※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中で転職を考えています。学童保育に入れるなら今がタイミングか悩んでいます。復帰が億劫で転職サイトばかり見ています。話を聞いて欲しいです。

在宅ワークのお仕事、短時間のお仕事、
子育てしていて、小1の壁乗り越えた方、働き方変えた方、参考にきいてみたいです😢

上の子が四月から年長、私も職場復帰です。が、転職したい😢正社員、10年超え、楽な仕事ではあるが、人間関係が✖️、融通きくけど、毎日つらい。8時17時の仕事です。
辞めたいという
勇気もなく😢💦
笑って過ごしたいな。。。

もし学童に入れようと思ったら、四月無職だとだめですものね?年長の間に辞めて転職活動もして、四月には仕事してないとですよね?

学童にいれるなら、このタイミングで辞める方がよい、とか
いれなくてよいなら、こういうのがオススメ!とかなんでも良いです😢
派遣やパート、正社員、そのあたりもまだ自分ではっきりしてないですが、
復帰が嫌で嫌で夜中も寝る間をおしんで転職サイトばかり見ています。病んできてます😂

お話したいです。よろしくお願いします!

コメント

ふ9🍵

学童の規定によるのでいつの時点で仕事していなければいけないかは行かれる学童に問い合わせた方がいいですが、転職するなら4月前後は避けた方がいいと個人的には思います。それは学童云々もありますが、どちらかというと生活がガラリと変わる子供のサポートにすごく時間が必要になるのでそのタイミングで転職して慣れない職場で融通も効かなかったら積むと思います。
私はコロナの影響もあってほぼ在宅勤務になっていたのでなんとかなったなと振り返って思います。

それを踏まえると2択かなと思います。今すぐ積極的に転職活動して年長のできるだけ早い時期に転職してしまうか、楽で融通のきく今の仕事を惰性で続けてお子さんが小学校に慣れた頃に転職活動を始めるかですね。
下のお子さんがこれから保育園ということは少なくともこの一年風邪をもらってたくさん休むことを考えると今すぐ転職も総合的には賭けになるかもですね。人間関係は正直どの職場でも入ってみないとわからないですが、今の職場が融通きくというのは大きいですよね。

ツインズママ

年長の秋の就学前健診で学童の用紙をもらい、その後手続きだったのでその辺りから入学後の4月ごろのまで転職は避けた方がいいと思います。

パートにするにしても長期休みの預け先がなくなるので、どちらにせよ働くのであれば学童は必須です。

小学1年の4月下旬までは給食がなかったり早い帰宅となるので、とりあえず今の融通のきく職場で続ける方がいい気がします。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます