※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について無知で手探り中。娘は4ヶ月で保育園は見送り。秋に復職予定。第一希望の保育園が空きなし。一旦遠くの保育園に入園し、転園希望可能か。来年の4月まで待つか。希望を出し続けられるか。

保活について無知で色々手探りで勉強中です。
詳しい方いたら教えて下さい。
現在娘は4ヶ月、今年の4月はまだ6ヶ月に満たないため保育園は見送りました。私は育休中です。
今年の秋頃には年度途中入園で保育園に預けて復職したいなと思っています。
家の近くに保育園があり、出来ればそこに入園できるのが1番なんですが、おそらくそこは空きがでなく0歳保育の途中入園は難しいと予想しています。
その際、遠くても入園できる保育園へ一旦入園させてもらって、第一希望の保育園に空きが出るまで転園希望みたいなものは出せるのでしょうか?
もしくは今年は無理に保育園に入れず来年の4月の応募まで待ったほうがいいのでしょうか。
希望の保育園へ入るのはなかなか難しいとはよく聞くのですが、希望を出し続けるみたいなことは出来るのでしょうか?無知すぎて質問自体も伝わりにくかったらすみません。。。

コメント

ママリ

自治体によるかもですが、私のところは転園希望を出し続けることができます。
空きが出れば連絡がくるような形です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によっても違うのですね💦連絡がくるのはいいのですね!それは認可保育園から認可保育園への転園も可能なのでしょうか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

認可から認可可能ですよ!
    転園の難しさは自治体次第ですね🤔
    私のところは激戦エリアはなかなか難しいようですが、そうでないエリアは転園出来ることもあるようです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥ずかしながら自分の住むエリアが激戦かどうかすら今まで気にした事もありまでんでした😵まずは自治体へ行って色々聞いてみようと思います!色々教えて頂いてありがとうございました‼︎

• 3月13日
はじめてのママリ🔰🔰

空きがなくても途中入園の申請はしといた方がいいと思います!
うちの自治体の話になりますが、来年度まで入れなくても待機になれば加点があります👀!
あと転園は難しいというか、ほぼ無理です💦
保育してもらえる環境なので、待機児童などが入園の優先になるので👀
今まで転園できたって話は聞かないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり転園は難しいんですね😵待機になると加点になるというのは初めて知りました!(無知すぎて本当にすみません)
    そうしたら、娘が6ヶ月になる頃(入園できる頃)から途中入園の希望を出して待っていた方が来年度になるかもだけど入園できる可能性は高くなるのでしょうか😵⁇

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

多分役所の保育課行くと色々教えてもらえると思いますよー!
    うちの地域はですけど、うちの子供も去年からずっと途中入園の申請してて、それで加点が来年度の分に付いて入園できたので👀
    他にも一時保育を継続的に利用してたりってのも加点になります。
    でも育休明けフルタイム復帰はかなり優先されるので、空きがあれば入れる可能性はかなりありますよ🙌
    でも第1希望に入れるかどうかはまた別です💦
    うちのところは入園辞退は大きく減点があって絶対通らないような点になるので、決定には従わなければならないので😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事入園決まってよかったですね✨おめでとうございます!
    一時保育も加点に繋がるですね😮何だかまだまだ知らないことが多すぎて保活の波に乗れるかどうか不安で😞
    まずは自治体に行って色々聞いてこようと思います‼️色々丁寧に教えて頂いてありがとうございました🙏大変助かりました!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

私も分からない事だらけで、何回も何回も色んな人に聞きました😅
    児童館で知り合ったママさんにいっぱい情報もらったりしてました🤣

役所は聞かないと教えてくれないので…!でも逆に聞けばすごく親身に教えてくれます!
    頑張ってくださいね🙌✨

• 3月13日
あっしママ

地域によってわからないですが。
私の地域では遠くても空きがあるならそこに入れて転園希望出せます。
私も上の子が遠いので近くの保育園に転園希望出していました。まったく転園できないので諦めましたけど。そのかわり下の子が近くの園に4月から行きます。兄妹一緒が良かったですがバラバラになりました。
来年の4月の応募もだして途中入園も出した方がいいと思います。私の地域は1歳児は本当に入れないので復職できないかもと結構焦っている人見かけます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    転園希望を出し続けても転園出来ないとは😵それぐらい難しいものなんですね💦
    私は初めての子で保活といものは何から動いていいかもわからずで…
    確かに友人も1歳児は難しいと言ってました!来年の4月と途中入園の応募両方出す方向で動いていきたいと思います!教えて頂きありがとうございます!

• 3月13日
時計

地域にもよりますが、まず秋などの途中入所はなかなかないですよね。

そして、一度入所してからの転園はかなり厳しいと思います(特に1歳は)
それなら、来春4月育休明けで、できればお近くの希望の園に入所するのが1番いいと思います。
理由は、育休明けなどのほうが点数も高く設定されているからです。

たまたま、遠くても途中入所できる園があり入所できたとしても、転園は厳しいと思うので、遠いところに卒園まで通うのは大変かなと思います。(遠いのレベルにもよりますが。頑張って自転車で通えるぐらいなら私的には許容範囲です!)

他の方も書いていますが、育休延長するために、とりあえず入れなくても1歳になる月に入所希望の申請は出す必要はあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい回答ありがとうございます‼︎
    転園だけでなく途中入園もなかなか難しいのですね😭
    まさに、近くには1、2箇所しかなく他は自転車でもなかなか厳しいなと感じていて…。でも考えてみたら近所のご家庭も同じ条件ですもんね😞

近々、役所に行ってまずうちの周りの保育園の待機状況とか聞いてみます!
    色々教えて頂き大変助かりました‼︎

• 3月16日
  • 時計

時計

そうですね。ご近所さんも同じ条件ですし、やはり1歳だと激戦になると思います。
    うちの今4歳の上の子も1月生まれだったので、育休明けで1歳で入所するのに苦労しました。

やはり、市役所でどれぐらいの倍率なのかの情報収集や、支援センター等地域の集まれるところでご近所さんの情報を聞くのが1番いいです。

あと、保育園って園によって全然雰囲気とかが違います。
    見学にいくのはもちろんなんですが、見学のたった10分ぐらいだと「良いか悪いか」の判断が難しいので、地域の評判とかは聞いておいたほうがいいです✨

• 3月16日