※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナリ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの授乳について、離乳食が進んでいるため授乳回数を減らす方法や断乳・卒乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

まだ先の話なんですが、明後日で9ヵ月になります。三回食にです。授乳についての質問です。
これからどの様な流れで授乳を減らしていき、断乳?卒乳にするのでしょうか??
1日の流れ
6時起床 授乳
7時半〜8時 離乳食
11時半 離乳食
15時半 授乳
18時 離乳食
19時半 授乳
20時 就寝
離乳食をきっちり食べるので、今もあまり授乳してないのですが、、アドバイスありましたらよろしくお願いします( ;∀;)

コメント

s♡

うちは昼間は卒乳してますが、夜は添い乳なこともあり、夜のみ飲んでます(*^^*)
夜も止めた方が良いのかな〜って悩んでたんですが、助産師さんに相談したら歩くまでは飲ませてあげてとのことだったので飲ませてます☆

• エナリ

エナリ

昼間の卒乳はいつごろしましたか??15時ぐらいの授乳はオヤツとかにしていく感じでいいんですかね?
    質問ばかりすみません( ;∀;)

• 1月17日
  • s♡

s♡

昼間の卒乳は9ヶ月の時で3食ともよく食べるようになったらいらない〜という感じでした(*^^*)飲まなくなってからは15時にはおやつあげてます♪

• 1月17日
  • エナリ

エナリ

三回食始めたばかりなので、慣れたら変わるかもしれないですね!
    ありがとうございます^_^とても参考になりました!

• 1月17日

ムラなく3回食を食べれるようになった9ヶ月から昼間の授乳を無くしました!
その後朝の授乳、夜の授乳と1ヶ月ごとに授乳回数を減らして先日自然と卒乳できました!

らふぃ

私も似たような感じで、卒乳スタートしました。
①朝の授乳を辞めて朝ごはんを早くする(ウチは起きて30〜60分後にはご飯にできるように頑張ってます)
②15:30の授乳を補食に変えていく(サツマイモやおにぎりがいいそうです)
③寝る前の授乳を牛乳に変える(1歳から牛乳でいいそうです)

ウチは今は②の段階で、寝る前はフォローアップミルクを飲んでます。

まだ9ヶ月なので、急いで進めない方がいいと思います。

• エナリ

エナリ

ありがとうございます^_^
    今はこのまま続けて、1歳ぐらいにとは思ってます!ゆっくり始めようと思います★

• 1月17日