※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目育児で上の子とのバランスが難しい状況。下の子を泣かせることに罪悪感やストレスを感じ、イライラも。上手な対応方法を求めています。

2人目育児について…。
今日まで手伝いに来ていた母が帰り、いよいよ家族4人の生活が始まります。

3歳の長女はヤキモチからか、わざと赤ちゃん言葉を使ったり、寝てる次女のそばで大声を出したりと不安定な様子なので、
なるべく上の子優先ということで、抱っこなどを求められたら「じゃあ妹ちゃんは置いておくね」と言って対応しています。

家事や上の子と接してる時、どうしても下の子を泣かせっぱなしにしている時間が長くなりがちです。
ある程度は仕方ない、元気に生きてる証拠、と自分に言い聞かせますが、罪悪感が拭えず…。
また、焦りも生まれてしまい、今はまだ大丈夫ですが泣かせていることがストレスでイライラしてしまいそう。
上の子や夫にあたってしまったりしないか、余裕のない自分になってしまうのではないかと心配です。(時間的気持的に余裕がないときにイライラして爆発してしまった経験あり)

下の子が泣いていても、どーんと構えられるメンタルが欲しい!笑顔で子育てしたい!

こんな私にアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子優先にしようとしないことですかね😳
その時々で下の子先にするか上の子先にするかって決めたらいいんじゃないでしょうか。
上の子優先にしなきゃと思うと下はいつまでも泣いてるのに上の子まず相手しなきゃとなって泣き声に焦りイライラするので、、、上の子にも待つってことを覚えてもらうことも大切ですし、、、

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😭
ある程度、泣かせっぱなしでもいいと思います‼︎その間に上の子の機嫌取りしてから駆けつけるって感じですかねー。危なくないように目は配りつつ。。大変ですが😅 メンタルはそのうち慣れてきます😂 が、余裕で私はあたってしまってました💦
旦那さんに頼んで1時間だけでもお茶したりしてストレス発散させてもらうだけでも気分変わるかとは思います✨

うちも姉妹の2歳違いで最初ものすごーーく大変でキャパオーバーでした💦
上の子優先とは頭でわかっていつつも、ワンオペだと限界あるし…💦赤ちゃん返り見事にしてました‼️
2歳、4歳になりましたが、今はかなり楽になりました‼︎喧嘩とか違う意味で大変ですが😅
応援してます📣

はじめてのママリ🔰

3姉妹育ててる専業主婦です!
2人目からは布団で泣かせてしまうことが多かったので申し訳ないと思ってたのですが、だんだん慣れてお気に入りの毛布があればすぐ落ち着けるようになりましたよ♪

いつも笑顔で、子どもが泣いてても気にせず育児できれば理想的ですよね😭!!
でも正直、子供が増えればどうやっても手が足りない事が増えるしイライラもたまります💦

私は、自分のメンタルのキャパを増やそうとか、自分がどう行動すればうまくできるか、とか自分を変えようと思う事をやめました!
どんなに頑張っても分身できないですから1人分しか動けないのは仕方ないです😊
家事は本当に最低限で家電にも頼って、子どものこと最優先に動いてます!
2人いるとめちゃ大変なので、旦那さんにもどんどん家事育児してもらうようにするしかないと思います⭐️

🅜🅘*°~𓇼

私も生後1か月でお義母さんが帰ってから2人育児してますが、上の子優先にしてたので下の子は泣かせておいてました😅
最初は罪悪感があったのですが、下の子もそれに慣れるのか2ヵ月になる頃には授乳後は1人でメリーで遊んで1人で勝手に寝るようになりました🫢
上の子も自分が優先されてるのわかってるからか赤ちゃん返りもせず、すごい可愛がってくれてます👧🏻
もちろん2人共機嫌悪かったりすると余裕が無くなってその場合は上の子に強く言ってしまったりも全然あります😢
その時は寝る前に謝って抱き合って寝てます。笑
旦那には八つ当たりじゃなくてこんな事があって大変だったーとか愚痴聞いてもらう感じで話してます!

ママリ


まとめてのお返事で失礼します。
皆さんのお言葉大変沁みました😢何度も読み返し、お守りにしたいと思います。
ありがとうございました。