※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
住まい

リビングを吹き抜けにリフォームしたい。冬は暗くて寒いので、陽射しを取り入れたい。地元建築会社に見積もりを取る予定。

吹き抜けリフォームしようか迷ってます。
冷暖房が効きづらくなるのは分かってるのですが、どーしても陽の光が欲しいんです。
特に秋から冬にかけてが暗くて…
建売で南に広くとれてなくて一階が暗いんです😭
購入して住み始めたのが春だったから気づかなかった😭
完全に私達の知識不足だったけど不動産さんも教えてくれればよかったのに。(まぁ不利なことは教えないよね💧)
救いなのは二階は常に陽射しが入ること。
だからリビング上の南部分3畳分くらい吹き抜けにしたいです。
いくらくらいかかるか不明だから見積もりとるだけでもしてみようかと思案中。
もちろん信頼のおける地元建築会社で。
ちなみに床暖は入ってない普通の建売で、冬はまあまあ寒いくらいの地域です。
辛口意見はご遠慮ください。🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは南東リビング、南側は隣家がギリギリで隣接してるため日の光が入らない為、吹き抜けにしてます!

隣が1mないぐらい隣接してるのに、晴れた日は16時ぐらいまで吹き抜け上部の天窓から教会みたいな厳かで優しい光が降り注いで癒しです😊✨

吹き抜け天井にプロペラみたいの付けていて、あれつけていると温かい暖房空気を下に流してくれるし、冷房も攪拌して流してくれるそうです✨

エアコンもかなり省エネのものを入れたので、全然寒くないです😄吹き抜け→寒いは本当払拭されました☺️

• マチ

マチ

希望ある意見ありがとうございます。
    いいですねー✨理想そのものです✨
    望みが大きくなりました!
    さっそく以前も利用したことある建築士さんに連絡してみます。

• 3月15日
ママリ

吹き抜けはいいですよー🥰笑
我が家吹き抜けありですが、もうめちゃくちゃ明るくて、日暮まで照明いらないし、部屋が自然光でパキッと明るいと心も明るくなります☺️
めちゃくちゃどでかい吹き抜けだとか,2階の廊下に繋がってるとかだと空調効率は下がりますが,3畳ほどで閉鎖空間の吹き抜けならそれほど大きな影響もないと思います🙆‍♀️
ママリでは吹き抜け絶対やめとけ派の人多いですが、私はめちゃくちゃ気に入ってるのでこうして布教活動してます🤣w
予算が許すのであればぜひ!

• マチ

マチ

吹き抜け羨ましいです✨
    いいですねー✨夢が膨らみます!
    予算内でできることを願います!
    ありがとうございます。

• 3月15日