※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の言語理解と集団生活について悩んでいます。言葉は短い文を話すが理解が乏しく、自己主張が強いです。集団では指示が通らず、幼稚園側から様子見中。障害や知的障害の可能性について相談したいです。

3歳7ヶ月の発達について

もうすぐで3歳8ヶ月になる息子がいますが、言語理解の遅れと集団生活がうまくいかない点が気になっています。
3歳児健診では指摘されませんでした。

言葉は助詞を含めた3〜4語文を話しますが、理解がやや乏しく幼く感じます。自己主張ばかりです。簡単な質問には答えられますが、問題解決や因果の理解がいまいちです。
大小、長短、形の理解などはあります。
数字は数の概念は理解できてないです。
名前、年齢は言えますが年齢は理解してるか不明です。
運動発達や日常生活レベルは年齢相当です。
やや頑固で自己中心的です。イヤイヤ期みたいな時は時々ありますが癇癪はありません。
常に頭の中はウルトラマンのことで一杯で自分の世界が強いように感じます。

プレ幼稚園で集団に向けた先生の話を聞けず
歌の時間も1人歌わず他のことをしているようです。
一対一であれば指示は通ります。
言葉が分からないからなのか多動なのか
理由がわかりません。
活発で明るく友達同士では遊べています。
1人だけ座っていられない場面も多いようで
幼稚園側からは様子見と言われています。

いつまで様子を見るべきなのでしょうか?
何か障害が疑われるとしたら何でしょうか?
言葉の理解が遅いのは知的障害でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気になっているのならすぐにでも相談していいと思いますよ✨
読む限り知的障害はないのではないかと思います😌
あるとすれば自閉症スペクトラムやADHDですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    相談先は発達支援センターとかになるのでしょうか?🕊️
    私もそれらの発達障害の可能性を疑ってます。。言葉以外も遅れがあると知的障害なのでしょうか?この年齢での知的障害がどういった症状なのかわからず🥲💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によると思います保健センターに相談しました😌
    保健師さんや心理士さんと面談して医療機関に繋いでもらいました!

知的障害について詳しくはないのですが言葉が全く出ていないとか理解力が乏しかったりすると可能性はあるのかなと思います💦

うちは3歳10ヶ月の自閉症とADHDの息子がいるのですが、少し似ているところがあります🙂
    ただ発達障害があったとしてもマイルドな方だとは思うので、診断はおりなかったりグレーの可能性もありますね😊

• 3月14日
いくみ

読ませていただく限りは、よくいる3歳児さんかな、と思います😊

男の子は、自分の世界を持っていて、それが強い子は結構多いと思います😊男の子の方が、好きなことに対する集中力が強いからなのかな、と勝手に思っています。

3歳児さんはまだまだ自己中だと思いますよ😊

数の概念はこれからだと思います😊大小、長短、形の理解があるなんてすごいですね👏👏

問題解決や因果なんてまだまだわからなくて当然かと。

様子見と言われたのは、他に気になる特性が出てくるかどうかを見極めるため、という意味なのかな、と感じました。

• ママリ

ママリ

とても不安に思っているので、安心出来るお言葉をありがとうございます。。😭
    会話のやり取りや集団での落ち着きのなさなど、他の子と比べては落ち込む日々です。。親がこんなんじゃダメだと思ってるんですが😂

この年齢で特性が出始めることがあるのでしょうか?どういった特性がありますか?🕊️✨

• 3月14日
  • いくみ

いくみ

様子見、という言葉については、読ませていただいた印象をお話したつもりでいました💦

もしかしたら、というくらいで、どのような特性なのか本当に出てくるのかについてはわかりません。ごめんなさい🙏m(._.)m

• 3月14日
  • いくみ

いくみ

比べちゃうんですよね、親って💦良くないのもわかってるのについつい。

でも、お子さんのペースや個性をもっと信じて大丈夫だと思います😊

• 3月14日
まろん

市の療育センターや児童精神科で発達検査を受けられてみてはいかがでしょうか?予約待ちが長いので、早めに動かれたほうがいいかなと思います。

環境の変化が苦手だったり、なかなか馴染めなかったりするのもあるかなと思います。
ASDやADHDの傾向かなと思いました。

知的障害に関しては、境界知能と呼ばれるものもあるので知的検査を受けたときに分かるかと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    発達検査は気になっていたので受けてみようかと思います。

環境の変化が苦手だったり馴染めないなどの様子は、楽しかった!といつも言うので考えていませんでした。。
    でもASDやADHDの傾向は少なからずあるように感じます💦

グレーゾーンといわれるやつですかね?何にせよ検査しないと分からないですね🥲

• 3月14日
あやか

私も言葉とかコミニュケーションが少し遅れているかなと不安に感じている者です😊💦
周りのお友達を見ると会話になってる!と思う事も多々あり、とても不安でした😅
今日は何して遊んだの?とか何食べた?とか聞いても分かっていないのか興味ないのか、大好きなプリキュアの話や関係ない言葉を話したり(爆)
保育園に通っていて入園した当初は、1対1だと話は通るのですが先生がみんなに話をしている時はなかなか指示が通らない様子でした💦
今は保育園で補助員さんをつけて貰い、半年に1度くらい市の発達支援の人が様子を見に来てどのようにすれば娘が分かりやすいかとかを見てもらっています😊
もうすぐ1年ですが入園した時からだいぶ成長しました!
私も発達障害とかあるのかずっと考えていましたが少しでも成長しているのがみえたので様子を見ています☺💦
不安な気持ちよく分かります。
質問の答えになってすみませんがついコメントしてしまいましたm(_ _)m

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    言葉やコミュニケーション力がとても似ています🥲✨
    うちの子も、先生がみんなに話をしている時にお友達に話しかけてたり席を立ったりするみたいで、注意されるとヘラヘラするらしく幼稚園の先生からは"けじめが付けられるよう声掛けしますね"と言われました😂
    少なくとも運動能力や日常生活能力は人並みなのに言葉だけが少し遅れていて(なぜ?どうして?が伝わらない)発音もはっきりしないので発達凸凹なのかなと...😮‍💨💦日々成長は感じるんですが、、
    心配しすぎと言われたらそうなのかもしれないと納得は出来るんですが旦那の家系にアスペが多いので不安は拭えません🥲
    入園したら成長するかなあと期待はしていたので、実際に成長したと聞けて少し勇気づけられます🥺✨

• 3月24日
しょん

過去の質問にすいません💦
3歳半の息子と様子が似ているのですが、その後の様子を教えて頂けるとありがたいです😣

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

言葉→クラスで1番伸びたと言われています。会話は成立します。それでもまだ拙く遅れは感じます。

概念の理解→幼稚園に入園してから急に理解が進み、今では数字もしっかり理解し平仮名も覚えています。

集団生活→入園当初から問題なく生活出来ているとのことです。ですが支度は本人のやる気的に時間かかるほうです。他のことに気が向くのだと思います。

コミュニケーション→お友達の輪に自分から入るのは緊張するみたいです。口が達者な女の子とはうまくいきません。趣味の合う仲の良いお友達が数人います。

頑固で自分の世界を大事にしてるのは変わりないので尊重するようにしています。歌の時間は歌うことが苦手なので歌ってないようですが、苦手なことは誰にでもあるので先生も参加してるだけ偉いと言ってくれています。
    家庭でも空気を読んだり、優しい声かけをして気を遣ってくれたりしてとても成長を感じています✨

• 4月9日