※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

住宅ローンの選択肢は、保証料なしで固定金利1.02の銀行と、保証料ありで変動金利0.7の銀行があります。どちらを選ぶか悩んでいます。

住宅ローンについて皆さんの意見お聞かせください。

1
ガン団信付き、保証料無し、3年固定金利1.02
2
一般団信付きガン無し、保証料普通、変動金利0.7

1は旦那の会社付き合いのある銀行さんです。
もともと保証料が1番上のランクと言われ2よりも倍の金額をだしてきたのと金利が固定とはいえ高いので考えて無かったです。他の銀行にすると伝えると保証料を無しにできるよう頑張ってみるとのことでした。

2はHM提携の銀行さんです。
金利が安いのでわたし的には一択でしたが旦那がガン家庭ということもあり、ガン団信ではないのが気になるとのことです。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ

私も地方銀行で組みました!(ネット銀行は多分審査が通らない土地だったので)
固定で1.02はだいぶ安いのでは?という印象です。
もう少し高い固定で私は組みました。
金利が上がったら他に契約出来るところを探す、手数料を払う、今後金利は上がることが予測されることを考慮しました。
周りは変動ばかりですが、実際金利は上がってきてますし、仕事をしながらまた審査をしたり銀行に通う元気がなくて固定に決めました。
ご参考になれば!

  • ままりん

    ままりん

    固定の割に安いのは担当者にも言われました!ですがインスタなどで固定より変動がいいと言う投稿をみて変動がいいのでは?と思っていたところです。
    でも実際に固定で組まれてる方の意見も聞きたかったのでよかったです!
    参考にさせていただきます。ありがとうございます😊

    • 3月15日
てんてんどんどん

繰上げ返済と繰上げ完済をするなら2の変動にします。

1の場合3年固定後は変動又は固定を選ぶ形なのですか🤔⁇
3年で1.02%だけどその後はどれくらい優遇金利になるか次第ですかね🤔

  • ままりん

    ままりん

    私も3年目以降高くなるなら意味ないよなーて思います
    そこハッキリ分からないのでしっかりと聞いてみます!

    • 3月15日