※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
家事・料理

どうもこれから下の子産まれるにあたり、今までも気になってたんですが…

また質問してすみません。どうもこれから下の子産まれるにあたり、今までも気になってたんですが更に気になることがあります!みなさんの中で、もしくはご家族の中に、賞味や消費にかかわらず大幅に期限が切れてても平気で食べたり、いくら掃除してるといってもキッチンのそばの床に落としてしまったものなど平気で食べる方いますか?わたしは賞味期限なら、2.3日までならモノによっては食べますが、消費期限は1日でも過ぎると不安で食べれません(>_<)キッチン近くの床に落ちたものとか、キッチンマットに一度落ちたものとかもすぐ捨てます。旦那が真逆で、1〜2週間とか過ぎてても平気で食べるし、床に落ちても拾って、更に洗わず食べます(^^;;こないだ、子供に分けてた旦那のウインナーをキッチンマットに落としてしまい、旦那はそれを拾ってそのまま子供に渡してて引きました(>_<)大丈夫なの、それ?と聞くと、なんだよ?みたいな不満気な態度で、大丈夫だけど。と言われました。。わたしにはできません、、(>_<)ウインナーなら、せめて、洗って水気とって渡してよ!と思いました。さすがに、期限を過ぎたものを子供にあげたりはしてませんが、いつか子供もマネするんじゃないか、とか(^^;;なぜか子供って、それ止めて〜!ってことマネしたりしますよね?(>_<)色んな場面で、旦那の衛生面に対する価値観が疑問で、、。子供産まれるまでは、わたしもズボラだったのでそんなに神経質じゃなかったから、今ほどは気にならなかったんですけど(^^;;
ちなみに義父は、糸が引くほど腐ったものでも食べますし、なぜかお腹も壊しません。。先行きが不安です(>_<)

コメント

お腹の壊しやすさは個人差がありますが、お子さんにはやめてほしいですね!!
私は結婚前は賞味期限なんて参考程度のレベルでしたが、お腹の弱い主人と結婚したので賞味期限、消費期限、除菌などに気をつけるようになりました。笑

• tanちゃん

tanちゃん

そうなんです!旦那が勝手に食べるぶんには何にも気にしないのですが、そのやり方子供にぃ!!!ってなります笑(^^;;お腹の弱い旦那さんで羨ましいです(>_<)不衛生よりよっぽどいいですー!

• 1月17日
あーぢゃん

わかりますー‼️
わかりまーす‼️

私は旦那さんの父母と同居してます‼️
特にお義母さんは、冷蔵庫に入れてれば何日も大丈夫だって昔の考えで。。
おかずもチンして食べてまた残ったら冷蔵庫、そしてまた翌日もチンして食べて、また残ったらみたいな繰り返し。
物にもよりますが。。
ちなみに夕飯は今、みんなで食べているので…>_<…さすがにこれって?5日前くらいのだよね?もうあかんのでは?って言ったら私が食べるから大丈夫って食べるんです。
でもどこかで娘にも絶対に食べさせてます。
同じおはしなんて当たり前ですし…>_<…
最初は虫歯菌がーとかって拒否してましたがもう何度もされると。

落ちたものってか、ごはん粒でもなんでも娘が床に落としたものは拾ってお義母さんは食べてます💧ちなみに私は娘が残したかき混ぜられてるご飯とかの食べ残し食べるのも嫌です…>_<…

ちなみに旦那も同じでスーパー行っても見切り品、割引から探して買いますw
お義母さんもそうです…>_<…

• tanちゃん

tanちゃん

いや〜似たようなお家、あるんですね!!さすがにうちみたいなのはあまり居ないと思ってましたが共感できる方がいるなんて!(>_<)
    お義母さんスゴイですね(^^;;わたしなら発狂しそうです、、5日とか!!ありえません!!けど、つい数日前、正月から残ってるやつ(旦那が勝手に取っといてるやつ)を、コレ、まだ大丈夫だからね!って言われました、、、。5日どころじゃないですよね(>_<)!もう、お前はいいけど、お前だけな!!!ってビクビクしてます(^^;;わたしの作った料理も、捨てないでと言い1週間くらいならチンして食べてるんですよね、、。娘はまだまだわからず手を伸ばすので、絶対にあげないようにわたしは何も手につかず見張らなきゃいけません(>_<)
    わたしも、ぐちゃっとなった娘の食べ残し、食べませんよ(^^;;娘のだし汚いとかってわけじゃないんですけど、なんかもうぐちゃっとなってると気持ち悪いというか(^^;;
    うちの旦那もスーパーから帰ってきたら、赤や黄色のシール貼ってあって期限ももうその日限りのものばかりとかです!安かったんだよね〜ってめっちゃ嬉しそうに報告してきます!あーそうですか、、、そんなに買ってきて、それ、いつまで食べるつもりですか、、って思います(>_<)
    勝手に処分したりしたら、アレどうしたの⁉︎って責められるし笑。
    食べれるから残してるのか、、残ってるから食べるのか、、わからないときもあります、、笑

• 1月17日
**🐱にゃん🐱**

産まれた境遇も違えば衛生管理の価値観も違うので、矯正させたいのであれば旦那様を納得させられる理由をしっかり伝えないとこれからも変わらないでしょうね😅
落ちた物をそのまま子供に食べさせるのは絶対イヤっって思います💦💦
(旦那が勝手に食べるのは別にいいけど笑)
しかし義父さん、凄いですね😱
強いというか何というか…単に美味しさが無くなっているでしょうに(笑)

私は春雨などの乾物であれば、期限が少々過ぎてても使う事があります。
が、必ず火を通す料理にします!
乳製品やお豆腐のような生モノは勿体ないけど破棄します。
破棄しなくても良いように、買ったら少しずつでも毎日取り入れた料理をするようにしていますよ😄

• tanちゃん

tanちゃん

わたしも乾物はそんなに気にしないです!湿度の高い時期は気にしますが(^^;;
    賞味期限も、1日過ぎてる程度ならわたしも子供に気にせずあげますが、、落としたものはやめてほしいです(>_<)なんて言えばいいんですかね(^^;;自分が食べるなら気にしないけど子供にはあげたくないって、生理的にムリって言えばいいですかね⁉︎そのあと旦那に不機嫌になられたらそれはそれでめんどくさくて(>_<)笑。
    義父はもう次元が違うというか、別の生き物って感じです(^^;;笑

• 1月17日
あーぢゃん

うわぁ〜‼️
ほんと一緒ですね‼️
正月のも同じですw
鯛の焼き魚!
何回も突っついてるのに。。
冷蔵庫に入れてるから大丈夫って思ったのか出してきて。。
さすがにさかなやしーって思って
今、胃腸炎も流行ってるから
やめたほうがいいって捨てさせました。
食べ物もそうですけど。
ソース類も何年前のですか????
瓶詰めの物も
これは熟成させてるんですか???
ってのが義父母の冷蔵庫にはたくさんあります…>_<…
お義母さん、老眼なのはわかるけど。
まっお互いの生活リズムありますから。
とやかくは言わないようにはしてますけどーさすがに何かあると。ね。
なんかおもしろいくらい似てますねw
わらけてきました(o^^o)
とりあえずお互い食中毒とか
ならないように気をつけましょう‼️

• tanちゃん

tanちゃん

魚!!魚ヤバイですよね〜肉もヤバイけど、もっと早くヤバくなりますよね!!笑
    しかも箸つけたやつとか余計ヤバイです(^^;;!正月の魚なら、うちの旦那も捨てるかも、、です笑!やめさせて正解です!
    義両親と冷蔵庫は別なんですね!そのほうが良いですよね(^^;;ソースとか、、1年過ぎてても使いそうですね、、うちの旦那は使ってます(>_<)捨てたら、まだ使えたのに!と怒られたこともあって、旦那専用として置いてます(^^;;
    たしかにあんまりうるさく言っても、本人が良くて本人だけが食べるなら、もういいや、、って感じですね(^^;;

ほんと、お互い気をつけましょう!夏に限らず一年中、、笑

• 1月17日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

2世帯で
    注文住宅で1から建てたので
    お風呂もキッチンも別なんです♪
    もし、同じならって思うと......
    ゾッとしますね( ̄^ ̄)ゞ
    話せばキリがないですw
    炊飯器の米も炊きあがるとすぐに
    スイッチオフにしてそのまま放置です。
    そして炊飯器から食べる分だけ取って
    チンして3日くらい食べてます💧
    たぶん電気代が高いからやと思います。
    とりあえず節約なのか。
    口癖はもったいないです。
    私は米を食べる習慣ないので食べません。
    これが夏なら蒸れてすぐに臭く
    なりますよね。
    きっとずっとこの方法なので気にしてない
    方々やと思います…>_<…

なんか色々共感できて嬉しいです♪
    33週なんですね♪
    大事な時期ですね*\(^o^)/*
    私もあと1週間間あとが予定日です💓

• 1月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

あら〜それならよかったですね!一緒はマズイですよ!笑
    キッチンの使い方とかも、旦那は散らかし放題で、、調味料とかも投げるようにボンボンやります(^^;;塩胡椒とか、なぜか凄い上から振りかけて足元まで散らばり、わたしが掃除機かけなきゃ放置です(>_<)まぁ、腐ったもん食べる人が、キッチンきれいに使わないよねって思います(^^;;!
    その炊飯器びっくりですね!!うちは保温はしてます(>_<)笑!夏とか一瞬ですよね?スイッチ切るなら小分けして冷凍すればいいのに(^^;;保温したからって、そんなバカみたいな電気代こないですよね笑。
    うちの旦那も、もったいないってよく言ってます!もったいないからってお腹こわしたり食中毒なったらどーするのって聞いたら、人間そんなヤワじゃない!と言ってました(^^;;戦時中なんてもっと不衛生だぞって、、、戦時中と比べるなんてもうお手上げ(^^;;

もう出産ですね!言われて気づきました!笑

月齢近いですね♫2人目といえど、あの痛さは怖いですよね笑
    頑張ってくださいね〜(*^^*)!!

• 1月17日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

ほんと似てますw
    旦那さん汚し上手‼️
    片付けなんてしない。
    飲んだのも食べたものもそのままw
    大きな子供って考えて
    イライラしないようにしてます*\(^o^)/*
    私の器は広いんだぞーって
    自画自賛w

お産頑張ります(o^^o)
    1人目のように安産で
    ありますように💓
    お話できて楽しいです*\(^o^)/*
    ありがとうございます💗

• 1月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

汚し上手笑
    一応食べたり飲んだりしたらシンクに入れて水溜めたり流してくれるときもあるのですが、なぜか凄い勢いで水を出して床までビチャビチャです笑
    それはもったいなくないんだ?って感じです笑(^^;;
    ほんと大きな子供!子供のほうがおりこうさんですよ笑
    イライラしないなんてほんとに大きな心(>_<)!わたしなんて、言えば喧嘩になるから言いはしないもののめっちゃ顔に出します笑。

安産だったのですね!きっと2人目も似たように、安産でいけますように♫
    こちらこそありがとうございます!!まさかこんなに盛り上がるとは思いませんでした!笑

• 1月17日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

お気に入り登録させてもらいました💓
    ってどう使うのか分からないんですけどw

ほんと旦那さん育児も家事も
    いまいちで。
    子供のお風呂も2人目のつわりで
    しんどいときにやっと
    入れれるようになりました‼︎
    でもまだオムツも着替えも出来ませんw
    そして先週から初めて
    上の子の保育園の
    送り迎えも出来るようになりましたw
    旦那さんも日々成長w
    不思議と喧嘩は一度もしたことないです‼️
    私が諦めてるのかなw
    年は旦那さん10上なんですけどねw

• 1月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

そんな機能あるんですね!使い方はわたしもわかりません笑笑。

うちもですよ!お風呂は週に一回、休みのときだけ入れてくれますが、仕事柄夜はいないので他はすべてわたしが入れます(^^;;!
    オムツはウンチだとなんとかいつも逃げ切られ笑、着替えを頼めば30分かかります笑。
    こないだなんて、こちら雪国で凄く寒い季節なのに、お風呂からあがった娘が冷たくなってて問い詰めたら水遊びしたよって笑。
    もうバカも極めすぎててその時は苦笑いでした(^^;;
    旦那さん送り迎えしてくれるんですね!出来るようになってよかったです笑。うちは一生やらないと思います笑。
    喧嘩にならないのは間違いなくあーぢゃんさんのお陰ですよ笑笑。わたしはキレちゃうし旦那も8つ上なのにまだ血が濃いのかいつまでもウダウダ言い返してくるので離婚しかけたことありました笑(^^;;
    歳上の人と結婚したら、常識や生活の知恵もあるって勝手にイメージしてて、見えてたはずの現実を無視して結婚したらこうなりました笑

• 1月17日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

お散歩行ってました*\(^o^)/*

あら、仕事柄いないのも一緒ですw
    一泊2日の仕事で毎日いない💧
    ウンチなんてかえたこともないw
    まっのんびり旦那さんの成長みますw

結婚。
    理想と現実は違いますよね( ̄^ ̄)ゞ
    でもなんだかんだ言って
    娘がいてそしてお腹に2人目がいて
    幸せ感じてます*\(^o^)/*

旦那さんも出来ないこと多々。
    子供やけど
    感謝はしてます(o^^o)

• 1月17日
  • tanちゃん

tanちゃん

おはようございます( ^ω^ )!すみません、昨日旦那休みでバタバタしてたままでした笑。

あーぢゃんさんの旦那さんも夜いないんですね!
    うちの旦那もウンチ変えたのこの2年ちょっとで10回もないです笑。

ホント理想は理想でしかないですよね!
    理想どおりに結婚生活してる人のほうがそういう意味では少ないのかも(^^;;得ればないものねだりになりますからね笑。

2人目は性別聞きましたか⁉︎
    わたしも、こんな旦那!とか不衛生!とか言いつつ2人目いますから、これがきっと気づかぬ幸せってもんです笑。

• 1月18日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

こんにちは*\(^o^)/*
    分かりますw
    旦那さん休みやと旦那さんのお世話で
    忙しいですよね( ̄^ ̄)ゞ
    お昼作ったり💧
    ちなみに今、旦那さんお産に備えて
    9連休中の4日目w
    でも無駄な連休になりそぉw
    だから朝から色々お出かけしてました♪

性別は女の子です✨
    年子の姉妹になります‼️
    性別は?男の子ですかー?

今日はポカポカ陽気です☀️
    でも明後日は雪かも。

• 1月18日
  • tanちゃん

tanちゃん

休みだと子供の相手してくれるから助かる面もあるんですけどね!しかし今回の休みは、なぜか寝たふりして子供の相手や寝かしつけせず、わたしが全て終了させたと同時にパッと起きて食べ物漁りだしてイライラな日でした笑。
    旦那さん、そんなに沢山お休みとれるんですね!!凄いです〜!
    うち1人で自営なので夢のような話です♫
    けどそんなに連休だと疲れも出そうですね笑(^^;;!出産も近いですし無駄ってことはないと思いますよ〜(*^^*)!

姉妹!いいですね♫
    うち男の子でした〜旦那は姉妹が良かったらしいです!笑
    姉妹でお揃いの服とかはやりたかったです(*^^*)!

ポカポカだったんですね!
    小春日和でもいいのでこちらも早く暖かくなってほしいです♫

• 1月18日
  • あーぢゃん

あーぢゃん

取り急ぎ💗
    今朝無事に出産しました♪───O(≧∇≦)O────♪
    スーパー安産でした✨
    私のところから
    出産報告見れるのかな?
    もし見れるのなら見てください♪
    ほんと生まれる前にたくさんの
    意見交換できて嬉しかったです*\(^o^)/*

• 1月20日