※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳の娘が離乳食を食べなくなり、食べ物を吐き捨てる行動に困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

深刻に悩んでます。一歳過ぎてから徐々に離乳食食べなくなりました。お茶も口からわざとこぼしてカーペットは水浸し、服は毎回着替えさせます。取り上げたらギャン泣きです。食べ物も食べながらガムのように離乳食吐き捨てたりされます。どんどん食べる量も減りました。残されることがほもんどなのでほぼ捨ててます。
口でぶぶぶーと吐き出されたりガムのように吐き捨てられるのを見ると、悪気はなくてもすごい腹が立ちます。娘にくっつかれても逃げたくなるし突き飛ばしたくなります。
全然まだ卒ミもこんな状態じゃ無理ですよね。いま一歳一ヶ月です。コップも飲めないし、離乳食の量が少ないならミルクをそのあとあげる人もいるみたいですが、食べなきゃミルクがもらえると知恵がつく子もいるそうなので何が正解かわかりません。どうするべきでしょうか、娘にイライラする自分もすごく嫌です。

コメント

mama

私の子も食べない時があります(;_;)恐らく、食べムラレベルなんですが、、
もう食べてくれればわいいやあと思って好きなものをひとまず上げてます泣
バナナ、フレンチトーストとか。。
好きな食べ物があるようであればそれもありかと思いますがどうでしょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    味のついてないご飯しかダメで、
    チャーハン
    ミートソースのチーズリゾット
    納豆のお好み焼き
    味噌汁にご飯かけたおかゆ
    焼うどん
    野菜とささみのうどん

のルーティンですね💦一歳過ぎてから初めて口に入れるものは食べなくなりました💦
    おやつも食べません、食パンは嫌いです💦
    最近チャーハンも嫌になりました
    mamaさんの娘さんは口で吐き出したりしますか?もうそれが本当に腹が立ってしまいます
    バナナは大好きですね💦
    朝はバナナしか食べないです
    ほんと栄養心配です。
    ちなみにまだミルクとか飲んでますか?

• 3月15日
  • mama

mama

この前、カレーデビューさせたら見事に吐き出されました(笑)何度口に運んでも繰り返すので、うわあ😰ってなりましたが、
    『あー好きじゃないのね!』って気持ちを切り替えてバナナをささっと出しました😂
    繰り返されるとメンタルやられますよね…

ただ、毎回食べないわけじゃないので食べれる時はしっかり食べてくれます😭食べれるもので無知ながらも
    栄養のあるものを与える意識だけしてます💦正解かは不明ですが元気にピンピンしてくれてるのでそれだけが救いです🥲

ミルクはフォローアップミルクを寝る前に一回だけ飲んでます☺️✨

• 3月15日
  • mama

mama

そしてメニューの種類見たんですが、ご自身で手作りされてるの偉すぎます❤️‍🔥どれもちゃんとしたメニューになってて偉いです😔
    手作りしてるが故に尚更イラッときちゃいますよねきっと、、、
    気負いしすぎずに、うまく発散してお互い頑張りましょう🥲

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もカレー嫌いですぐ吐き出してました😭😭
    食べれるものほんと少ないしレパートリー少な過ぎます💦
    ほんとバナナしか食べないですよね😅😅

しっかり食べてくれるのも羨ましいです!うちの子は最初、ご飯だよ〜って持っていくと泣き始めたり、チラッと覗いていらんと思ったら急にどこかに逃げますね😅一歳までちゃんと椅子に座ってたのに椅子に座るのも拒否してギャン泣きしたので最近ベビーゲートの中であげてるんですが😅😅

フォローアップミルク私も気になってるんですがおすすめとかありますか??どんなあげかたしてますか??参考に教えてください😭😭💕

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、続きの文章、1番下にいっちゃいました🥲🥲

• 3月15日
  • mama

mama

確認しました❤️‍🔥本当に月齢近いので親近感ありますし、嬉しいです♡
    可愛いさや、苛立ち、愛情やら何やらで感情忙しいですよね、子育て。(笑)お子さんが笑顔なのが1番ですが、なによりもママが笑顔でいることが1番重要だと思うので、お互い大切にしながら無理せず過ごしましょう🧡

そこまでイヤイヤされちゃうと精神的に来ますよね💦ストレスが蓄積されていくやつです🥲
    本当に毎日お疲れ様です😔

フォローアップミルク、私もまだ一種類しか使ったことなくて模索中です💦
    寝かしつける前に100mlだけあげてます!栄養補給✖︎寝かしつけ用って感じです🔥

• 3月16日
はな

うちも離乳食のとき毎回大仕事でした😅
新聞敷いてエプロンつけてテーブルと床ビシャビシャ。笑
おしぼりチンして温かいうちに
手口を拭いてテーブルも一緒に拭いちゃう。
テーブルのカスたちを新聞に落として丸めてポイ。
食器洗い終わってからテーブルを仕上げに台拭きで拭く。
というルーティンでした!

離乳食は何をあげていますか?
我が家はわたしの手作りよりBFが大好きで。笑
ある日急に食べるようになると思います🙆‍♀️
捨てるの勿体無い気もしますが安定して食べるまでは割り切って
わたしは捨てていましたよ👌

成長が1番大切だから
ミルクあげていいと思います👍
わたし自身が4歳頃までミルク飲んでいたそうです😂
双子も娘もミルク大好きだったので2歳前後まで飲んでいました🍼
ちなみに双子は入園直前までストロー飲みしかできませんでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさんのお子さんは口でぶぶぶーって吐き出したりしますか?
    なんかおもちゃと同じだと思ってるみたいで口から吐き出したりあーんだよって言って食べさせて口を開けてもわざと吐き出したり、おえーみたいに咳き込まれたり、罰ゲーム食らわされてるみたいな顔するんでめちゃくちゃムカついてしまいます
    だったらもう知らん!ってなっちゃいます…。
    一生懸命食べようとしてもうまく食べられないとかそういうのなら全然許せるんですが😅😅

上の方に返信したところに書いたようなものあげてます!
    BFなら自分の手作りでいらつかないかもしれませんが、BFも高いので逆にお金捨ててるみたいで腹立つかもです😭😭
    子供はロボットじゃないので親の思うように行かなくて当然なのは十分わかるんですが、何でこんなに腹が立つのでしょう😅何でもバクバク食べてくれる子はどんなに楽なんだろうとつい比較してしまいます…泣
    はなさんの息子さんたちのお話聞いて少し気が楽になりました🥲🥲

• 3月15日
  • はな

はな

うちの双子たちはオムツ取れるのも遅かったし
    食べムラ好き嫌いも今でもありますし
    ぶぶぶーします!今も。笑
    我が子だから?なのか。
    イライラもしちゃいますよね!

今は言葉わかるので「ぶぶぶーしたところ自分で拭きなさい」としてますが
    小さい頃はメンタルやられましたほんと。

罰ゲーム食らわされてる顔、
    めっちゃわかります!笑
    じゃあ食うな!ってなる。笑

バナナ食べられるのであれば卵焼きは嫌いですか?
    我が家は卵焼きなら大好きでいつでも食べてくれていたので
    卵焼き(タンパク質)バナナや果物(ビタミン)
    ばかり食べさせていました😅

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

お褒めいただき嬉しいです😭
貧乏思考なのでBFは外食の時だけにして基本手作りです😭
寝る間惜しんでやってるので余計腹立っちゃいます😅
でも一歳ちょいすぎって1番可愛い時期って言いますよね…
本当はたまらないくらい娘が好きなんです。本当に宝物で…
なのに離乳食の時間になるとすごい憂鬱になるし腹が立つし…子供の成長って親が想像してるよりあっという間ですよね…0歳の時に思いました。今の娘に会いたいと思ってももう2度と会えないから毎日毎日を大切に過ごしたいです🥲mamaさんも同じ月齢の娘さんがいて親近感です!健康で元気ならそれが1番ですよね😭💕

ママリ

ご飯食べないからずっとBFでしたよ!1歳10ヶ月くらいまで😂笑
面倒くさいし食べないで捨てる羽目になるなら作らない方がストレスたまりません😂
カーペットとか下にあると全部汚れるのでうちはフローリングのままにしてます!
わざと口からお茶出したりこぼすのうちは1歳半くらいまで続きましたよ💦
床に何も敷いてないと拭き取るだけなのでストレスへりますよ!