※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子の完ミ切り替え時期や2人目妊活と職場復帰のタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
息子は生後4ヶ月ですが、2人目妊活開始時期や仕事復帰の時期について悩んでいます。同じような境遇の方などいましたらぜひアドバイスください。
息子の都合もあると思いますが、一旦は自分の都合で考えたいと思います。

①完ミへの切り替え時期について
今は夜のみミルクで混合ですが、申し訳ないのですが授乳があまり好きではなく(頻回でしんどい、息子が暴れて危ない)出もそんなによくないので生後半年くらいに完ミにしたいと思っていました。
しかし、母乳の方が免疫物質が多く含まれていたりSIDSを防げたりとメリットが多いと聞きますので、こんなに早く完ミにしていいのかと迷いが出てきました。
また、息子は37週で産まれたこともあり0歳のうちは風邪をひきやすいかもと、産婦人科医に言われました。となると、母乳の方がやはりいいのでしょうか。

②2人目妊活時期と職場復帰について
完ミへの切り替えを早めにしたいもう一つの理由として、2人目が早めに欲しいということがあります。年齢的にそんなに余裕がないためです。
1人目はすぐに出来たので、妊活開始すればそんなに時間が掛からず出来るのかなと思っていますが、タイミングによっては職場復帰してすぐに妊娠することになるかもしれません。息子も、慣れない保育園生活で体調崩すかもしれないですし、その時に私が妊婦だとやはり辛いでしょうか。また息子の時に34週からですが切迫早産で入院したこともあり、2人目も切迫にならないかも心配です。
保育園は激戦区なので、来年の4月まで育休延長してそのまま2人目産休に入ることも可能かと思いますが、あまり長く休むと職場復帰するのが怖くなりそうで。それか、2人目妊活をもう少し先にするか…皆さんならどうしますか?

コメント

まる子

療育で働いてます。年齢にもよるかもですが、療育の先生達には4歳あけると良いと聞きます。親子の愛着形成がしっかりされて、精神的に安定しやすいとか、育てやすくなるとか、色々言われます。
あと、4歳くらいまでめちゃくちゃ手がかかる子もいるし、病院が多くなる子もいるので、お母さんの精神面への影響を考慮しても4歳くらい離すのが良いようです。
完ミについては、もう個人の自由かなーと思います。虫歯になりにくいとかと聞いた事ありますが、よく分からないです。

ままままままり

回答失礼します

①免疫が母乳に含まれるのは半年までだそうですよ。ちなみに私の母は母乳が出ず3ヶ月頃から私も弟も3ヶ月以降は完ミで育ちました。至って健康!小、中、高と皆勤賞です笑

②あくまで私の意見を述べさせてください。
私なら職場のことは考えず子ども作ります。というか、現在育休からそのまま産休に入りました。理由は同じく年齢のタイムリミットです。仕事は最悪変えられるけど、妊活は時期を逃したら後がありませんから!会社は代わりがいるけど自分の子どもを作れるのは自分だけです。
現在妊娠中ですが、私も切迫早産の診断受けました。長男を抱っこすることが多いので体への負担が大きかったようです。そして臨月。やはりキツい笑 でも頑張るしかありません。
1人目が切迫なら多分、次もそうなる可能性は高いと思います。
実家などの援助は受けられるなら受けるべきだと思います。

ママ

①母乳の方がSIDSに繋がりにくいのは、栄養面ではなく温度ですよ🙇‍♀️
ミルクだと暖かく作って飲ませて、それによって熱がこもるからって言われてます。
SIDSの原因は暖めすぎうつ熱と言われてるので(><)
なので温度気をつければ完ミも完母も同じです💦
うちも下の子が37wで生まれていて完ミで、保育園行ってるからかしょっちゅう風邪引きます🥺でも上の子も完ミでしたが保育園とかはいってなかったので全然引かなかったし、いまも体強いです。
こればっかりは完ミだから完母だから関係なく、その子の体質や免疫力体力によると思います💦
保育園行けば完母で育ててた子でもどんどん貰って来ると思います💦

②私は、働き始めてすぐ妊娠は防ぎたかったので2人産み終わってから働き始めました。
1人目は切迫でしたが2人目の方が沢山動いていても切迫ならずでした。

• ママ

ママ

自治体によっては、子供が未満児で2人目の育休産休とると退園になるところも多いのでそこら辺調べた方がいいかなと思います!

• 3月13日
はじめてのママリ

免疫もSIDSも生後4ヶ月までくれば母乳のメリットは享受し終えてると思います。
離乳食開始ももうすぐですし、始めたら一緒に完ミにしちゃってもいいのでは。

わたしも二人目急がないと高齢出産になっちゃうのと、一人目に時間かかったのと、職場復帰極力したくないので連続育休狙いたいです。連続育休が無理だったら一年は働けるように一旦避妊しようかと思っています。

はじめてのママリ🔰

①娘が生後3ヶ月に入った頃に完ミにしました!
理由は元々母乳の出が良くないのに、飲む量が増えてきたためめ授乳中に泣く事が増えてしまったからです😭
助産院に相談しに行くと母乳からの免疫はもう赤ちゃんに渡せているから、このまま完ミにしても問題ないよ!あとはママの気持ちの問題だけ。って言われて完ミに移行しました♪

②私は今月から2人目妊活開始しようと思っています!
1人目出産の時期に高齢出産になった事もあり、なるべく早めに2人目を授かりたいと考えてます♪
なので、スムーズにいけば職場復帰せずに2人目出産できる予定です。
1人目は妊活始めて3ヶ月で妊娠したので割と早めでしたが、2人目もすぐにできるわけではないですし…。
他の方のコメントにもあるように子どもを作れるのは自分だけですからね!20代なら復帰してから2人目考えたかもしれないですけど今は2人目優先しちゃいます😅