※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の祖母(77歳)が全く言う事を聞いてくれません…私は今9ヶ月の妊婦…

実家の祖母(77歳)が全く言う事を聞いてくれません…

私は今9ヶ月の妊婦で2歳のやんちゃな娘が1人います。
私の妊婦健診や通院(コロナ対策で子連れ禁止…)でやむおえず私の実家に娘を見ててもらう事があるのですが、実家の祖母が娘の事に関して全く私の言うことの聞く耳を持ちません。

まだ娘は2歳になったばかりなのですぐ1人で走ってどこかに行ってしまったり、散歩に行くにしても手を繋いで大人しく歩いてくれることは少なく、実家の周りは交通量が多く道も狭く事故も多い所なのでほんとに危ないと私は思っているのですが、祖母は真逆で私が居ない間に娘を散歩に連れていきたがったり外の庭で遊ばせたり(祖母が付きっきりではなく目を離してる時間がある)するのでやめて欲しい、何かあってからじゃ遅いので家の中で見てて欲しい。という事を念押して伝えるのですがはいはい。と言いながら全く言うことを聞いてくれません。
祖母は歩けはするものの足元がおぼつかずとても2歳児のダッシュには追いつけません。そして不整脈も持っているのでもし道路で倒れでもしたら娘はどこかに行ってしまうと思います。
こういう事があってからじゃ遅いから勝手な行動しないでね。と理由を言って念押しても自分はまだ動ける元気若い!と思ってるので無駄です。

1度、妊娠中に私が大きな総合病院に通院しなければならず待ち時間が半日かかるところだったので娘を預けたのですがその時も勝手に車に乗せたり外に連れて行ったりしないでね。チャイルドシート無しは論外だからね。そもそも80前の祖母の運転とか危ないからね。ほんとにお願いね。と言い家を出たのですが、私が帰ってきたら誰も居ない(祖父と祖母の二人暮し)車は無い祖母の携帯は家に置いてある。祖父に電話しても出ない。娘はどこにいるか分からない。チャイルドシートもしてない。オムツも飲み物も上着も家に置いてある(12月の真冬)。何十回祖父に電話しても繋がらない。という事になったことがあります……
すぐに近所や祖父祖母が通ってる病院を回ったり娘が怪我などしたのかと思い近くの救急病院など思いつく所を探したのですが、
やっと電話が繋がって連絡が取れたのは1時間半後、祖父から「もうすぐ帰る。」とだけ電話がきてすぐ切られました。
すぐに実家に戻り待っているとのうのうと娘を助手席に乗せて(もちろんチャイルドシートも無し)祖母の運転で帰ってきました。
どこに行っていたのか聞くと青色申告に予約してたので仕方なく連れて行った。と言います。
もう空いた口が塞がりませんでした。
私はほんとにブチ切れました。なのに祖母は笑ってました。その程度の事としか思ってませんでした。
だいたい、予定があると分かってたなら病院を別日にしたのに娘を預かれると言った事や保護者の私に相談無しに連絡も無しにどこかに連れていったりする事がほんとに無理すぎるのです。
それからはなるべく娘を預ける事はしないで
遊びに行ったり連絡したりするのを最低限にしました。

そんな中、私も9ヶ月になり臨月が近くなってきて1週間に1回健診に行かなければなりません…
一時保育も検討しましたが、臨月になって色々な病気やコロナなどを娘が持ってきても困るしそもそも空きがありませんでした。
私は兄妹も居ないし母も主人も仕事してるしで
預ける所が実家の祖母しかいないのです…

今までの健診は主人に2週間に1度土曜日に休んでもらって行ってましたが、
ちょうど週1健診になる36週過ぎる頃仕事が忙しくなるらしく協力して貰えません。

やっぱり私が目をつぶって我慢するしかないのでしょうか…
どうも見てると祖母がすぐ娘を外に連れていきたがるのもご近所に曽孫になる娘を自慢したいから…のように思うのです。(田舎なので近所付き合いがあります)

コメント

子どもの命には変えられないので旦那さんに協力してもらうか、病院に掛け合うか…しかないと思います。

そのお年の祖父母に預けるのはリスクが高いかな…って感じがします。
最近の高齢者は何故か自分は若いと思っていますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に半休に出来ないか相談してもムリ。と言われました…笑笑
    クソですwwww
    病院に相談しましたが、エコーだけの健診はOKでしたが、
    36週以降の健診はNSTが始まるので静かにじっと出来るなら…って感じでした……
    2歳になったばかりの子が40分も静かにじっとはちょっと無理すぎます……

ほんとに体の衰えを自覚してほしすぎます……

• 3月14日

退会ユーザー

ムリって一蹴されると腹立ちますね😑
    お前の子ども産むんだぞ!って感じです😑

NSTの部屋ってどんな感じですか?🤔
    私の病院は完全個室だったので、部屋から出れないように対策さえできればYou Tube見せたりすればなんとかなってたんですが…、何人かいる部屋でやる感じですかね…?💦

• 3月14日
るな

わ、おばあちゃんなかなか大変な方ですね💦
私ならおばあちゃんに預けなくて良い方法を考えます💦

一時保育がダメなら、ファミサポやインスタでベビーシッターさんを探す、友達にお願いする、産院に相談する、夫に仕事を休むのではなく半休で対応してもらうなどなど、出来る方法考えます!!

事情を話せばダメと言っていたところも、融通きかせてくれることありますよ!

私の場合は県外から嫁いだので夫以外頼れる人がいない状況で自分の手術のため入院することになり、予約でいっぱいと断られた保育園がそうゆう事情ならと受け入れてくれたことがあります💦

あと、子連れ入院出来ない病院でも、夫が仕事休めなかったらみる人がいないと相談したところ、子ども1人くらいなんとでもなるから心配しないで連れておいで!と言ってもらったこともあります(実際はベストな日に産まれてくれたので夫がみてくれました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの方を家に…って言うのが私が無理なので、
    主人に終わったらすぐ仕事行っていいから遅れて行く事はできないか?と相談しましたが二つ返事でムリ。と言われました………
    ほんとクソ野郎です🙄🙄

エコーだけの健診は最悪子どもを連れOKもらったんですが、
    36週過ぎてNSTが始まると40分も2歳児が静かにじっとしてる事が無理かと思って…
    うちの子私が近くにいなくてもへっちゃらな子なのですぐウロウロしてしまいます…

• 3月14日
  • るな

るな

それならもう旦那さまのお休みの日に健診に行くのはどうですか?

私も次女の健診は毎回長女を連れて行ってました!40分静かに出来ない…どうしよう…と思ってましたが、初めての場所で警戒していたのと個室だったこともあり、恐れていたほど大騒ぎすることなく終わりました💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

そんな祖母なら絶対預けません。

一時保育とかあるしそういうところを頼るのはどうですか?
ファミリーサポートとかなら病院までついてきてくれるからお子さんがどんな状態なのかもそばで確認できたりもします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…💦💦
    一時保育も考えたのですが
    どこもいっぱいいっぱいで登録すらできないみたいです…
    コロナ対策で主人すら健診お断りなのでファミサポの方も院内に入れず…って感じで……

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に話してみたらどうですか?預けれる家族もいないし預けれる場所もありませんって。
    ファミサポ院内に入れなくても家にはいてくれるから祖母よりはいいんじゃないかな?

• 3月14日
ゆず

娘に命の危機がある以上
病院に私なら同行させます。

そこで我慢は絶対しません!
病院側に事情を説明すれば理解して頂けるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに命の危機です。
    危なすぎます……

最悪子ども連れで健診に行けたとしても、36週以降NSTが始まると40分も2歳になったばかりの子がじっとしてるはずも無いので…
    エコーだけの検診だとギリ大丈夫だと思うのですが…😭😭

• 3月14日
eq

今って病院に一緒に連れて行くのは禁止になってしまったのですかね?

何かあってからでは後悔だけでは済まないので
一緒に連れて行くか
一時保育やベビーシッターなど

それでも我慢して預けるという選択肢だけはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ対策で子ども連れが禁止です……
    最悪お願いして連れて行こうとも思いましたが、NSTが始まると40分近く静かにじっとすることがまず無理なので…
    一時保育もいっぱいいっぱいみたいで…

やっぱり我慢して預ける事はナシですよね…🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

事情を話せば融通聞かせてもらえるところもあります!私も実際そうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NSTが始まる頃はどうされてましたか…?💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見せたりとりあえず部屋から出ないようにしてました😭

• 3月14日

年齢も性格も私の祖母とソックリで共感しか無いです💦

勝手に連れ出しチャイルドシート無しの車に乗せるところも同じです。昔は赤ちゃんをカゴに入れてたから大丈夫だろと思ってます😂

もう77歳の高齢者に保育能力は無いのと何かあった時命の心配もしないといけないので絶対に預けない方がいいです💡

私もここまで意識低いの?とびっくりする事の連続で呆れたり本気で怒ったりしましたが結局自衛しかありませんね😅💦年寄り扱いするな!と能力を過信しているし謝らず非を認めないしで3歳の子どもぐらいに扱ってます😂
実際今は足の骨を折って弱ってます、不意に怪我するので💦

検診の際に子どもを連れて行ってもいいか聞いてみていいと思いますよ😢子連れで来ている人もチラホラいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっったく同じこと言ってます!!笑
    クーファン?みたいなカゴに入れとけ!ば大丈夫と思ってます…
    娘が赤ちゃんの頃、チャイルドシートに乗せると泣いてたら可哀想可哀想うるさかったです🫥🫥
    事故した時もしもの事があった方が可哀想だわ!!と言っても可哀想おばさんでした…🙄

やっぱり預けない方がいいですよね🙄
    ほんとに意識低すぎてビックリすることしかしないです…
    ウチの祖母も3歳児です…笑笑
    不意に転けたりしますよね…
    この前もお風呂で転けて~とか自分で言ってるのに娘を連れ出そうかするのって頭大丈夫か??と思ってます笑

エコーするだけの健診だったら連れて行ける可能性あるかもしれないんですが、NSTが始まると40分ゆっくり寝てなきゃいけないので…2歳児に40分黙ってじっとママから離れないで!は出来そうにありません……

• 3月14日
まりぞー

私 コロナ真っ盛りの時期に総合病院にも子連れで検診行ってました。
NSTの時も同じベットに乗せて壁際に座らせて待たせてましたよ✨

ファミサポや、市がやってる一時預かりとかも調べたらあると思います。
ファミサポであれば、自分の家ではなく支援員さんの家で見てもらう事もできますが🤔

ぴぴ

NST中だけでもYouTube見せたりとかはダメですかね?😭

ゆきち

ファミサポさんは定期的に講習を受けていますしお金をもらっている以上責任感もありますので、祖父母さんよりも断然安心だと思います💦

今まで何もなかったことが運がよかった、という感じですよね😭

てか、ご主人仕事なんとかしろよ!もうすぐ産まれてくるのに無理って何や!!て感じですね😢

はじめてのママリ🔰

その年齢の祖父母って、言うこと聞かないし聞く気がないし、もう無理ですよね😂

私もファミサポがいいと思います。私は利用したことがあるのですが、支援センターで3時間預かってもらうのを週2で3ヶ月お願いしたことがあります😃支援センターだと職員さんも一緒になってみてくださっていたようです。