※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

1ヵ月24日の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激してもうんちが出ない。痛がって泣くようになった。対処法や経験談を教えてください。

こんにちは!
生後1ヵ月と24日の女の子育ててます。

一ヶ月頃から便秘がちになり
3日目で綿棒をして出る
というのを2回今までしてきました。

しかし、昨日の夜と今日の朝
綿棒でグリグリしても臭いオナラは出るのですが
うんちが全く出ません。

あと、綿棒の先を半分ほど入れた所で
泣き出してしまいます。
前は泣かなかったのですが
昨日から泣くようになりました。

傷ついてしまったのでしょうか?
それとも、何か異物感があるのが分かってきた為でしょうか?

お腹が少し張ってきているので
早く出してあげたいです。

このような経験された方いらっしゃいますか?
また、他のやり方ありますでしょうか?

綿棒はベビーオイルでひたひたに浸してから
いれています。
クリクリ回しながら少しずつ入れてます。

コメント

まるがおぽんた

病院に行って浣腸してもらった方々良いですよ!!

  • クレープまん

    クレープまん


    今日出なかったら明日病院へ行こうと思います!!

    ありがとうございます!

    • 1月17日
yhco*

こんにちは^^

苦しそうだと
はやく出してあげたいですよね✧

うちの子もはじめは少し便秘気味で、よく朝から唸ってました 笑

綿棒は少し抵抗があったので、
・お腹をのの字にマッサージ
・自分が体操座りになり、そこに赤ちゃんを足にもたらせるように座らせて、足の裏を軽くモミモミしながらあやす
とゆうのをしていました☺️

足の裏に便秘のツボがあるようで、足の裏をフミフミ・モミモミ言いながらマッサージすると、10分前後くらいで自分で出します✧

ウーン・ウーンといっしょにきばってあげたりすると、
赤ちゃんも出してなかった‼︎がんばらなきゃ‼︎と思い出したようにふんばってました✧笑

今では朝、自分で何もせずともだせていますが、時々出てないな、苦しそうだなと思った時はこれをするとバッチリです👌

はやくスッキリするといいですね☺️

  • クレープまん

    クレープまん


    ありがとうございます!
    さっそく足裏マッサージやってみます!
    あれからだんだんぐずり始めてしまい、オナラは出ても踏ん張っても出ないので
    踏ん張った後に必ず泣くようになってしまってます(><)

    苦しいですよね(><)
    今日頑張ってみて出なかったら明日病院行ってきます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    色々と教えて下さりありがとうごさわいます♥️

    • 1月17日
  • yhco*

    yhco*

    赤ちゃん無事に出せたみたいですね☺️
    よかったです✧

    うちの子も踏ん張ってはうなり、うなっては泣いてと最初はなかなかでした😂

    毎朝スキンシップとして習慣にしてあげると、赤ちゃんも自分で出さなきゃってなるかもしれません✧
    今では朝、自力でだして、起きるとにんまりしてます 笑

    リズムが出来るといいですね☺️
    焦らず いっしょにがんばりましょう✧

    • 1月17日
2児のママ👧❤️👶

もうすぐ2カ月の女の子です^^
うちも便秘ですよー😂

綿棒もしてあげたりしますが
お腹が張っててもご機嫌なので
自分で出してくれるの待ったりしますよ♪

  • クレープまん

    クレープまん

    だいたい、何日目に自力で出しますか?(><)

    今日3日目なんですが、機嫌がだんだん悪くなってきていて
    寝てるか泣いてるかになってしまってます、、、

    • 1月17日
  • 2児のママ👧❤️👶

    2児のママ👧❤️👶

    うちは最長4日でした!
    お風呂でお腹揉んであげるか
    あとは授乳のときに出やすいみたいなのでそのときに足曲げてお尻が丸まるような体制にしてあげて、お尻を撫で回すようにしてあげてって友達から聞いて、やったら出ました!

    • 1月17日
  • クレープまん

    クレープまん

    ありがとうございます!
    今出ました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    そうなんですか?!
    これからそうやってやってみます♥️それでもダメな時に綿棒にします(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    • 1月17日