※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月からの新しい職場で扶養内か扶養外か悩んでいます。月収が一定金額を超えると扶養外になることを初めて知りました。

4月から勤める職場で扶養内で働くか
扶養外で働くか悩んでいます。
私的には稼げるうちに稼ぎたい気持ちがあるため扶養外で
しっかり稼ぎたいなと思っています!

私は今年は4月スタートなこともあり9ヶ月しかないため
今年は扶養内で行けるかな??と思っていたのですが
職場の方が月10万くらい超えたらもうすぐ扶養外になると
言っていました。初耳だったのですがそうなのですか??
私の知識では103万、130万の壁は理解しており、
月の金額も関わってくるのは初耳でした…

コメント

ゆう

雇用形態とか会社の規模でも変わってきますので、年収がそれ以下だから扶養とはなりません。
私も今の職場に勤める時、5月から入社でしたが、パートで週5日で、20時間越えるので扶養外パートになります、と説明受けました🤔

楓

社会保険の扶養のことと思います。
単純、130万を12ヶ月で割ると、約10万8千です。
それを超える月があると、社会保険の扶養から外れてしまう場合があります。

旦那様の職場で加入している社会保険の規約によって、その金額超えが年に一回でもアウトなのか、2ヶ月連続なのか、など違ってきます。
扶養を外れる要件に当てはまっているのに、手続きをしていないと、年末調整の後に遡って保険料払わなきゃいけなくなります。
今年だけでも扶養内で、と思うなら、一度旦那さんの職場に確認したほうがいいと思います😊

  • 楓

    あとは上の方がおっしゃってる通り、会社の規模や週の労働時間によっては、ご自身の職場での社会保険加入の必要があります!
    月10万いくら、というのは、社会保険の扶養内で働く場合の月収の条件です。

    • 3月13日