※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
ココロ・悩み

子供が保育園に行くことに対してプレッシャーを感じている様子。親としてどう接していけばいいか悩んでいる。

子供への接し方に悩んでいます。(長文です)

保育園へ通っていますが、最近になって『保育園いかない!疲れた!飽きた!』と渋ることが増えてきました。
この間まで朝イチの登園でも渋ることなくご機嫌で、お迎えに行くと『まだ遊びたかったのに💢』と怒るくらい…

イヤな理由を日にちをかけてすこーしづつ聞いていくと『褒められたいから頑張る、頑張らないと褒められない』
『頑張らないと年中さんになれない…急いで字を覚えないと…読めるようにならないと…』とかなり追い詰められてました
繊細で敏感なところが多くて、年少に上がってからかなり密に園側と情報共有して、なるべく気持ちに寄り添うようにしてましたが、思っていた以上に『頑張る』という言葉を重く捉えていたようで…

頑張らなくて良いと言われるのも、頑張れと言われるのも辛いようで、本人には
『遊んで食べて寝るだけで年中さんになれるよ』
『ママはあなたが楽しく遊んでくれたらそれだけでカッコいいと思うしステキだなー』
という事を伝えて、園には『決まり事や当番、年中さんに向けてのやる事は、するしないは本人に選ばせて欲しい』
『自分が困ると思うならしたほうがいいし、困らないならしなくて良い(危険があることや、他の子に影響が出ることは除いて)と、自分軸で動けるようにサポートしてほしい』と伝えてはいますが…

この先成長によって起こる様々なことを思うとどうしていくことがいいのかわからなくなってしまいました。
親として、どんな心持ちで接していけば子供が楽になるのか考えややマインドをお持ちの方がいらしたらアドバイス欲しいです。

コメント

あゆみ

次が年中なのにひらがなとか書くんですか?
必要ないと思いますけど??
やらないといけないことが、急に増えたんでしょうね💦
年少の時に何かありましたか??
集団行動なので、1人だけやらないはまた難しいと思います。
まわりの子がやるのならプレッシャーになりそうです。。

• ぐー

ぐー

コメントありがとうございます!
    ひらがなも急にそんな事を言い出して💦
    私も、別にまだ書けなくて良いじゃんと思います。
    家では練習したいと言った時に一緒にしてるくらいで、こちらから言い出したことはありません。
    園で、年中から硬筆の授業があるのでそれを耳にしたのかな?と
    割とお当番とか、自分の管理とか就学に向けての準備を年中さんから行うようで…
    本人的に辛いのが『おやま座り』で先生の話を聞く
    制服を着る
    らしく…
    周りの子が何も思わず参加している事が地味にプレッシャーのようではあります。

• 3月13日

頑張らなくていい、頑張れも辛い、加えて現状を認めてもらえないのも辛いので、ここは

今までよく頑張ってきたね
と、まずは今まで頑張って走り続けてきた現状を本人に理解してもらい、親がそれを認めている事を教えてあげるですね☺️
そして、先生はそう言わないとお子さんが言うなら、先生の見え方とママからの見え方が違うだけで、みんな頑張っている事を先生も知っているよ💡
と、伝えます🤔

• ぐー

ぐー

コメントありがとうございます!
    今の頑張り続けている子供のそのままを認める。それを伝える。
    なんだかストンと心に落ち着くアドバイスです( ๑´•ω•๑)
    先生がかなり協力的なので、それを何かの折に実際に言ってもらえるようお願いしてみます。
    そして子どもにも伝えます。
    大泣きしながら伝えてくれた子どもの気持ちを守っていきたいと思います。

• 3月13日

退会ユーザー

先生が協力的なのは、親子ですごく支えられますね💡

大泣きしながらだったんですね
    伝えるのも怖かったから、そこにもストレスを感じていたのかもしれませんね🥺

• 3月13日
  • ぐー

ぐー

本当に支えられています。

私と同じで、身体にサインが出るほどにストレスを溜め込んでしまうので、荒いか…と思いつつも吐き出させないとの気持ちで…
    大泣きして話したあとはおふざけ全開大甘えでしたが笑

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね、溜め込んでしまうとより心配になりますし、声かけしてもすぐには話してもらえなさそうですね😣

おふざけできる、ということはぐーさんに話して聞いてもらえて、安心したのが一番だからだと思います💡

• 3月13日
  • ぐー

ぐー

寄り添いの積み重ねを大事にしていこうと思います。

そうだと良いなと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月14日