※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園で他害や脱走がある子供について、どのような声かけで改善しましたか?発達障害の子供に注意が効かない場合、どうすればいいでしょうか?療育に通っています。

お子さんが保育園等で他害(お友達をたたく)、教室からの脱走があった方、教えてください。
どういう声かけでやらなくなりましたか?落ち着きましたか?

発達障害の子供がなかなか注意しても直らず困り果てております😥
アドバイスいただけますと幸いです。
※療育には行ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

加配の先生は付けてもらってますか?🤔
常に先生に見張っててもらうのが一番かなと思います💦

• まま

まま

先生は付いてますが、ちょうどついていない時に手が出てしまったり、飛び出したりするみたいです😅
    完全に一人につきっきりは難しいようで…

• 3月14日
もこもこにゃんこ

脱走がありました。
許容範囲を広げてもらい、あまり口で注意し過ぎず、目で合図したりするようにしてもらうと落ち着き、脱走もなくなりました。
ちょっと出て行きそうな時も先生の目を見て戻って来たみたいです。

• まま

まま

ありがとうございます!
    あまり口で注意しすぎたらいけないのですね😵
    自分で気付けるようになるにはまだ時間がかかりそうです😣

• 3月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

注意する事が刺激になって余計に癇癪などにつながってしまう事もあるみたいです💦
    大人しい子の多い園だったので目立ってしまい、注意される事が多いのが原因だったみたいです😖

• 3月14日
ユウキ

うちは他害はまだないのですが、脱走はバリケード作ってもらったことで解決したことを知りました😂
なかなか言っても行動にあらわれませんよね😂

他害ではないのですが、癇癪おこすとものをぶん投げるので、家だとふわふわのボール渡して、これをぶん投げて!と、やってます。が、意外と効果あります。
かんでいいもの渡すとかだめですかね?!💦

• まま

まま

バリケードは強行手段ですね!笑
    はい、注意しても全く意味なしです…

癇癪はないですが、お友達にかまって欲しいときに手が出るようですね😭
    理由が謎なだけに対応が難しいです😞💦

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

年少で脱走がありました。3学期になってもなおらなかったので、それからは朝、幼稚園に入る門の前で、部屋から出ちゃいけない事を毎日伝えてから、いってらっしゃいしてました。(一人で廊下でふらふらしてたり勝手に遊具で遊んでたら、怪我した時や、危ない人が来てた時にすぐに助けに行けないから、安全の為にお部屋の中で先生の見えるところに居てね、など理由も一緒に)
効果があったのはよく分かりませんが、年中になったら部屋にいないといけないという事も理解できるようになったみたいで、部屋から出る事は無くなりました!

• まま

まま

ありがとうございます😊
    我が家も毎日約束して行かせてます。まだ直らないのですが、根気強く言い続けるしかないですね😣

• 3月14日