※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
妊娠・出産

出産に関する不安が強く、過去の出産経験や内診での痛みが心配です。喘息もあるため、不安が膨らんでいます。夫も心配しており、疲れと脱力感を感じています。

出産が不安で不安で仕方ないです…。
初産でもないのに情けないかもしれませんがすみません…
上の時、1週間超過し、促進剤投与でアレヨアレヨと陣痛は始まり間隔も短く激痛で14時間続きました。
中々子宮口が開かず投与してから1時間くらいで破水し、破水後の陣痛ったらもう死にそうで…
真冬なのに汗は出るけどあまりの痛さに痙攣して嘔吐しまくり、過呼吸にはなるしとにかく壮絶な記憶が今まさに舞い戻ってきました…
よく出産の痛みは忘れると言いますが鮮明に舞い戻ってきて、昨日36週の検診の際に内診で子宮口の位置を確認された時、子宮口が奥にあるために凄い奥までグリグリ入ってきました。
その痛みが更に出産の痛みを思い出さしてくれ、挙句に内診後には先生に、これでこんなに力が入るのはお産の時大変だよ。マタニティヨガ、してる?呼吸法も練習した方が良いねと言われました。
内診だけであまりに痛くて確かに呼吸は乱れて内診台から頭が上へはみ出すくらい逃げてしまいました…
自分はこの後の出産、耐えられるのか物凄く不安で不安で。
昨晩あまりに不安でお腹が物凄く痛くなって、恐怖です…
体験した事がある私がこんな事言っているなんて情けないですよね…(T_T)
たまたま昨日の検診は主人が久々に一緒だったのでとても心強かったですが、帰り道に、主人にすら本陣痛の時大丈夫なの?と言われました…
すぐ過呼吸になり上の時も酸素マスクつけられ、赤ちゃんにしっかり酸素送りなさい!と怒られまくった記憶を思い出しました…
私は喘息もある為、変な呼吸の仕方をしてしまって咳をすると発作が起きる時があります。
ますます不安で(T_T)(T_T)
この不安な日々が最近疲れて脱力感が凄いです…
何だかただの弱音吐き投稿になりましたが、ごめんなさい(T_T)(T_T)

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

私も経産婦で安産でしたが二人目怖かったです…

2人目陣痛ついて1時間で生まれてきてありがたいような…ヘタしたら自宅or車内出産だったので(´;ω;`)

○pangram○

イメジェリーしてみるのはどうでしょうか?
分娩のイメージトレーニングです(*´꒳`*)

きっと、前回の痛さで身体はカチコチ、気分は恐怖感でいっぱい、だと大変だと思います。

まだ時間はありますから、赤ちゃんと一緒にイメジェリーがオススメです!

私も破水からの出産でかなり痛かったですが、音楽とイメトレのおかげで乗り越えられました!

痛みは個人差もあるから絶対大丈夫なんてないですけど、イメトレするしないでは全然違ったと思います。
是非イメジェリー、調べてやってみてください♡

こひつじ

おひとり目の時に
辛い経験をされたんですね。
出産が怖くなるのも無理ないです。

あかちゃんと一緒に
がんばっている。
赤ちゃんもがんばっている。
陣痛には波がある。
痛みの後に安息の時間は必ずある。

ソフロロジーってご存じですか?
調べてみてください♪

ちゃんママ0101

私も2人目の方が出産不安でした。痛みをわかっているだけに、陣痛が始まるまで心の準備が出来ていませんでした(:3_ヽ)_痛みをあまり味わいたくないので、息まずに産みたいって毎日思ってました。結局息まずにはいられませんでしたが、1人目の時より時間も早く、進みも早すぎて、2時間くらいで産まれました♡いざ病院へ行けば、もう産む以外ありません!こういう時、母は強しって言うのかなと思いますが、心決まります☆5日に2人目出産しましたが、痛みで呼吸が私も上手に出来ず、酸素つけられましたが、母子共に健康で出産出来ました✨大丈夫です(,,> <,,)♡不安のない人なんて、いないと思います😌出産まで体力温存して、残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね🎵

らんらん

上の子もお腹の子も同い年ですね♡

いやー私もめっちゃお産怖いですよ💦
私も同じく長期戦で回旋異常の難産でした。
破水して陣痛が始まり2日後に産まれました。
会陰裂傷と脱肛、そして1人目なのに後陣痛、産後も苦しみました😭
胸も痛いし、もう身体中痛くて痛くて…つわり、陣痛、産後まで何から何まで辛くて、トラウマです😭

内診台でお産を思い出すの凄いわかります!!
私はこの間のおりもの検査で腰が引けちゃいました💦
呼吸法なんて後半の激痛の時できないし💦

私も頭打ち付けて、頭下にして、助産師さんに頭下にしちゃダメー!赤ちゃんに酸素送ってー!って言われました!!

先生のその言葉傷つきますよね。不安なのが当たり前なのに…
でももう出産からは逃げられないし、今は妊婦がしんどくてしんどくて、陣痛待ちです。
怖いけど早く赤ちゃんに会いたいです(>_<)♡

2人目はお産の進み早いよーって周りの言葉を励みにしています(笑)
お互い安産になりますように♡

IZM

分かります‼
私も一人目が61時間掛かってるので二人目は中々考えられなかったし、予定日が近付くにつれ上の子の出産の時を思い出して不安になってます(-""-;)
一緒に頑張りましょう‼