※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合栄養しているが、赤ちゃんが3時間持たず泣いてしまう。母乳をあげても改善しない場合、ミルクを足すべきか迷っています。経験のある方いますか?

いつもお世話になってます!

1カ月半になる男の子のお母さんをしているのですが、母乳が少ししかでないのでミルクと半々の混合栄養でやっています。

母乳は、40ccにミルクを、120あげています。
それでも三時間持たず泣いてしまいます。
三時間たたない場合は、母乳をあげているのですが
ミルクを足すべきなのかどうなのか迷っています。

同じように困っている方または、経験ある方いらっしゃいますかー?

コメント

まめこ

母乳は搾乳ですか?それとも、スケールで測ってます?
泣くたび母乳でいいとおもいますよー!
泣き止まないなら、ミルク20くらい追加してもいいですし。

• かず

かず

ありがとうございます。そうしてみます!
    母乳は、先日スケールで測りました!
    頻回授乳していたんですが、なかなか増えなくて。。

• 1月17日

もし母乳を増やしたいのなら、頻回授乳で頑張ってみたらいかがですか?
ミルクの量を増やせば、満足するかもしれませんが、楽なミルク寄りになっていくかもしれません。

最初は上手くおっぱいを吸えなくても、3ヶ月くらいまでにゴクゴク飲めるようになると聞いて、頑張ってました。

結局私はミルク寄りの混合になりましたが、3ヶ月くらいまでなら、ミルク増やすの待ってみて良いかもしれません。
体重の増え方とお母さんの生活を考えて、授乳を考えていけばどうでしょうか。

• かず

かず

ありがとうございます!
    ミルクよりの混合というのはどの割合でされてるんですかー?
    差し支えなければ教えてください!

母乳増やしたいのですが、子供が1日ほぼ寝なくて夜も寝ないのでミルクに逃げたくなる気持ちが正直あります。
    もちろん母乳で満足はしてほしいのですが。

• 1月20日

退会ユーザー

お恥ずかしいのですが、5ヶ月くらいから、1日4回から5回の授乳で、ミルクは毎回180cc、母乳は両方で5分程度です😓ほぼ完ミですね(笑)。

夜寝れないのは辛いですね!
    寝る前だけミルク増やすのはどうですか?
    睡眠は大事だと思います。

• 1月20日
  • かず

かず

べつに恥ずかしいことないですよ( ´ ▽ ` )
    私も、そこまで母乳出てなくて泣かれちゃうのが正直辛くなったりします。
    もうちょっと頑張ろうかなとも思ってはいますが、ミルクには頼りたいですね笑

ミルクと離乳食てことですもんね?

• 1月20日

退会ユーザー

そうです!もう少ししたら、離乳食が中心になりますよね。
    泣かれると、辛いし恥ずかしかったですよ〜。
    でも最近は、おっぱい飲むとすぐに寝てくれるので、母乳も諦めなくて良かったな、と思ってます。
    夜泣きの時など役に立ってます☺️

• 1月20日
  • かず

かず

じゃあ、負けじと母乳はあげつづけたほうがいいということですかね?
    夜泣きですもんね。。
    その月齢によって大変ですよね(>人<;)

• 1月20日

退会ユーザー

いや、私の場合はってことです。
    ストレスにならない程度で良いんじゃないですかね。私は第一子だし、高齢で多分一人っ子なので、意地になってた部分がありました。

夜泣きの出方も、赤ちゃんによって全然違うみたいですしね。

疲れが出てくる時期だと思いますし、アドバイスも人それぞれでホントに迷いますが、お身体大切に頑張って下さい!

• 1月20日