

本当に添い乳って楽ですよね。
    気付いたら、一緒に寝てる時もあるくらいです!もう少し様子を見つつ、添い乳でなくても寝てくれそうな時は頑張ってみたりしてみます!
    断乳、すんなりできたとのことで羨ましいです!!うちの子はどうなることやら。

• 1月17日
  • ぴのちゃん

ぴのちゃん

添い乳楽ですよね!私も寝かしつけで気付いたら先に寝てることもしばしば😵
    添い乳やめるならくせになる前がいいかもしれませんね。うちの場合断乳しても夜泣きするし、添い乳の方が楽だったなと思うこともありました笑 今はツライですが終わってみると授乳は本当に一時期のことで懐かしいですよ☺️

• 1月17日
  • はなちょびん

はなちょびん

癖になると聞くと、早くやめなきゃなぁと思うんですが、なかなか。。。
    なるべく、楽しみながらやっていきます!

• 1月17日