※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通園用途で電動自転車を検討中。2人乗車や乗り心地不安、乗り慣れていない。電動なしでも大丈夫でしょうか。

電動ありかなしか🚲
片道徒歩15分(自転車だと6、7分かな?)、平坦、通園でしかほぼ使わない予定です。
状況的にも予算的にも電動なしでいいかな、と思ってるんですが、、、

・2人乗せ電動なしはキツい?
(現在は1人ですが後々のことを考えて😥)
・あんまり自転車乗ってきていない人生(笑)で運転に不安がある。
自転車乗り回してたのは中学生が最後です🥹ニケツとかも苦手でした🥹

こんな感じですが、どちらがいいと思いますか😥

コメント

えんがわ

電動一択です🥺
子供いない時に、実家が坂の上だったので電動買いましたが、平地でもアシストあってかなり楽でした🥺電動乗ってから普通の自転車乗れません🥺
あ、でも、少し練習はしたほうがいいかもです!

おおとも

ありです!登園は徒歩だと10分以内の平地ですが、自転車あると助かってて(徒歩で荷物ある時グズって歩かない、抱っこになるのを回避できる)、
電動のあるなしは、やはり、後ろに子が乗ってる状態で漕ぎ始める時に電動のアシストがあるとかなり安定します。

将来的にお子さん2人となるなら絶対電動ありじゃないと、尚更重くて無理です。

はじめてのママリ🔰

我が家は現在息子1人(4歳)を電動なしで乗せてます。
片道徒歩20分、自転車だと7分です。

平坦ではありますが、道路が狭くほぼ車道を歩行者も自転車も通るため止まって、進んでが多いです。

止まる時は問題ありませんが、進む時に割と力が要りますし、少しよろよろするので危ないなと感じます。

電動は発進時にスーッと行けますし、2人目を考えているのであれば電動の方がいいかと思います。

ただ、他のご家庭ではヘルメット嫌がって結局自転車乗らない事案があるみたいなので難しいところですよね😅

我が家はメルカリで20インチの子乗せ自転車を購入して2年くらい乗ってます🤭

ママリン

家の周り平坦で元々普通の自転車(子供乗らないやつ)に乗ってました。でもすぐ疲れてたからあまり乗らず、子乗せは絶対電動って決めてました。乗ったらあまりに楽過ぎてもう普通の乗れないです😅
ちょっと坂のキツイところはもちろん、平坦でも歩道に地味に上り下りあるところとかもスイスイだし、ちょっと遠出して買い物とかもするようになって、買って良かったって、思ってます。

電動一択です!
これからどんどん大きくなって重たくなりますし、多分しんどくなってきて電動に買い換えると思うので初めから電動の方がいいです😣❕💕

ママリ

とても似たような状況で「坂もないし、電動は高いし、体力あるし大丈夫!」と普通自転車を買った者です🙋‍♀️

結果、電動ありにすれば良かった..と乗るたびに後悔しています😭😂もうすぐ2人目が産まれますが、しんどすぎて電動ありを買い直す予定です。

個人的にはぜっっっったいに電動ありを買ってほしいです😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい💦
皆さん、経験談交えての回答ありがとうございます!!とても参考になります🙇‍♀️
やっぱり電動がいいんですね🥹💦
電動にします🚴‍♀️