※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当の支給や明細について不安があります。振込先や手続きについて教えてください。

週5フルタイム 実働6.5h
総支給14万ほど 手取り10万前半

育休手当て1年で68万って妥当ですか?

会社の申請忘れで現在1歳2カ月の子供がいますが
先週まとめてはいりました。

育休手当ってショクギョウアンテイキョクより振り込みされて
明細などないのでしょうか?😕

何度も会社に手当金はいらないこと伝えたのに
長々とはいらず立て替えで振り込まれたり
正直この額に不信感しかありません..💦

コメント

ほ

2ヶ月ごとに
記載されてる期間内までに申請書書いて会社に送り返してね〜!
遅れたら振り込みされないからね〜!
っていう書類が届きます!
そこに前回の振り込み決定額?みたいなのも記入されてました!💦
なのでそれが明細みたいなもんなのかなぁ〜と🤔

今までにそういう手続きされてなかったんだとしたら、もしかしたら全額は振り込まれていないのかも🙄💦?
私もあまり詳しくないのでハッキリとは言えなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社がすべてハロワ?とのやりとりをしたので書類などもまったくなく...言えばくれるもんですかね?💦

まとめて一括だとまったく詳細がわかりません🥹

• 3月15日
  • ほ

うちも総務部の人がハロワーク?国?かなんかと全てやり取りしてくれてるんですが、
    私のサインがいる箇所があって、そこだけ書いて送り返してくれ〜って2ヶ月に1回言われます🙄💦
    もしかしたらそこも会社の人が書いてくださってるのかな?🤔

今までの対応がおかしいと不信感もちますよね😭
    私だったら1度会社に、この間振り込まれてたぶんは1年分なんですかね?って聞くかもです🥺💭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですか?💦なら私のサインを勝手に書いてるのかもしれません🤔

ほんとに貰えるだけありがたいのですが会社に聞いてみようとおもいます🥵延長中なのでなおさら額が少ないと思いまして😂😂

• 3月15日
  • ほ

すみません変な所に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 3月15日
うー

ショクギョウアンテイキョクからの振込であってます🙆‍♀️

産前のお給料が14万で毎月安定していて、
育休が始まってから1歳の誕生日までの育休手当なら少ないと思います

84〜5万くらいになるかなと…

産前にお休みとかでお給料少ない月があったり、今回の支給期間がもう少し短い期間の分だったりしないですかね??

明細書みたいなやつもらえますよ⭐️
うちは会社に届いたのをもらっていましたが、自宅に届くようにしてくれることもあるみたいです

手当を立替で振り込むってよくわからないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月週5で休みはなく総支給も14万ほどなのです🥹

わたしも80万前後の計算だったので..🙄💦

そして今まだ育休延長中で1歳2カ月なのでなおさら少ないと思って🥲

• 3月15日
  • うー

うー

毎月14万も安定してたんですね🤔

一つ前の支給単位まで(産後10ヶ月くらいまで)の分だとしたら70万くらいになるので、お給料が14万よりちょっと少ないくらいだったら68万もあるかなって思います

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当金って総支給からの計算ですよね?手取りならまだ額的にそうなのかな?とおもいましたが🙄💦

• 3月15日
  • うー

うー

総支給での計算です

今1歳2ヶ月なので10ヶ月くらいの時までのがギリギリ申請期間終わるかなーくらいかと思うので、そこまでしか申請していないとかかもです

1歳過ぎてからの分は延長手続きもしないといけないので面倒ですし💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初らへんの本来の申請期限は過ぎてるので何とも言えないですね💦最低でも期限は2年ですが🙌😔

• 3月15日
ほ

68万は振り込まれてるとのことですし、サインも書いてくださってるんですねきっと😳
その書類に必ずこの期間に申請して下さいみたいな注意書きがあって、
総務部の人にその期間に間に合うように送り返してねー!!といつも言われてました🙄

なので疑いたくないですが、何月かは申請忘れて減ってたりとかあるのかな…?🥲
確かに貰えるだけで有難いですが、きっちり貰う権利のあるものですし、確認した方が良さそうですよね🥺
なんか計算した額と違うっぽかったから、もしかしたら1年分じゃないのかと思って〜すみませ〜んみたいな感じで聞いちゃいましょう💪!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当金って総支給からの計算ですよね?🤔💦
    支給決定書は会社がやってくれてた手続きでももらえるものなのでしょうか?

もう何回も何回も聞いてるので言いにくいですがお金の問題なので聞こうと思います😔😕

• 3月15日
  • ほ

総支給からの計算だと思います!手取りじゃなく額面の金額の67%の支給って書いてました🙄!!(途中から50%になるみたいですが)

どちらにせよ、被保険者通知用の書類とかもらってないから不安になりますよね😖

一応私の手元に届いてる明細書みたいなのはこれです!
    ここに支給金額とか、支給期間とか色々書かれてます🤔💭

こういうのって言いにくいですよね😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6カ月以降は50%ですよね😂🙌保険者通知表と書いているのでもらえそうですね!家のポストに届きましたか?

2カ月ごとの額が書かれているのでしょうか?🤔

• 3月15日
  • ほ

2ヶ月に1回の会社がサインを求める書類と一緒にこれも同封して送ってきてくれます🙊!
    なので、最初は会社に届いてるんだと思います!
    もしかしたら会社の人が預かってくれてるのかもしれないですね🤔💭?

支給期間11月〜12月の分で金額〇万円
    支給期間12月〜1月の分で金額〇万円
    みたいな感じで2ヶ月分の記載がされてます🙆‍♀️!
    これまとめたやつを口座振込しますね〜!といった感じです!

直接お金のこと聞きにくかったら、通知書あるか聞いてみてもいいかもですね😵
    家族に通知書ないのか聞かれたんですけど〜〜って遠回しにでも🙊

• 3月15日