※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人の退職に伴い、国保への切り替えには証明書が必要か不明。主人の行動が不確定でも国保への切り替え可能か。次の就職先は未定。

社保から国保に切り替えるのには何か証明書は要りますか?

主人が退職するのに伴い、主人と扶養にはいっている子供の保険を切り替えたいです。(私は別で社保)
しかし、いろいろあって、退職願が受理されたかどうかもわからない状況です。
主人は会社からの連絡は無視し続けており、明日にでも制服と保険証を送り返す、と言っています。

こんな状況でも国保に切り替えられますか?
ちなみに、次の就職先はまだ決まっていません。

主人の行動に対する批判などは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は雇用保険喪失届というのを会社でもらい手続きしますよ。
事情を説明して役所に確認してみたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり書類がないとすぐには作れない可能性があるんですね💦
    役所に聞いてみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

保険証返したら資格喪失届が届くと思うので、それもって役場行けばいいです!
基本的には退職(脱退)から14日以内にって感じみたいですが、過ぎても遡って加入して、その間の病院代も3割負担で大丈夫です。
ただ、その手続き済ませるまでは受診したら一旦は10割負担しないといけないし、後々病院で返金してもらわないとなので、遅くなると面倒は面倒です。
役場に確認した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    普通は喪失届をもらってからなのですね。
    保険証を返したらすぐもらえるものですか?

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は後日の時もありましたが、遅れても結構すぐに貰えました😊

• 3月14日