※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

医療費控除について相談です。育休中で医療費を支払い、税金を納めるよう言われましたが、なぜか納める必要があるのか分からない状況です。どうすればいいでしょうか。

医療費控除について教えてください!!
お恥ずかしいですが、
税務署で手取り足取り教えてもらったのに分からず、、💦

育休中で2022.1月〜2022.12月まで育休手当しかもらっていません。
育休って非課税だからもちろん住民税も支払ってませんよね!?
医療費を合計33万ほど支払いをしてて(矯正代含む)
一緒に入力をしたのに、なぜか25000ほど税金を納めてくださいと言われ、振り込み用紙もらいました。
家に帰って夫や姉に聞いたら、え?納めないよ?って言われて
なぜでしょうか。。
年末調整してないですよね?って聞かれて、毎年会社から送られてきて記入はしてるので、してますって言ったら
え!?って言われました、、
分かる方相談乗ってください💦💦

コメント

優龍

その入力ですが、
手当などを収入として入力はしてないですよね?

そもそも
育休中は医療費控除はしても何も意味がありません。

源泉徴収票は持っていきましたか?

  • mama

    mama

    聞いたら収入になるって言われそのまま入力しました🥲🥲
    年子で産休育休を二回繰り返してて、源泉徴収票ここ2年ぐらいもらってないんです💦

    • 3月14日
  • 優龍

    優龍


    それは
    間違えてますね。

    ハズレの税理士に当たってしまいました。

    えっと
    まず、
    奥様の名前では
    医療費控除はできません

    するなら
    旦那様の源泉徴収票を持って行ってください

    そして
    奥様の医療費控除は
    なしにして
    再提出します。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    そうなんですか。。全く無知すぎて恥ずかしいし後悔です💦💦

    ありがとうございます!!
    それって旦那も一緒に行かないとできないんでしょうか?
    それとも私だけ旦那の源泉徴収票など持って行ってもやり直せますか?💦

    • 3月14日
  • 優龍

    優龍


    奥様だけで出来ます

    あと
    奥様の収入を必ずゼロにするのを忘れないようにしてください

    • 3月14日
  • 優龍

    優龍


    それにしても
    その税理士さん
    ほんとに税理士だったのか
    疑問です

    素人の私でもおかしい事だらけなのに。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    ゼロにします💦
    本当にありがとうございます!!
    助かりました🥺

    • 3月14日
  • mama

    mama

    税務署の中にいたので、たぶん税理士でしょうが、、
    せかせかしてて質問したら面倒くさそうな顔されて、感じは良くなかったです😭😭

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

育休中で収入0ならそもそも医療費控除もしても意味ないですが、したら25000円ほどの税金を納めることになることもあり得ないと思います😅
旦那さんは収入があるなら、今からでもそちらで医療費控除し直すと良いと思います。そして自分の方ももう一度確定申告して医療費控除をなしにすれば大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今支払っている住民税は2021年の収入に対する物なので、2022年が育休中かどうかは関係なく2021年の年収次第で支払いがある方もいます。
    2022年は収入0なら今年の6月からは非課税です。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    無知でした。。。💦💦
    そうなんです。え?払うの?もらえるの?って思って、、、、
    扶養に入ってないんですけど、旦那の方でし直せるんでしょうか?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入0なら払うものも還付もありません。手当ては収入にならないので全て0で確定申告し直すことになります。
    扶養は関係なく同一生計なら大丈夫です🙆‍♀️ただ旦那さんも確定申告が必要になるので、ふるさと納税をワンストップにしていたらそちらは無効になるので申告しないといけないです。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーカードがあるならスマホでe-taxから申告すれば税務署に行かずに自宅でできますよ。提出書類もないです。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    私はマイナンバーカードまだ作ってなくて、旦那はあるので、
    旦那の方でできますよね!?

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの方だけはできますね😊それなら自分の分はe-taxで入力して書類を印刷して郵送か、税務署で申告するとかすれば大丈夫です。

    • 3月14日
  • mama

    mama

    本当にありがとうございます!!
    そうします!😭😭

    • 3月14日
はじめてのママリ

今年度は払わないとダメじゃないでしょうか?
住民税って前の年度の所得で決まって払うので🤔
あと医療費控除は旦那さんにしてもらわないと無意味かもです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産休入る時に残りのやつ一括にしますか?って会社に聞かれた気がします😂

    • 3月14日
  • mama

    mama

    育休中って無意味なんですか、、、、
    無知でした🥲🥲

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も1人の時自分のでやっちゃって知りました…笑

    • 3月14日
  • mama

    mama

    確定申告とか難しいですよね💦💦
    勉強になりました😭

    • 3月14日