※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きのご家庭で、夫が転職した際に新しい会社の事務員から家族のマイナンバーや収入を聞かれたそうです。前の会社では聞かれなかったので、理由が気になります。旦那には年収を教えていないため、言いたくないです。知っている方、いますか?

共働きのご家庭に質問です。
お互いの年収は知ってますか?

我が家は私の方が少し年収が高く
子供もわたしが扶養してます。

旦那が転職した際、
新しい会社の事務員さんに

奥さん、こどもさんのマイナンバーと
奥さんの収入を教えてほしい

と聞かれたそうです。

前の会社では聞かれなかったので
どういう理由でそうなるのかな?
と思い、

ご存知の方、いらっしゃいますか?

ちなにうちは、旦那さんは私の年収しらないので
できれば言いたくなく!笑

コメント

はじめてのママリ

知っています✨

え!?なんで奥さんの年収が必要なんですかね・・・
そこが謎です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    扶養はいってないのに?と思って。

    • 3月14日
🦢

奥さんと子どもが扶養に入ると思ってるんじゃないですか?
うちも私の扶養に子どもを入れていて子どものマイナンバーと旦那の年収聞かれましたが、扶養に入れない場合はそういうのいらなかったと思います!
扶養に入れないんですけど必要ですか?って聞いてもらってもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    ちょっと一度確認してもらいます。
    無駄に情報渡すのも疑問なので。笑

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰🔰

知ってますよ🙌
私が家計管理してるので旦那のはもちろん、私のは通帳見せてます👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    お互いの会社に、お互いの年収をいう事務処理ありました?

    年末調整とか関係するんですかね?

    • 3月14日
ゴリラ🦍から変身したい

私のとこは、建設国保なので
世帯みんなのマイナンバーいり住民票は必要ですが、年収はきかないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    わたしも、マイナンバーはわかるけど、年収って何に必要なん?
    と思います。

    • 3月14日
ママリ

お互い知ってます🎵

扶養に入る予定ないのに教える必要ないかなって思うんですけど💦
なぜ必要なのか先に確認した方がいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    さっき旦那さんに伝えて聞いてもらう事にしました!

    • 3月14日
みんてぃ

うちはお互い給与明細等々見せますよ😊
社保の扶養は入ってなくても税の扶養があるからかもしれません。あとは転職先での入社フローがそう決まってるだけとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    税の扶養…
    そうなんですね。

    何をするために必要なんですか?
    て聞いたら煙たいですかね?笑

    • 3月14日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    転職先でのことですし、旦那さんの立場のためにも私なら出しますかね💦

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー。
    なんか原因わからないのに、個人情報渡すのめっちゃ嫌悪感あって。笑

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

今は専業主婦ですが
共働きの時は私の収入伝えてなかったです!

奥さんのマイナンバーは多分不要で年収は言う必要ありますよ。扶養の判定に使うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が転職した時に
    子どもの扶養は当たり前に夫だろ!と思って扶養申請出したら
    私の源泉徴収票ないと扶養に入れられないと不備で戻ってきました。年収明らかに低いのに…

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    扶養の判定って
    扶養から外れてることが正当か
    てことですか??

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    たまに不正する人もいるので。(手当が貰えるから等で)

    小さい会社なら口頭で適当なのかもしれませんが、
    大きい健保だと絶対に確認しないといけないシステムになってるんだと思います。

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!知らなかったです😳
    ありがとうございます。
    確認してみます。

    • 3月14日
ママリノ

うちの職場は聞かれます。
入れ替わりの激しい業界なのと、家族の扶養などの制度をよく知らない人も多いので
あとから遡って扶養に入れたかったのに…みたいなトラブルを防ぐため
拒否されなければ聞いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー…
    色々な可能性があるんですね💦

    • 3月14日
  • ママリノ

    ママリノ

    扶養は妻の方なので(夫の方なので)といえばわかりましたー!で終わります。

    • 3月14日
はじめてのママリ

扶養は年収の高い方が加入するので、単に確認をしたかっただけじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃマイナンバーカードは関係ないんですかね??
    ちょっとよくわからないですよね😅

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が公務員なので収入も必要です。
高い方にしか扶養に入れられないので確認のために必ず提出します。
扶養関係ですよねきっと。
公務員色々きっちりしなくちゃいけなくてめんどくさいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    旦那さんに確認してもらったら、やっぱり不要だったみたいです…
    ありがとうございます!

    • 3月14日