※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽんめん
家事・料理

保育園の制服にワッペンを手縫いかミシンでつけたいです。ミシン難しい部分もあります。アドバイスをお願いします。

お裁縫やミシンが得意な方にご相談です。

子どもの保育園の制服にワッペンをつけたいと思っています。

ワッペンの裏にはアイロン用の糊が付いていて厚み、硬さがあります。

この添付画像の形状ですと、手縫いしかできないでしょうか。また、その場合、手縫いのコツやアドバイス教えてほしいです。

ミシンでも可能でしょうか(当方ド初心者でミシンも手元にありません。購入を少し検討中です)。
細長い部分はミシン難しいですよね?!でもできないこともないでしょうか。

4月から年少の子どもの入園準備でたくさんワッペンの縫い付けがあり、もう1枚目でどん詰まりして途方に暮れています(TдT)

ワッペン、子どもとたくさん会議して決めたのですが、そもそもワッペンから変更した方がいいでしょうか。

何かしらアドバイス頂けたら助かります(TдT)

コメント

moon

ミシンは高いやつじゃなければ壊れると思います。

縫い付けるなら手縫いが良いと思います。黒なので黒の糸で色付きの境目のあたりを縫うと目立たないと思います。

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

早速コメントありがとうございます。
    ミシンが壊れたら元も子もないですね💦

黒糸で境目を縫う、なるほど、頑張ってみます(TдT)

• 3月15日
ゆう

アイロンで付かないですか?🤔手縫いしなくてもアイロンでしっかり着くと思いますよ!

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

保育園の決まりで、アイロンはとれる可能性があるので、縫い付けないといけなくて‥

でもコメント嬉しいです。ありがとうございます!

• 3月15日
ママリ

縁が黒いので黒い生地の上を黒の糸で縫うといいと思います☺️ブランケットステッチだとほどけにくいと思います😊⤴️
お子様とたくさん会議してワッペン決めたならそのままでいいと思います☺️‼️

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

ブランケットステッチ、初めて聞きました!
    取れたらまた縫い付けないといけないですもんね!
    しっかり縫い付けがんばります!
    コメント嬉しいです!ありがとうございます。

• 3月15日
  • ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

そうですね!子どもと一緒にこれって決めたので、変更せずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 3月15日
さくら

去年娘が入園でこういうワッペンを何個も縫い付けたんですが、縁が硬くて硬くて😭なかなか縫えないですよね😂

アイロンで貼り付けて、4箇所か5箇所くらい外れないよう止めるために縫うだけでもいいと思います。
うちの娘の園もワッペンは縫い付けるよう言われてますが、もうアイロンして、取れないよう補強で四隅だけ縫ってます。1年経ちますがとれてないです😄

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

そうなんです。実は質問前に手縫い少ししたら硬くてからまったりで一旦白紙に戻しました(TдT)
    なるほど、アイロンしてからの補給で四隅、それいいですね!
    アイロンがまた高温にならないのしか持ってないので(どんだけ家事に無頓着💦)、アイロン購入も検討したいと思います!

コメント嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月15日