※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが頭皮と耳が痒そうで、ヘパリンローションを使っているが改善せず。皮膚科または耳鼻科を受診するか、様子を見るか迷っている。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

生後4ヶ月 頭皮と耳が痒そうです💦
頭皮のかさつきがひどいので、液体状のヘパリンローションを朝とお風呂あがりに塗っています。

寝た後に頭が痒いのか掻きむしりながら寝ています😢
処方元の皮膚科に相談に行くべきでしょうか??
とにかく保湿としか言われないような気がして、、、。

あと、右手は耳をえぐるようにかくので、右側は耳が痒いのかなという印象です。
この場合は耳鼻科ですよね??

・皮膚科に再度かかるか、様子見するか
・耳鼻科に行くか、様子見するか
皆さんならどうされますか?🥲

コメント

赤ちゃんは自分で耳の中を掻くことが出来ないから、必死に手を伸ばして届く範囲のところを掻いていると聞きました!

なので本当は耳の中に耳垢が溜まったりして掻きむしっているのかも知れません。

赤ちゃん用の耳かきピンセットとかは持ってないですか?

もしなければ、明日耳鼻咽喉科に行ってみると良いと思います☺️‼️

頭は、かさぶたになってそれが落ち着くまでは痒いと思うので、日中はお子さんが掻いちゃう前にくまさんが指の腹でスリスリしてあげると良いと思います😌
あとは保湿ですね!!

早く良くなりますように🙏

退会ユーザー

あとは、取っちゃったり泣いちゃうかも知れませんが、治るまでは少しの間寝てる時だけミトンとかそういうのをつけてあげる…とかですかね😞💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の息子がいます!

ウチも同じく頭と耳をすごくかいてます😭

耳はちょっと前まで切れてて痛かゆそうでした😭

3.4ヶ月健診の時に先生に聞いたら肌がちょっと弱いんかもねー!て言われて小児科連れて行ってあげたらいいよ!と言われて連れて行きました!

そしたら、ステロイドが入った保湿剤と耳切れ用の塗り薬もらってそれを塗ったら治りましたよ☺️

いまだに眠たい時とかはかいちゃいますが、だいぶマシになりました😊

行きつけの小児科があれば一度診てもらったらいいと思います!

放置してたらアトピー肌になる可能性が高いから早めに対処する方がいいみたいです!

♡♡M♡♡

お風呂の際の石鹸とかは何使ってますか?もしかしたら、石鹸のせいもあるかもしれないです😖

ママリ

うちも同じで、頭や生え際を掻きむしりながら寝てました💦
顔や頭は引っかき傷多数、粉ふいてガサガサになり、予防接種の際に小児科で一回皮膚科に行っても良いかもと言われて皮膚科を受診しました!
炎症を抑える薬とプロペトを出されてしばらく塗ってたら落ち着いてきました!
が、