※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族が風邪で検査が難しく、予防接種を受けるか悩んでいます。赤ちゃんの健康を考え、どうするか迷っています。

予防接種についてなのですが、兄弟や家族が風邪をひいているのですが、地域の流行をみますと熱がないだけでインフルエンザやコロナの可能性もあります。ただ熱がないため近隣の病院ではインフルエンザの検査ができないそうです。
しかし、もしインフルエンザだとすると赤ちゃんは潜伏期間か無症状のインフルやコロナの可能性があり、そうであれば抗体がつきにくいかもと言われました。心配ならば薬局で検査キットで調べるしかないそうです。
ただ、今後もそういうことは起きるでしょうし、そのつど延期したり、検査したりするわけにもいかないですよね。特にロタは飲める期間が決まっていますしね。

インフルでないと信じて打つか、インフルかもと推測して1週間程度延期するか。
みなさんならどうされますか。赤ちゃんは元気です。

コメント

my002

インフルはだいたい熱が出るイメージですけど、インフルでも無症状ってことがあるんですか?💦

無症状だと無料で検査してくれるところもわりとありますし、検査くらいはしても良いんじゃないかなと思います。
というか、家族の風邪が治るくらいまで数日は待っても良いんじゃないですか?😅

何も流行していないときなら本人が元気なら打ちますが、こんなにコロナやインフルが流行しているならちょっと気にしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルだと、予防接種してても熱でるんですかね??なら可能性低そうですね。

お返事ありがとうございます。かかりつけの小児科が予防接種は週に1回しか枠がなくて、上の子は熱はもうずっと出してないですが、鼻水や咳はかなりの頻度でもらってくるので😅
    なので家族みんなが元気で、かつ予防接種枠が空いてるってなかなかないんですよね。。。
    検討してみます、ありがとうございます😢

• 3月15日