※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、夜間授乳がないことでおっぱいが足りない状況。哺乳瓶も受け付けない。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。生まれたときに4000gありました。低血糖だったこともあり、病院では混合であげていました。
家に帰ってきてから、母乳だけにしてしまって体重も全然増えなくなり、一時期はミルクをたくさんあげたりもしましたが、そのうち母乳だけでもまあまあ大丈夫になりました。今では哺乳瓶を受付なくなってしまいました。
最近では夜間も10時間ほど寝るようになり、朝はおっぱいが張っていますが、昼間はほとんど張りません。寝る前はおっぱいが足りないようです。
今日子育て支援センターで体重を量ったところ、5700gほどでした。
夜間授乳がないからおっぱいが出なくなってしまったのでしょうか?起こしてあげたほうがいいですか?
また、体重もあまり増えてなくて心配です。
かと言ってもう哺乳瓶も受け付けないし、もうどうしていいのか…
わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

mopiy🍼

あまり増えてないなら、夜間も起こしてみるべきですね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• らら

らら

やっぱり起こしたほうがよさそうですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月17日
Cocona

まだ2ヵ月なら夜間なくなるのは早いと思います。うちも4060gで生まれて完母ですが
いま1ヵ月9日で今日市役所の方が来て測ったら5400gでした。
なのでちょっと増えが少ないように思うのでその場合は起こしててもあげるべきですよ。
いまからでも夜間1.2回増せば母乳量もまだ増えると思うので、今日から4.5時間でいいので起こしてあげてみるといいと思いますよ💡

• らら

らら

うちは4064でした!近いですねっ勝手に親近感わいちゃいました(^^)
    けど、うちは1ヶ月で4800gでした。
    完母でそんなに増えるなんて、なにか特別なことはされていますか?
    母乳量が復活できるように、今夜から起こすようにしてみます!!まだ間に合いそうで安心しました!

• 1月17日
  • Cocona

Cocona

近いですね‼️♡
    特別なことはしてませんが、水分意識してとるようにしてます。
    乳腺炎にならないのであれば、おもちとかもいいみたいですよ💡
    それから約2.3時間で授乳してるので、1日10回前後の授乳回数です。夜は長くて5時間で早くて2時間の時もあります。1回の量よりはまだ頻回授乳してるからかもしれません。

うちは一人目の3939gで1ヵ月4780gでした。
    3.4ヵ月検診で7560gでしたよ💡3ヵ月半ばに行ったときです。
    上の子は1歳の断乳まで夜の授乳ありました😊

子供が起きてくれるのが1番ですが、中には食より睡眠の子もいるので💦
    大変ですが、夜頑張ってみてください💓

• 1月18日
  • らら

らら

水分補給なんですね、私はついつい子どもに気をとられてあまり飲んでなかったように思います。先月腎炎にもなりかけました(苦笑)

ほんと食欲よりも睡眠みたいで、寝てるときに起こして飲ませようとすると、片っ方がやっとです。昨日も1度起こしましたが、片っ方で終わりました。
    でも、いつもよりおっぱいあげられてるって思うだけで、心が少し軽くなりました(^^)
    いろいろとありがとうございました!

• 1月18日
  • Cocona

Cocona

グッドアンサーありがとうございます♡
    母乳ってすごい水分取られるので
    一日中コップ出しっぱなしです💦
    乾燥もしてるのでそれだけでも結構変わると思いますよ💡
    うちも一人目は、私が寝不足で添い乳片方してたらねっちゃったっていう感じで片方ずつあげてました💦
    片方なら交互にしないと胸の形が変わっちゃうので
    気をつけた方がいいです💡

片方ずつでも大きくなったので飲まないよりはいいと思います♡
    母乳は赤ちゃんの水分補給も兼ねてるのでそういういみでも起こしてちょっとでも飲んでくれるのがいいですね❤️
    あと片方で寝ちゃったときはお口をウェットティッシュで拭くとうちはそれでちょっと泣くのでそれでもう片方飲ませてます😂
    起きるかわかりませんがやってみてください‼️

• 1月18日
あーか

哺乳瓶ダメなら授乳回数を増やすしかないのかなと思いますo(>_<*)o
夜におっぱい作られやすいみたいなので、夜間授乳なくすとかなり減るみたいです!
最近夜間断乳してますが、1日目はパンパンでしたが2日目から張らなくなりました!

• らら

らら

回数を増やすとなると、夜間起きておっぱい作らなきゃですね!
    朝はまだカチコチなのに、寝ぼけてあんまり飲まなくて、搾ったりしちゃって、、、
    もうそれ以降はぺにょぺにょになってます(>_<)
    今夜から起こしてみます!
    ありがとうございました!

• 1月17日