※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

大人の方が、自分がADHDか知的障害か不安です。計算はできるけど生活費の管理が難しいです。

大人のことですが、これはadhdの一種ですか?それとも知的障害がありますか?計算はできるけど食費とかになると1ヶ月このくらいで収めるようにとかになるとどうやってやりくりしていいかわからない、、

コメント

🍒

ADHDとは違うかな?🤔とおもいます!
一週間いくらまでって決めて私は週一の買い物だったり月2の買い物で収めてるのでなんとかこの金額って定めた金額内でおさまってます!

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。わたしのことなんですが、週1とかだと何をどのくらい買っていかとかわからなくてほぼ毎日その日のだけ買ってる感じで💧多分、把握も曖昧な感じです。わたしも金額決めてそれで収めたいんですがやり方が難しいです😨

• 3月14日
ドレミファ♪

やり方がわからないのかなと思います

予算とか比率とかある程度勉強しないと身に付かないですし
学校では教えてくれないことなので

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。わたしのことなんですが、そうなんです比率とかバランスとか難しいからとりあえず足りたいものを買いに行ってる状態です。ちゃんと一度考えてやればできますかね、コープもやってたんですが結局頼んだのは来週とかに来るから来ることさえもたまに忘れてたりあるので難しいです🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

それだけなら関係はないと思いますが、、、
食費などってなると、どれくらいのでどのくらい作れるかとかの知識や経験と料理の腕も必要になるからじゃないですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます。そうなんです、どれがあればどのくらい作れるとかも不明で料理も下手なので節約も難しくほぼ毎日買い物してる状態で、旦那と子どもたち食べるものも毎回同じではないのでそこも問題があるんだと思います。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に毎日何を使ったか書いてみて1週間で必ず使う食材を出してみるとわかりやすいかもですよ。
    後1週間とは言えなくても3日の献立先に決めてしまってから買い物にいく。とか。少しづつやってみると自分なりの方法ができると思います。人に聞いたところでうまいことやる方の真似はなかなか難しいですしねぇ😅

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ADHD持ちですが計算は出来ます。
計算したけど単純なミスで結果が間違ってるという事ならADHDからと言うことは出来るかも🤔?

方法を聞いても理解できないなら、もしかするとLDの可能性はあるのかもですね。知的ではなく、学習障害です。

食費を例えば月6万で抑えたいというのなら、単純に6万÷30日=2千(1日あたり)になるので、あとは朝昼晩で分けたらいいのかなーって思います。
あとは朝昼晩の配分を考えて、スーパーへGO!
毎日どれくらい使ってるかを家計簿などで管理して、使い過ぎてるようなら調整を掛けていけばいいと思いますよ🤔