※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の発達について不安です。言葉や社交面での特徴があり、発達相談に通っていますが、疑問が残ります。他の方の経験や前向きな話を聞きたいです。

ご意見頂けると嬉しいです。
もうすぐ年少の息子、自閉症かADHDかもしくは知的があるのか疑っています。

気になること
・言葉がゆっくり。ただ意思は三語分などで表す。
お名前、年齢など答えられる。
最近は助詞も使えるようになってきた。
ただ友達との会話や難しい質問にはおうむ返し。
イントネーションや発音はまだイマイチ。

・保育園で一斉指示が苦手で個別だと通る

・友達に興味がないことはないが関わり方がわからず
1人遊び。
(いとこの名前やクラスの数名の名前はわかっている)

・ルールのある遊びは苦手
(カルタや順番のある遊び)

・こだわりまではいかないが、はらぺこあおむしが
大好きで朝から人形を持ち遊ぶ

・癇癪、パニック、他害、自傷はないが
思い通りに行かないと泣く。切り替えは早い。

・気になることがあると動いてしまう
例えば、保育園のお集まりの時にフラフラ

・顔が描けない。●などもまだ描けない。
そもそもお絵描きが好きではない。


こちらが気になっている事です。
発達相談に入っていますが、半年に一回です。
年齢的にただ幼いのか、それとも発達に問題あるのか。
毎日不安で仕方がないです😭
もちろんこちらで聞いて答えが出るわけではありませんが
前向きなお話や同じような方のお話が聞けたら
嬉しいです。


コメント

ママリ🔰

あるとすればASDですかね。
ここに書いてあることが特徴としてよくあるので。
ちなみに思い通りにいかないと泣くのはこだわりだと指摘されたことあります。
丸が書けないのも手先が不器用なのかなと思いますし、ASDは人に興味ないとか寧ろ興味あって距離感近いとかコミュニケーション面で問題出る子多いですね。
知的は詳しくないですが書いてある様子的に気にならなかったです。
ADHDも書いてある様子からはありそうな感じはしないですかね。

はじめてのママリ🔰

イントネーションが覚えられないとかはASDの特徴かな?と思いました。
でも大きな癇癪や他害自傷がなく、明らかな遅れや意思疎通不可能とかじゃなく、問題行動もそんなにないようなので。
もしASD等の特性があったとしても、早いうちからうまくトレーニングしてけば、ちゃんと暮らしていける程度なのかなと感じました。
ただ専門家じゃないので鵜呑みにせず、確かなことは医者に診断してもらってくださいね💦

でも私自身かなり酷いADHDですが、工夫すれば普通に仕事して生活できてます😂

はじめてのママリ🔰

もうすぐ年少さんなら3歳ですよね?
読んだ感じだと心配するほどではないように感じましたが……。
健常の子でもルールのある遊びは難しい子多い時期だし、思い通りにならなくて泣く、フラフラするって年少くらいならまだありますよ。

うちの子グレーで1歳半から療育グループ通ってましたが、もっと凄かったですよ😅
でも、医師などからは傾向はあるもののこのまま一般社会で暮らしていく子だろうと言われています。

読んだ感じあるとすればASD?と思いましたが、限りなくホワイトに近いグレーか、診断は降りないかだと思います!
心配なら見てもらった方が良いかもですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    3歳ってこんなもんなんですかね😭
    なんか周りが良い子すぎて我が子が
    問題児にしか見えなくて😥

    ちなみに息子さんは今おいくつですか?今の様子も教えていただけるとうれしいです☺️✨

    • 3月14日