※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

離乳食のフリージング 製氷皿って固くて取れないことってありませんか?…

離乳食のフリージング 製氷皿って固くて取れないことってありませんか?

おすすめ保存法としてよく聞きますが、うちの使ってるのが悪いのかいつもガッチガチでお皿をねじっても取れないことがあります。
いつも裏からぬるま湯を当ててほんの少し溶けたとこでひねって取り出したりしてます。苦笑

みなさんはそーゆーことありませんか?
取り出しやすいタイミングとかあるんでしょうか?
1晩は凍らせすぎなのでしょうか?

小さじ1とかのときはエジソンの後ろからポコッと押して外す小分けトレーを使っているんですが
小さじ2~3くらいの食材が増えてきて製氷皿使うといつも取り出せないです(*´﹏`)
皆さん量が増えても製氷皿使ってますか?
ラップとかで小分けしてますか?

コメント

s

製氷皿使ってます!
同じく端のほうとか取れにくいです!

私も一晩凍らせています!

たまに短時間だと、ちゃんと固まっていない事がありました😅

  • 草組

    草組

    私も早めに取り出したら中はまだ凍ってませんでした(*´﹏`)笑

    おだしも一緒に!って思うとなかなか凍りません_( _´ω`)_

    • 1月17日
☆まめお☆

100均に売ってるシリコン容器でやると簡単に取れますよ😊

  • 草組

    草組

    早速シリコン買ってきました!
    学生弁当用の大きいのしか
    手に入らなかったので
    単品ではなく
    1食分お野菜組み合わせて冷凍してみます♪

    • 1月17日
れあり

西松屋にすごーく小さいタッパー売ってますよ!レンジにもかけれて便利でした!
省スペースがよければジップロックに離乳食入れて平べったくして、袋の上から筋つけて冷凍するとひとブロックで分かれるので便利です!

  • 草組

    草組

    スープなどもジップロックで折り目つけてますか?
    水分の少ないペーストだけでしょうか?
    そのやり方もちょっと気になります(・∀・)

    • 1月17日
  • れあり

    れあり

    スープは少し凍らせてから筋つければいけそうな気がしますが試したことはないです😅
    ペーストは簡単ですよ!

    • 1月17日
かるぴす

わかります!そうなります!笑
固まってとれないですよね。同じように少しお湯をかけて取り外してます。
おかゆは量も多いので100均の小さい密閉容器に入れて1食づつ冷凍しています😊

  • 草組

    草組

    おかゆは専用に容器を用意されてるんですね(o^∀^o)
    初期の頃に小さい容量のを数個使ってたのですが
    あっという間にそれでは足らなくなったので大きいのも探してみます(・∀・)

    • 1月17日
アーニー

アルミカップでやってます。
おかゆは少し時間を置くと、
すぐ取れますし、他の食材は
すぐ取れます。

  • 草組

    草組

    アルミということは加熱前に外すんですよね(o^∀^o)
    ラップよりたくさん用意できるのでアリですね!

    • 1月17日
  • アーニー

    アーニー

    そうです。
    ストック作るのにアルミカップでやってます。おかゆは最近、ラップにしちゃいましたが💦

    • 1月17日
  • 草組

    草組

    おかゆの水分が減ればラップで巾着包になりますよね(・∀・)
    平たくして置けばかさばらないし♪

    • 1月17日
mimiまま

悩みますよね(´•ω•`)

あたしもそれで苦戦し
断念しました←

今はダイソーに売ってる
シリコン製のお菓子などで使われる
型を使ってます( ´艸`)
四角いヤツです♪

おかゆなどは百均に売ってる
冷凍も電子レンジもいける
ちいさなタッパーに
入れて冷凍してます♪

  • 草組

    草組

    シリコン派の方多いですね♪
    地元のダイソーあんまり数が揃わなかったのでやたら大きいのとかもありますがうまく使って冷凍してみます♪

    おかゆはタッパーの方がこれから楽そうですね♪

    • 1月17日