※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

嫌がらせのある職場で耐えてきたが、転職先が決まり、異動後も頑張りたい。住宅ローンの関係で10月から新職場に入るが、9月まで今の職場で働きたい。退職理由は収入を重視し、子供のことを理由にするとパートになる可能性があるため悩んでいる。

退職理由について。
フルタイム正社員で19時から19時半と
帰りが遅く日祝のみ休みの職場に働いています。
そして嫌がらせをしてくる上司がいて
無視、仕事を教えないは当たり前で
嫌がらせも波があるので本当にひどい時は、
朝から胃が痛く、泣きながら通勤する時期も
ありました。それでも耐えて
マイホームを持ちたい夢があり、
貯金のために3年頑張ってきました。


いずれ転職するつもりはありましたが、
異動させて頂けるとのことで
先月異動したばかりです。
そんな中、フルタイム正社員17時退勤
土日祝休みの今より手取りが2、3万高い
職場に声をかけられ、見学がてらに面接をして
頂いたら内定を頂きました。
事情があり10月から入社でと伝えてますが、
その条件を了承して頂いています。
こんなに早く転職先が決まってしまい驚きと共に
せっかく異動させて頂いたのに申し訳なく思います。

9月までは今の職場で働きたいです。
というのも住宅ローン審査真っ只中で、
上手くいけば9月引き渡しなので
引き渡し後の転職でないと住宅ローンに
影響が出るからです。
なので異動先の仕事を早く覚えて
教えきった途端辞めるというのは
避けたいと思っていますので、
転職までは死ぬ気で頑張ります。

中々いい条件の職場に出会えなかったので
今回のチャンス逃したくないです。

退職理由として、
帰りが遅いからになると、
同僚で子供3人いてフルタイム正社員やれてる方が
いるので説得力ないなと思います。

最近子供の情緒が不安定なのは事実で、
それを理由にしたいのですがそうしたら
パートになるかと言われそうです。

収入も重視しているので正社員がいいのですが
この場合退職理由はどう話せばいいでしょうか。

コメント

deleted user

何回か転職していますが「家庭の事情で退職します」としか言った事ないです。お子さんの情緒とか事細かに話す必要ないと思います。
帰りが遅いも、人それぞれ通勤時間が違うから使えると思います。その子供3人いてフルタイムの人はおばあちゃんとか旦那さんが見てくれてるかも知れないですし。

はじめてママリ

私は親が難病になって、介護といいました。

さつき

正直に転職先が決まったので退職したい、ではダメですか?

もしなぜ転職したいのか詳しく説明を求められて(詳しく説明しなくても大丈夫とは思いますが)、お子さんの情緒不安定を伝えてパートを打診されれば、それでは収入的にも雇用の安定性がない点でも難しい、とお答えすればいいと思いますよ。

上の方もおっしゃる通り、みなさん家庭環境も違うだろうし、3人いて正社員の人もいるから、それより子どもの人数が少ない人はみんな大丈夫、というわけではないと思います。子供の性格にもよりますしね。

ただ、9月まで今の職場で働きたいなら、伝え方と伝えるタイミング迷いますね💦