※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
子育て・グッズ

子供の離乳食タイミングについて相談中。3回食を実現する方法や、食事量の調整について悩んでいます。

3回食についてです。

うちの子の生活リズムから、
10時と14時と18時に離乳食をあげたいのですが、1回食べ終わるのに30分くらいかかるので次の離乳食タイムまで4時間あけることができません。離乳食後にミルクを足すとなおさら時間があきません。。
きちんと4時間あけると2回食になってしまいます。
みなさんはどんなタイムスケジュールで3回あげていますか?

朝かお昼はパンと野菜スープなどの軽食にしています。
たとえば、時間があかなくても時間が来たら離乳食をあげる場合、食事量は減らさずあげていいですか?それとも3回とも軽食にするべきですか?

コメント

hoshiko

朝をもう少し早くすればいいような感じがしますが…

うちは8時半、12時、18時に食べてますよ。ミルクは離乳食の合間におやつ感覚で少なめに飲みますが、そろそろミルクは卒業かなって感じです。

3回食にしたら食事から主な栄養を摂るので、しっかり食べさせてあげた方がいいと思います。

  • こばちゃん

    こばちゃん

    はじめての育児でわからなかったのですみません。。

    ミルクは合間にあげるんですね。あげる量もわからなかったので参考になります。

    • 1月17日
  • hoshiko

    hoshiko

    普通は離乳食の後にミルクを飲むんでしょうけど、うちは直後はあまり飲みたがらないので離乳食の間に飲んでいるので、それがいい訳ではないかもしれないです。

    ミルクの量は体重や離乳食の食べる量によるので、お子さんに合う量を飲ませてあげてくださいね‼︎

    • 1月17日
かなま

朝8時、昼12時半、夜18時にあげてます^_^

  • こばちゃん

    こばちゃん

    みなさん朝起きてすぐにあげてるんですね。離乳食開始時から、一回目は10時くらいじゃないとだめなのかと思ってました。

    • 1月17日
  • かなま

    かなま

    開始した頃は、9時くらいにあげてましたが、今は、3回なので、この時間帯で固定になりました^_^

    • 1月17日
とうあ

朝とお昼の時間、せめて2時間ずつ前倒ししてみてはどうですか?
リズムつけていかないと今後大変ですよ。
時間があかないと消化にも悪いし、時間開かないからって軽食にしてしまうと、次のご飯までもたなくなりますよー!
わたしたちと同じような時間にあげるといいかと思いますよー!
息子が9ヶ月の頃は

5時半から6時 起床
6時半 朝ごはん ミルク
8時 朝寝
10時 おでかけ
12時 お昼ご飯 ミルク
14時 お昼寝
16時 ミルク
17時半 お風呂
18時半 夜ご飯
20時 就寝

このような流れでやってました。

  • こばちゃん

    こばちゃん

    離乳食開始時から、1回目は10時くらいじゃないとダメなのかと思っていました。
    ちゃんとしないと大変なのはわかってますが、はじめての育児で試行錯誤でわからなかったのですみません。。

    タイムスケジュールありがとうございます。参考にします。

    • 1月17日
ゆか

8時、12時半、17時です(´∀`*)

  • こばちゃん

    こばちゃん

    ありがとうございます。みなさん同じような時間みたいですね。明日から頑張ってみます。

    • 1月17日
なつなつ

量を調節するよりは時間を変えてあげる方が良いと思いました!

うちは7時、11時半、17時半です^^
3回食になったら食後のミルクは必要なくなってくると思いますよ^^前の方がおっしゃるように10時、15時のおやつの時間にあげるのが良いと思います☆

  • こばちゃん

    こばちゃん

    ありがとうございます。
    時間を変えてみたいと思います。朝起きてミルクほしがらないですか?前の日の夜19時から1度も授乳なしで寝るのですが、ごはんだけでも大丈夫ですか?

    • 1月17日
  • なつなつ

    なつなつ

    マグでお茶は飲めますか?ミルクの代わりにうちはお茶で乗り切りました^^はじめは欲しがってぐずることもありましたが、起床後割とすぐ朝ごはんをあげているので納得してくれるようになりました^o^慣れるまでは大変かもしれませんが、早めに朝ごはんをあげる習慣は身につけておくと後々楽なのでオススメです☆

    • 1月17日