※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠を機に退職した場合、失業保険は貰えますか?条件があるのでしょうか??

妊娠を機に退職した場合、失業保険は貰えますか?
条件があるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

貰えるみたいですよ!

ですが、私は育休中に妊娠して辞めたので離職票が出せないと言われて貰えませんでした🥲

• ママリ

ママリ

退職のタイミング大事ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月15日
ままり

6ヶ月以上、雇用保険をかけていて求職活動をすればもらえますよ!!
妊娠中だと求職活動は難しいので延長の手続きをした方がいいと思います💦
私は妊娠中でも求職活動を頑張ってましたが、途中でしんどくなって途中から延期しましたがちゃんと活動した分は貰えました!妊娠中なのでほんとに求職活動できますか?と厳しかったです💦

• ママリ

ママリ

なるほど💦
    妊娠中だと本当に再就職する気があるのか、できるのかって先方からしたら疑わしいですもんね😭
    例えば、子どもが1歳になったらすぐに働きたいといった感じでも大丈夫なんでしょうか??無知ですみません💦

• 3月15日
  • ままり

ままり

そうなんですよ😭
    就職する気なくても、ハローワークで求職活動して仕事したい!って意欲を見せれば大丈夫みたいですが、お腹が大きくなったらやっぱり求職活動は厳しかったです(笑)

そうですね!
    ハローワークによりますが、
    先に保育園に入れないとダメ!ってところもあるみたいです😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

貰えるものは貰いたいなと思って質問してみたんですが、職安の場所にもよりそうですね💦

保育園は仕事決まってないとだめで職安は保育園決まってないとだめってなったら八方塞がりですね、、、もっとお国は妊婦やママにお金配ってほしいです、、、笑

• 3月15日
  • ままり

ままり

ほんとですよね😭!
    もらえるならもらいたいですよね💰
    私は妊娠がわかって報告した途端、リストラされてほんとにどうしようかと思いました😱
    知り合いのところで妊娠中でも働かせてもらいました😭

ほんとにその通りだと思います🥺管轄のハローワークは保育園に預けてなくても求職活動して大丈夫でした!
    求職活動の前に一応、求職中で保育園の申し込みされててもいいと思います🥺

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

妊娠を理由にリストラなんてニュースになってもおかしくない大問題ですね😭!!🐰さん大変だったんですね🥲🥲

退職したらまずはハロワ行ってみないとわからないですね🥺
    ご経験談すごく参考になります!!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰🔰

妊娠を理由に自己都合だと延長がいいかと思います!自己都合ですよね?
待機が2ヶ月あってからの受給で、産前産後は貰えないのでその期間に受給完了でき、体調良ければ貰えますよ🙌

延長して解除するのも、子供がいると預け先を確保できてないと受給出来ないところが多いので💦(子供がいたら働けない為)

• ママリ

ママリ

自己都合になりますね!まだ退職交渉中で、退職できてないので申請自体もまだなんです💦

なるほど、、、とても参考になりました!ありがとうございます😭!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ほんとうに地方によって、という感じなので、不安であれば申請待たずに先にハローワークに行って相談するのがいいと思いますよ!
    「妊娠を機に退職交渉中だが、出産までは働きたいと思っている。失業保険はどうなるか。産前が難しそうであれば受給延長するしかないとおもうが、そうなると出産後解除するには子供の預け入れ先が決まってないと受給できないのか」

みたいに👀

正直預け入れ先が決まってないと、となると受給のハードル爆上がりなので。。。
    待機がある所だと求職中で保育園にはほぼ入れないので😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

相談だけでも行ってみるのありですね!
    具体的な相談内容の例までありがとうございます😭😭
    事前に知っておかないとダメですね、貰えると思ってたら貰えたなかったが1番がっかりしますもんね。。。
    検討してみます!!

• 3月15日