※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

中学校教員で時短勤務経験者、復帰予定者への相談です。時短での業務負担や不安について共感を求めています。

中学校教員で時短勤務されてる方、したことある方いますか?

4月から部分休業(9:00ー15:30)にて復帰予定です。
周りに時短で復帰、と話すと、声を揃えて、時短ならまだ楽ね!とか時短でよかったね!など言われモヤっとしてます。
確かに、時短なので担任を持つことはないと思うのでそこは本当に有難いのですが、でも、朝ギリギリまで家のことして着いたらすぐ授業、5限中5コマフルで授業が入る場合も多そう、夕方他の先生方が授業準備等してる間も自分は帰宅して家のことをドタバタとする…と考えるととても大変そうで、時短でラクと思われることにモヤモヤ…
フル復帰にするかギリギリまで迷っていたのですが、近くに頼れる人もいないため、とりあえず復帰一年目は時短にしました。中学校で時短勤務されてる方、どんな感じで日々過ごされてますか🥺?復帰が怖すぎます😅

コメント

😊

お疲れ様です😭

時短してる先生いましたが、朝学校に子供連れて保育園の時間まで宿題プリント印刷したりしてそれが終わってから保育園に送ったりしてました。

私も時短してもバタバタだし、教材研究やテスト作り、プリント印刷など絶対間に合わないから、教採うかりたくないと思ってます(笑)

良かったねって言われてもこっちは家のこともあるしやばいんだけどなあ…ってなりますよね😭

  • めい

    めい

    朝学校に子供を連れて行く…😳?!それはすごすぎますね🥺!でも実際、家で授業準備しても人数分の印刷などは学校でする必要ありますしね😭!💦
    朝が特にバタバタですよね💦共感していただけて嬉しいです🥲

    • 3月14日
ママリ

私も中学です☺️
そして同じく4月復帰で部分休業とります!

時短でも楽じゃないですよね😭
1人目の復帰の時も同じく部分休業でしたが、夜子どもが寝てから仕事する日々でしたよー😭

そして夕方学校で起きてること(生活指導や行事のこととか)について行けず、翌日ハテナ?となること多々😇

学年の先生で、気を遣って丁寧に教えてくれる人とか、聞きやすい人がいるといいけど、そうじゃないと置いてけぼり感はあると思います😭

空きコマないと、職員室にいる時間ほぼないので...

でも復帰して1年目は
とにかくなんとなくやり過ごして乗り切る!に限ると思います!!

もう周りにどう思われてもいいと割り切って、早く帰ったり休んだりして乗り切るしかないです!

お互い頑張りましょうね😭!

  • めい

    めい

    下に返信してしまいました💦

    • 3月14日
めい

そうなんですよねー!!🥺空きコマとか夕方とかに他の先生方とおしゃべりしたり情報共有したりできる貴重な時間ですよね!!私空きコマとか必死すぎて余裕なさそう…😂
その時間ないとちょっと疎外感ありそうですよね🥲!すごくわかります!!
上のお子様の時も部分休業取られてたんですね😭!同じく4月から復帰ということで同志がいて嬉しいです😭ほんと、いかに割り切れるかですよね😭頑張りましょう…!

みかん

昨年復帰して部分休業で1年間働きました!中学校教員です!

おっしゃる通り、楽ということはありません。
むしろ、限られた時間で仕事をこなさないといけないので、大変です💦
私は仕事がなかなか終わらない時や成績の時期などは部分休業解除してフルタイムにしていたのですが、それをすると管理職にチクチク言われたりして面倒くさかったです…
でも一年目はやっぱり部分休業とってよかったなと思います!
仕事は多少配慮してもらえたし、周りには私が早く帰らないといけないということが浸透したので(^^)
私は来年度は、部分休はとらず、時差出勤しようと思ってます!