※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供との会話でイライラしてしまう悩みを抱えています。子供とのやり取りがストレスになり、自分が冷たい反応をしてしまうことに罪悪感を感じています。週2で保育園に預けているが、最近一緒にいる時間がつらいと感じています。どうすればいいでしょうか?

子供と会話するとイライラしてしまいます…😢
同じことを何度も聞かれたり、否定したくなることを言われたり、そういうのが多くて…
相手は2歳、まだ子供だとわかっているのにイライラします。

例えば、
娘「そろそろ帰る(公園から)」
私「じゃあ帰ろっか」
娘「帰ったらゼリー食べようね」
私「いや、帰ったらまぐお昼ご飯だよ」
娘「アンパンマンのおうどんがいい」
私「いやいや、昨日も食べたから今日は食べられないよ」
娘「じゃあゼリーあるかな」
私「だから…ゼリーはおやつの時間だから帰ってすぐは食べられないの!」
娘「じゃあそうめん?」
私「そうめんならあるよ、そうする?」
娘「うん、そうめんがいい」
車に乗ってから
娘「パン屋さんいこう!」
私「行かないよ…さっきそうめんがいいって言ったじゃん」
娘「じゃあイオンは?」
私「行かないってば!(朝も何度も言いました)」
娘「じいじとばあばのお家はご飯食べたらいくの?」
私「だからそれは今日じゃないんだって😡(これも朝何度も言いました)」
娘「ママ怒らないで!!!!😡」

みたいな感じです…
お昼ご飯も、何にするかまだ考えてない状態で決断を迫られるのがイライラするところもあります。
朝もそうです。
今日何するかまだ決めてないのに、「どこいくの?イオン?何するの?」と朝イチ聞かれるのしんどいです。
娘は悪くないのは百も承知なんですが、コントロールできなくて…
否定的な受け答えして、娘のおふざけやごっこ遊びにも冷たい反応して、すぐスマホいじって…
ひどい母親で嫌になります。

優しくできる時ももちろんありますし、娘のことは愛していて大事な存在です。
週2で保育園の一時預かりも利用しているし、離れる時間もあります(その間働いてます)。
それなのに、ここ最近一緒に過ごすのしんどくて…なんでだろう😭
娘に話しかけられると、ずーんと心が重くなることがあります。
ほっといて、1人にして、と思ってしまうんだと思います😢

どうしたらいいですか?
どのように考え方を変えればいいですか?
厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく喋る元気なお子さんですね☆
知り合いの2歳児は話しかけても無視、お菓子ほしい時のみ話してきます。
そんな子より全然可愛いと思いますよ(*´∀`)
大切なお子さん、貴重な幼少期一緒にポジティブに過ごしましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    よくしゃべります…それがかわいい時もあれば、鬱陶しく思ってしまう時もあります。
    無視されるのはたしかに辛いですね😢
    ポジティブに考えたいです。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

子供なので、時計も読めないし、見通しも立たないし、お母さんにアレコレ確認してしまうのは仕方ないかなと思います😌

なるべく見通しが持てるように、「今日は公園に行って、その次はお昼ご飯だよ」と伝えたり、口で言っても伝わりにくい場合はイラストで示したりすると、娘さんとも予定を共有できるし、イライラする事も少なくなるんじゃないかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…ふざけてるわけじゃないのはわかってるんですが、何度も言われるとさっき言ったじゃん!とイライラしてしまいます😢

前もって次の日のプランやお昼ご飯を考えておくことも必要ですよね💦

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わかります。笑
でも会話見てて可愛いなと思いました!
私も子供にイライラすることがよくあるのですが考えるのが面倒なので子供の言ったことをくる返すようになりました!笑

AEON行きたい!と言われたら
AEON行きたいね〜また今度いこーね〜
と受け流して
ゼリー食べたい
と言われたらゼリー食べたいね〜ご飯食べたらにしようね

ととりあえず繰り返し言ったことを復唱してたら
子供も自分の気持ちを聞いてくれてると思うのか喧嘩は少し減りました!笑
1人の無の時間ほしいですよね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいいと言っていただけて、読み返したらたしかにあほな会話だなと気持ちが軽くなりました😂
    言うことを繰り返す、すごくいいかもしれません…!
    やってみます、ありがとうございます🙇‍♂️
    1人の無の時間、毎日欲しいです😢

• 3月15日
ぷ〜

おしゃべりが上手になってきて面倒になることありますよね😭うちもそうです。

何度も同じことを聞いてきたり、お人形さんごっこの相手をしないといけなかったり💦

私も上の方と同じで子どもの言うことを復唱して特に考えないようにしてます。
あとは家にいたらトイレに行ったり、外出中は違う話題を振ったりして面倒な会話のループから逃げてます🤣

旦那さんやご両親の協力が得られるようなら預けて、一人時間を作ってリフレッシュできるといいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそう思います。
    おしゃべりがかわいい時もたくさんありますが、鬱陶しい時もあって…
    ごっこ遊びの相手も、こちらに余裕がない時はとてもしんどいです😢
    共感していただけて気持ちが軽くなります😭

私もよくトイレに逃げ込むことが多いです…笑

• 3月15日
ママリ

イライラしますよね🙃🙃
図鑑見てこれは?これは?がいつまでも続いてしんどいです🥹適当に答えると、ブブー○○でしたーって。わかってるなら聞くなよって言いたくなるくらい毎日同じ本、同じことの繰り返しで😵
面倒で始まったら下の子抱っこしたり、テレビつけてスマホ見たりひどい母親してます😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかる気がします…絶対わかってるのに、「これ何?」って聞いてきて答えると「違うでしょ、〇〇でしょ」と言われてイラっとすることがあります。
    じゃあ聞くなよ!と子供相手に本気で腹を立ててしまいます…

• 3月15日