※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の弟の結婚式に参加することになり、子供たちをウェディングドレスの裾持ちにさせられる要求があり困っています。断りたいが揉めそうで困っています。良い対処法はありますか?

議題は、【義理の弟の結婚式】についてです。

主に愚痴になってしまいますが、同じ様な方がおりましたら個々の意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

まず、私と夫は結婚7年目です。
6歳と3歳の子供がおり、そして現在3子妊娠中になります。
そして、私たち夫婦はまだ式をあげれていません。

旦那は男三人兄弟の長男なのですが、夏に夫の兄弟の次男が結婚式をあげるのですが、関係性はあまり良好とは言えません。

理由は、兄弟間での性格の違い、相性等も理由も一つなのですが、はっきりゆって夫も私も夫の弟の事はそこまで嫌いではありません。
どちらかと言うと次男のお嫁さんが大元です。

2つ目が、私たち夫婦からしたら次男のお嫁さんがはっきりいって常識がないところや図々しい所、またその方関連で同居している夫の親2人(50代)とこちらの喧嘩や問題が耐えない事が大きな理由です。

簡単に口にすると、私たち夫婦は夫の兄弟の次男夫婦が嫌いです。

その中で現在、次男夫婦は既に籍だけ入れており親戚となりました。
夫の親は、次男夫婦と程よい距離感も保てており姑等と関係性は良好です。
(可愛がっているのは直ぐに分かる程仲がいいです)

そして、家族や親戚と言うしがらみや世間体から夫の親からも強制的に嫌いな次男夫婦の結婚式に兄夫婦も出るものだと!
と強く言われ、大揉後に結局は参加と言う運びになりました。

本当は、私たち夫婦は式にも参列する事や余裕が無い上に嫌いな人の結婚式にご祝儀を包むのも嫌です。
まして、私たち夫婦は自身の式すらもまだあげれていない為はっきりいってわざわざ苦しい思いをして見たくない式に参加しなければいけないのかと言うと所が胸の内です。

ですが、大人として我慢も必要と思い気持ちを何とか切り替えお呼ばれの式に出る事は夫婦共に自分自身の中で割り切りました。

そこで落ち着くと思いきや…
これでは終わらず、義理の母親からそう言えば次男の嫁ちゃんから私たち夫婦の子供2人を次男夫婦の結婚式(次男嫁)のウェディングドレスの裾持ち【ベールボーイ】をして欲しい。お願いしたい。と姑に伝えていた事が昨夜発覚し、またなんか決まったら本人たちが言ってくるんじゃな〜い?程度な事を姑から聞かされました。

直接、私たち夫婦は何もその事は本人たちから伝えられておりません。
また、入籍していた事もつい最近知って驚いた位の関係性で結婚式の段取りすらも何も聞かされていません。

その様な感じにも関わらず…
昨夜、その話を聞かされ夫に姑伝に言われた事を伝えるとそれは絶対に嫌だ。
断ろう!と私たちの夫婦の意見は満場一致だった為、のちのち話が出た時にやんわりと子供にそんなに大事な役割を任せられない。
また、3人目が生まれて3ヶ月程しか経っていないので上2人をしっかり見守りながらやらせるのは不安な面が大きい、大変になる等の理由をつけて当たり障りなく断りたいと思っているのですが義理親は子供がする事だから何かあっても会場の雰囲気が盛り上がる、可愛いから大丈夫だと次男夫婦共に義理親も私たち夫婦の子供をだしに使おうとしています。

何とか断る事はもう私たち夫婦の中では決めているので良いのですが一筋縄では行かないであろうことは既に目に見えています。
そして確実に、その件でまた揉めると思っています。

是非、良い打開策がありましたらご意見頂きたいです。
最後に、説明が下手ですみません。

コメント

はじめてのママリ

子ども本人がそういう前に出るのが苦手なので無理です、と断るのは?だめですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そう伝えるのも手だと思いたいのですが、子供たちは2人とも活発で次男夫婦が家に遊びに来るだけでも騒いで仲良く遊んだりで全く人見知りをしないタイプで…その手を使うのは難しいのかな?と思ってしまい😭💦
    どうにか、そこだけは回避したいと思っているので悩んでしまいます💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦
    はじめてのママリ🔰さん達は今後結婚式する予定ですか?
    予定があるなら息子達は自分達のときにさせたいからと断るのは?🤔
    なんだか断る時点で何言っても揉めそうですね🥺

もう結婚式に参列しないという選択肢はないですよね?💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ、いつ何時になどの予定はありませんが金銭面や子育て面、何歳までにできたら式をあげたいと夫婦間の中で決めている事を昨夜義母にも伝えました。
    もし、仮に式をできなかったとしても写真位はとゆう胸のうちも伝えました。
    はじめてのママリの考えと同様に自分達の祝いに我が子に優先でやって欲しいのでと断りを義理親に伝えましたが理解して貰えず、考えられない。断るなんて普通じゃない、等散々言われて昨夜は大揉めになってしまいました💦

そして、義母と弟嫁間での勝手な独断でさせることが決まりつつある状況になっておりまた。

結婚式自体に参列しないと言う選択は絶対に許さない。
    考えられない、ありえない、恥だ。
    と親戚と世間体をふまえ姑の気持ちとで食ってかかってこられ。そこはこちらが折れて参加することになりました。
    ただ、子供だけは…とまだ揉めている現状です😔

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに責め立てられるように言われるんですか…
    自分の子供でもなんでもないのに使うみたいな考えで嫌ですね‥
    結婚式に参加させるなら子供にはさせない。
    子供にさせるなら結婚式にには参加しない。
    と強気に出るのは?
    結局揉めるならはじめてのママリ🔰さん側が妥協するのはなんか違う気がします🥺😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても私たち夫婦が式に出る出ないの考え方自体や子供を弟夫婦の結婚式のベール持ちに貸してくれない事にも、あまり祝福しているように見えない事も何もかも許せない様で…💦
    本当にそうなんです。
    子供たちの親は私たち夫婦な訳なのに勝手に姑と次男嫁が決めたりすることでは無いですし、そもそも子供を貸してくれない等連呼するのはおかしな話で。
    子供は貸し借りできるものでは無いですしぬいぐるみ感覚、映え等に使う道具では無いのに。と思います。
    もう、既にどっちみち揉めるてしまっているので強気に妥協せず行くのがやはり良さそうですね🤔💭💦
    そして、義理親の気がはれず未だに、怒り、理解してくれないところに困ってしまうものです💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも祝福してもらえないような関係性を作ったのはあちらですよね、、、
    貸し借りという感じがまた嫌ですね☠️
    結局揉めるなら強気でいいと思いますよ。揉めるのにも体力いるからイヤですけど子供は守りたいですよね。💧
    自分たちの思いどおりにしたい気持ちが強すぎますよね、嫌な気持ちの人が出てきてしまう中で結婚式する人の気がしれません…

• 3月14日
ゆりやん

他の方へのコメントも見させてもらったのですが、そんなキツイことまで言って参列してもらう意味は?と思いました😅

私も義弟からリングガールを頼まれ勝手に義家族で盛り上がっていましたが断りました。
◯ただでさえなれない場所なのに知らない人からたくさん見られて緊張したら子どもが可哀想
◯知らない人のカメラで我が子が撮られるのが嫌(個人情報)
でもとかそれでも大丈夫とか言ってきましたが、機嫌が悪くなってその後大変なのは私ですので。と言って絶対譲りませんでした😂

諦めてくれるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私も思います💦
    嫌々と式に出席してもらい子供も巻き込み複雑な環境や雰囲気の中で式を盛り上げて祝福して欲しいのかと思ってしまいます💦
    そうですよね‼️
    まさにその通りで、子供の事やその後の親御さんのフォローの大変さをわかっていませんよね😖💭
    投稿日の夜、話し合いをしましたが案の定揉めました。
    現在進行形で揉めており…💦

私が、弟夫婦から後に話がありますよね❓
    確定では無いですよね❓と義母に聞くとや、確定でしょ。と言われ、驚き前日夫と話した結果を伝え断りましたが許せない。貸せないなんて。など言われて大揉めです💦
    私たち夫婦には話もなく勝手に姑と弟嫁との間で勝手に話が進んでいました…
    どうにか諦めて欲しいので頑張って乗り切りたいです。

• 3月15日
  • ゆりやん

ゆりやん

本当そこまでして参列してもらいたい、子どもに出てもらいたいのは何故?って感じですね😨🌀
    しかもお願いする立場なのに図々しすぎません?

そもそも子どもって貸し借りの対象じゃないし。大切な我が子を物みたいに思われてるのも嫌です!
    そんなにベルボーイを借りることに拘るならプロの子役を「借りれば」いいんじゃないですかね?😂💦
    ほんとムカつきすぎて式場に直接電話して交渉したいくらいです😤

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちら的には、しっかりしすぎた緊張感のある式より小さな子供にそうゆう演出をしてもらう事によって場が和む、また、映えるからだそうです。
    理由も分からなくもないですが、子供を本当に出しに使ってるだけとしか思えなくて嫌な気持ちです😣💦

本当に図々しいです💦💦
    付き合っている当初からこちらの家に頻繁に来ていましたがその頃から非常識で図々しい人でした☹️

本当です💦
    プロにお願いして欲しいものです。。
    私もです😭

そして先程、義母が前日の大揉めの話し合いの結果を気に食わなかったのか次男夫婦にLINEで連絡した後、ベールボーイではなく、じゃあ、フラワーボーイ、リングボーイをして欲しいと違う提案をしてきました。
    私たち夫婦的にはそもそもさせたくないのとどれが良くていい等の感覚ではなくその演出をさせたくないと断ったつもりですが分からなかったようです😞
    義母からは、そうだって。
    ダメだったらダメでいいよ!!?💢と変な言い方で言われました。
    訳が分からずまた話し合います。と義母には伝えましたがまたしても、義母を間に通しての人伝でそれもやはり納得できずです💦

• 3月15日
  • ゆりやん

ゆりやん

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 3月16日
ゆりやん

分からなくもないけど嫌がる人に強要するものではないですよね💦
こっちの気持ちは全然和みませんけど?って感じです。

ベールボーイとフラワーボーイ、リングボーイをやることの違いは?🤣
要求ばっかりでこちらの気持ち1ミリも理解するつもりないあたりが怖すぎます🥶笑
ダメだったらダメでいいよ!は義母さんの気持ち?義妹の気持ちですか?「はいダメです。」で済ませちゃっていいと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこっちの気持ちなど1ミリもわかろうとしない所ある意味すごいです💦
    義母は、やって欲しい様なので怒り気味でダメならダメでいいよ!💢と義母個人の気持ちか乗った上に弟夫婦が言っていた事を代弁して私達に言ってきた様です😅💭
    ダメならダメってハッキリゆってと怒鳴り気味で義母が伝えてきたのであまりのしつこさにびっくりしてまた話し合って決めます。と私は伝え、夫は今すぐには決めれない。と伝えていましたが話し合った結果それも一緒になることなので断りたいと言おうかどうかと言うところです。
    それか、何にしよ嫌ですがどうしてもそのような演出をして欲しいのであれば私たち夫婦に直接連絡を入れて子供(長男)だけにでも本人に聞いて欲しい。と提案してもらうかと言う話になっています💦💦
    義理親の機嫌があまりに悪すぎて困り果てての悩みへつずいてしまっています。

• 3月16日