※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食用のカトラリーについて相談です。他の子どもはどんなカトラリーセットを使っているのか知りたいと思っています。

お子さんの、初めてのひとり食べスプーン・フォークはどんなものでしたか?

1歳3か月の子どもなのですが、家ではまだ柄の長い離乳食用スプーンで親が食べさせています。もうすぐで保育園入園予定なので今慣らし保育中です。

園の給食用のカトラリーは、家で食べさせる用のスプーンと同じものを持たせているのですが、保育園の先生の話によると、うちの子は園の給食の時、大人が食べさせる用スプーンを自分で持って食事をしているとのこと!教えていないのに自分で食べていることに驚いたのと、自分でスプーンを持って食べるのであれはベビー用の(軽くて柄が太く短い)スプーンを買ってあげなければと思っていましたが、園の先生から、
「同じ年齢のクラスの子は、(写真に載せたような)ステンレスの幼児用のカトラリーセット(トリオセット)を、中の箸だけ抜いて持ってきている子も多いですよ。いまから入園準備するのならトリオセットを準備しても良いのでは」とアドバイス頂きました。

早速トリオセットを買って今日食べさせてみたのですが‥ 幼児用のスプーンだと口のサイズに比べてスプーンの幅が大きくて合っていない気がするのと、今日はスプーンを口に加えてガジガジ噛んだり、皿(陶器)の底にスプーンを打ちつけたりしていたので、ステンレスだと危険だと感じました。目新しいからいろんな感触を確かめていただけかもしれませんが、、
みなさんのお子さんは初めてのひとり食べの時はどんなカトラリーセットを使っていましたか?また、同じような月齢で保育園にトリオセットを持って行ってた方がいらっしゃいますか?何でも構いませんので体験談いただけたらありがたいです*^^*

コメント

ます

うちは特に次男は早くからエジソンの1.5歳〜のスプーンフォームセットを使ってます。
長男も同じものを使っていて未だそれを使えるくらい長く使ってます。幼稚園卒園するまで使っちゃおうかと思ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンの1.5歳〜用、思ってるより長く使えそうですね😳調べてみて良さそうなので、早速買ってみようと思ってます!ありがとうございます♪

• 3月13日
むーむー

一歳のときはエジソンのやつを使ってました😊ステンレスです!

一歳6ヶ月からは保育園いったので写真のやつみたいなセットのお箸を抜いてつかってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみましたが、エジソンのやつならステンレスでも大丈夫そうだと感じました!早速エジソンから使ってみようと思います。参考になります、ありがとうございます♪

• 3月13日