※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

公園で他の子供と遊ぶ機会に困っている娘について相談です。他の子に誘われても、娘が嫌がるときは断っています。他の子や親とのやり取りで疲れている様子です。

公園で、一緒に遊びたそうな子…でも自分の子供は遊びたくなさそう…そんな時どうしてますか?💦

もうすぐ3歳の娘は、知らない人といきなり遊べるタイプではありません。
知らない子が寄ってくると、だんまりになり困る、なんならちょっと嫌そうな態度をします😂
今日は、娘より歳上のお兄ちゃんが寄って来て私に話しかけて来ました。
お母さんと弟(2歳なりたてと言ってました)と来ていたようですが、お母さんは弟のそばを離れられずお兄ちゃんは単独で遊んでました。
娘がやっていたそり遊びや、近くに置いていたシャボン玉と砂遊び道具をやりたかったのか「これ(そり)、もってるけど今日置いて来ちゃった」「さっきこれ(シャボン玉)で遊んでたの?」と聞かれましたが、そりは娘が使っていたしシャボン玉も貸すのもどうなんだと思い、そうなんだねーと流してました。

お母さんは、2人の子を見ないといけないので大変そうで、イライラしてる様子もありました。
そのお兄ちゃんのことも、何度か名前を呼んでは「こっちで遊んで!」「見えるところにいて!」と怒ってました。
それでもそのお兄ちゃんは「好きなところにいってもいいでしょ!」と、離れる様子はなく…
最後は滑り台をやろうよ!と誘ってくれたので、娘に「滑り台やろうってお兄ちゃんが誘ってくれたけど、どうする?」と聞いたら「そりをやる」と言われて😂
「そりやりたいんだって💦誘ってくれたのにごめんね」と伝えました。

ですがそのあとも、娘が行くところ行くところについて来てて😂
娘もそれを察してか、お兄ちゃんがくると違うところにそっと逃げる、を繰り返すのでなんだかどうしたらいいのか分からなくなってしまって…
お兄ちゃんは私に話しかけてくるし、でも娘はささっと逃げるのですぐ追いかけないといけないし…
お兄ちゃんのお母さんは「そっちは行かないで!」「さっきはそこにいたのになんでそっち行くの?!」と怒っているし…

みなさんこういう時どうしてますか?💦
娘と一緒に来てるので、娘のやりたいことをさせたいというのがまずあります。
たとえ誘われても、娘が嫌だと言えばそこは断るようにはしてるんですが…

あと、娘とシャボン玉してた時に、小学生の子に「それ私もできる!ちょっと貸して!」と言われることも何度かありました。
貸してしまったこともありますが、娘が悲しい顔をしたのでそれ以降は貸さないようにしてます。
そういう時は、みなさんなんて断ってますか😢?

話があちこちしてしまったんですが…
お母さんもお兄ちゃんも娘も何も悪くないんですが、いろんなところに気を遣って困ってしまって、疲れました😂
みなさんはどうしてるかお聞きしたいです💦

コメント

まろん

トラブルになりたくないので、離れます😓

はじめてのママリ🔰

娘の大事にしてるやつだからごめんねー!って言いますかね🥺

お兄ちゃんの件はきっと下の子とお母さんがべったりだから寂しかったんでしょうね…😭
かといって面倒見始めちゃうと変に懐かれても困る場合もあるのでとりあえず他人の子には返事せず娘と二人で遊びます感を出しますかね😂
あまりにひどかったらもう帰る😂笑

うちの息子もいきなり他の子と仲良くは遊べないんですが、嫌とか言ったりはまだしないのでやんわり一緒に遊ぶ雰囲気作りますが息子追いかけてたら結局さっきの子もどっか行ってるみたいなパターン多いのであんまり悩まなかったんですけどずっとべったりされるケースもありますよね…難しいですね💦

はじめてのママリ🔰

その公園?から帰ります😂

それか、お兄ちゃんに「ごめんね、この子は1人で遊びたいみたいだしお母さん呼んでるみたいだから一緒に遊べないや💦」って言います!

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
やはり、どうにか離れるしかないですよね😢
もう夕方で移動する時間がなかったのと、公園に来てまだ少ししか経ってなかったので帰るのも気が引けてしまって💦
そのお兄ちゃんも、娘がそりをやって芝生だらけになったのを見て、芝生をパタパタはらってくれる優しい子で…なんだか邪険にできなくて😭
とはいえやはりそのお兄ちゃんを優先することはできないので、私から優しくごめんね、遊べなそう!っていうのを伝えてみようと思います!!
アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

そろそろお買い物行こうか?とかもう時間だね!とお兄ちゃんと娘さんに伝えて公園から帰ります😂