※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があります。痛みがある場合は早めに医師に相談してください。

おっぱいがチクチクするのは何ででしょうか?

産後1ヶ月半です。昨日から両乳房がチクチク痛みます。
授乳する前もあともずっとチクチクしています。 触った感じおっぱいにしこりは感じず、発熱もしていません。
一人目が完ミだったため、母乳育児は初めてです。
乳腺炎はしこりがあって発熱すると聞いてたのですが、これも乳腺炎なのでしょうか…?

コメント

わー

よくチクチクしてました。
本当かわかりませんが、母乳が作られてるときの痛さだと調べたらでてきました。
私の場合、チクチク痛みが出てくると乳腺炎にかかりやすい感じでした。

わー

2回ほど乳腺炎になったので、対策と言っても参考にならないかもしれませんが、とにかくしこりが出てきたら、搾乳してました。そして可哀想でしたが、赤ちゃんが寝てても3時間経ってたら起こして授乳してました。赤ちゃんの吸う力は結構強いのか結構しこりを無くしてくれます。

ただ私の場合悪化して切開までしてしまったので、しこりが取れなかったらすぐ母乳外来のおっぱいマッサージしてくれるところに行ったほうがいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

母乳が作られるときもチクチクするんですね。初めて知りました。
乳腺炎にならないように何か対策ってしてましたか?

りんママ

チクチクした痛みは母乳が作られている時の痛みだと思います!
私は片方吸われていると、吸われていない逆のおっぱいがチクチクして母乳が垂れてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片乳吸われながら母乳が出るなんてすごい…!
    母乳量が増えてくれるといいんですけど…

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

切開!?
うちの子も長く寝るタイプなので、3時間授乳徹底します…
しこりを作らないように頑張ります!
教えてくださりありがとうございます(⁠^⁠^⁠)