※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

子どもが泣いたりぐずったり主張しない理由について相談したいです。息子は主張が少なく、他の子と比べて気になっています。周りの子が主張する中で息子の行動について悩んでいます。

泣いてぐずって主張しない子って、自己肯定感低かったり、甘えられない子だったりするんですかね🫣💦?

息子は割と3歳ごろからほぼそういった主張をしません。例えば泣きながら、公園でもっと遊びたいー、あれがいいこれがいいー、あの子ともっと遊びたいーみたいな。悲しいことがあったり思い通りにならないと落ち込んでメソメソするってことはたまーーーにありますが。

他の子と一緒に遊ぶという機会が少なく、唯一遊ぶ子がそんな感じだったので、大変だなぁ、なんて思ってたんですが、、、最近同じクラスの子と公園で遊ぶ機会が増え、割と主張する子が多いんだな、なんて思いまして😳

コメント

きんむぎ

うちは、逆に 「もっと遊びたいー!!!やだー!!」みたいに、泣いて帰らず、主張する方でした。

でも、周りの同じクラスの子を見てると、すんなり帰る子もいたし、ママが 帰るよーと言えば、すぐに素直に帰る子も。

私はそれがうらやましかったし、偉いなーなんて見てましたよ😊

自己肯定感とか ママのせいとかってより、その子の性格なのかなー?と思いますけど。

どうなんでしょうかね。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます!
    個性だといいのですが💦主張が強いと大変だなと思いつつ、どこでも主張できてすごいな、お父さんお母さんにしっかり甘えられる環境なんだなと、逆にうらやましくなってました💦自分自身が自己肯定感が低すぎる故の質問だったかもしれません😂💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私も最近子供が幼稚園へ行きだして、周りの主張の強さ?にびっくりしました…😭💦

うちもぐずることもなく、何を言っても「うん、わかった!」というタイプなんですが、、自己肯定感どうなんですかね😭?性格だと思ってました😭💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

同じような方もいて安心しました💦私自身が自己肯定感低いので、それゆえに心配になってるのだと思います💦

• 3月17日
チョコ🍫

長男は主張強いタイプで
次男は主張はあまりなくマイペースなタイプです。

ですが、見ていて自己肯定感が高いのは次男ですね😅😅
◯◯(自分の名)ってすごいねん
◯◯ってイケメンやねん
◯◯ってモテモテって先生が言うてた!
◯◯って天才やろ??
っと、少し心配なほど自己肯定感高めです😅😂

長男はその真逆で
どうせ◯◯は、、、
◯◯はできないもん!
と言う具合です😱😱😱😱

• ひねくれママ

ひねくれママ

兄弟でもだいぶ違うのですね!私が自己肯定感低すぎるので影響あったのかななんて心配してしまったのですが、その子の性格もあるのかなと少し安心できました!ありがとうございます。

• 3月17日