※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月9日の男の子を完ミで育てています。授乳回数や睡眠が変化し、寝かしつけ不要。睡眠退行かメンタルリープか気になります。

3ヶ月と9日の男の子を完ミで育てています。

1ヶ月くらい夜間授乳1回、4~6時間まとめて寝てくれていて、
3/3から1週間ほど1日の授乳が7回から6回になり
リズム出来てきたなと感じたのもつかの間
ここ2日夜間3~4時間できっちり起きていて
夜間授乳が2回になり、1日の授乳も7回に戻ってしまいました😭
※起床時間、就寝時間、寝室環境は何も変えていません

夜間泣いて起きたらはまずトントンしたり、おしゃぶりくわえさせてみて、それでも泣いたらオムツ替えてミルクあげる流れです。
ミルクあげるととすんなり寝てくれるので寝かしつけは不要なのですがこれは睡眠退行?メンタルリープ?なのでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🌷

ミルクは足りてそうですか??
うちは夜中起きてほしくないので、寝る前最後のミルクを少し多めに飲ませたら起きなくなりました🙆🏻‍♀️

  • ままり

    ままり

    今日20ml増やしてみましたがきっちり3時間で起きてます😭
    日中のミルク量よりもっと増やした方がいいのでしょうか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    きっちり起きちゃうとママさんキツイですよね😭
    うち180飲んでた時は、最高で220飲ませてから寝かせたことあります!
    1回量より1日トータル量で調整してみてはどうでしょう…

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    なるほど💡
    満腹だったらもう飲まなくなるのでそれもアリですね!
    さっそくやってみます😊

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    たくさん飲ませた日は吐き戻しだけ注意深く見てれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    無理しないでくださいね🌱

    • 3月16日
はじめてのママ🌸

3ヶ月8日の娘を育てています!ほとんど同じ月齢ですね☺️

うちも二ヶ月ごろから夜通し寝ていて、夜間授乳ゼロだったたのに、まさにそれくらいのタイミングで三時間おきに目を覚まし、授乳回数も2回増えました😂💦

夜中目が覚めると授乳が1番早いですよね。
うちは完母ですが、寝る前にミルクを足しても夜中目が覚めるのは変わらなかったので空腹で起きているわけではないと思います。

お風呂の時間を早めた方がいいのかな?などと迷走しておりまふが、
これが睡眠退行か、そのうち戻るかなと半ば諦めつつあります…
解決策になってなくてすみません🙇‍♀️

  • ままり

    ままり

    誕生日近いですね🎂⭐️
    夜通し寝ているなんて凄いです😳👏

    そうなんですね💦
    うちも寝る前のミルク増やしても変わらずなので今だけなのかと思ってはいるんですけど…その'今'が何回も起こされて辛いですよね😂
    私も就寝時間早めようと思いましたが、そうするとワンオペでお風呂入れたり寝かせたりしなきゃいけなくて現状維持のままです😭

    お互い休める時に休んで育児頑張りましょう🙌

    • 3月16日