※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
住まい

手取りの25%くらいで住宅ローン返済されてる方っていらっしゃるのでしょ…

手取りの25%くらいで住宅ローン返済されてる方っていらっしゃるのでしょうか??
生活キツくないでしょうか?

該当される方のみでご回答お願い致します🙇‍♀️

コメント

ママ

計算したら丁度25%でした。
月3.4まん貯金できる程度です😂
給料が少なかった時はマイナスですが…笑

ママリ

ローン組んだときは手取りの25%でしたが、
特に苦しくはなかったです。

年収によると思います。
手取り20万の25%ならそりゃ苦しいだろうけど、
手取り100万の25%なら余裕ですよね。なんなら50%でも余裕。

まま

ここでは危険なローンかもしれないですが、実際は貯金もできて外食や旅行等も我慢せずにできてます!
生活はきついとは思わないですが、節約するとこではしっかり節約してます😂

はじめてのママリ🔰

計算したら28%でした!
もうすぐ育休から復帰するので収入は増えますが、
今も全然キツく無いですよ😊
貯金もできますし、児童手当などのお金も手をつけずに生活できますよ😌

nana

夫婦合わせての手取りで考えて23%くらいですが、我が家の場合はこれがギリギリかなって感じです。
旅行も外食も行けるし、節約しながらで貯金も一応できます🙌

らすかる

多分25%位ですが、まとまってお金が飛ぶ春とみんなの誕生日が連なる冬以外は普通に子供に我慢強いることなく生活できます。(春冬は貯金が減るという心へのダメージが(笑))
国産無添加とかに拘ってないし、生活水準高くないので😂

ままり

旦那のみの返済でそれくらいなので、カツカツではないです😊
共働きなら普通に暮らせます!

てんてんどんどん

我が家は今育休中なので27%です😂
1人1台の車所有地域、子供3人は今はキツくは無いけど後に確実に困るレベルです💦
(車の維持費、学費、老後)

ある程度の貯蓄があるならば25%でも普通に暮らせると思いますよ‼︎‼︎

sa

皆様、まとめてのお返事になりましてすみません🙇‍♀️
たくさんご回答頂けて嬉しいです!私も4月から働くので貯金や運用に回せるように頑張りたいと思います💓
ありがとうございました😊