※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリ
お金・保険

育休中で保育園に預けているが、家庭保育が望ましいかと、生活保護と誤解される可能性はあるかについて相談です。

現在育休中で、上の子のみ保育園に預けています。
住民税非課税世帯なのですが、保育園からすると、育休中なら家庭保育して欲しい、と思うものでしょうか?💦

また、住民税非課税で保育料がかかっていないのですが、保育園に生活保護だと思われる可能性はありますか?

コメント

ぽん

園によると思います💦
うちは幼稚園の預かり保育で、幼保無償化なので保育料かかってませんが、先生は快く良いですよーといってくれたので利用してました。

みい

私も育休中で上の子だけ保育園行ってます😊
育休で預けられるかどうかや、保育時間などは自治体や園によるかと思いますが制度として預けられるなら使っても大丈夫だと思いますよ!気が引けるのはとてもわかりますが💦
日中園に行った方がお友だちと過ごせて楽しいだろうし、生活リズム整うから上の子にとっても良いと思って送り出してます☺️

保育料のことは園内でどこまで把握されてるかわかりませんが、事務の職員さんとかはもしかしたらわかるかもですが担任の先生はそこまで把握してないのでは?🤔と思います💦

ママ

育休中なら朝が9時でお迎えが17時までとかの規定があるのでその範囲なら問題ないです。
私は早めに迎えに行ってました。16時とか。
先生も赤ちゃん産まれて大変なことわかってるし、上の子は精神的にやはりダウンしてるのでフォローもしときますねと言って協力的でしたよ。

はじめてのママリ🔰

保育士をしてましたが誰が生活保護かを把握してました!私の市は保育料通知は自宅に届き保育料は未納の場合だけ振り込み用紙が保育園に届いてました!なので皆さんの保育料は知らなかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中でも預かっていましたし、自分も預けていましたよ😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

保育園にがっつり預けてますよ☺️
自治体としてありな制度ですので👍 ˎˊ˗
使えるものは使っておかないと、自分の身がもちません!✨
私としては、私情を挟む保育士はいかがなものかと..思ってしまいます😣💦