※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

つわりがきつくなり、旦那さんとの関わり方について相談したい。つわりで日常生活が困難で、気持ちが落ち込んでいる。メンタルの保ち方やアドバイスを求めている。

つわりがきつすぎるとき、旦那さんとの関わり方はどうしていましたか?

つわりが始まってから毎日、これが気持ち悪いこの匂いがむりこれをするのがしんどい、など口に出しています。
分かって欲しいというよりかは、言語化したいだけなのでただ聞いてるフリしてくれればよくて、彼はしんどいね〜と聞いてくれます。
これは食べれる!今は美味しく感じる!この飲み物いいかも!赤ちゃんを思ったら頑張らないと…などというポジティブなことも伝えています。

でもどうしても調子が悪い時の方が目立ってしまうし、
毎日気持ち悪いって言ってごめんね…と言うと、「仕方ないよ。俺もどうしてあげるのかいいか手探りだし…」と言ってくれました。
お互い初めてでどうしたらいいか分からないもどかしい状態だとは思います。

つわりもだんだんひどくなり、昨日まではなんとかできてたことがすごくしんどくなってきました。

フルタイムで働いていて、今日は休みなので家事をしたいと思いつつずっと気持ち悪いのでトイレ以外横になっています。

寝過ぎてもだるくなる気がするので起きてずっとスマホをいじって気を紛らわせていますが胃はずっとムカムカ気持ち悪い…おさまれば動きたいけど治まる気配もない…

もう夕方になってしまい、すごく悲しくなってきてどうにかしなきゃと、つわり対処法などで検索したら
つわり 嫁 むかつく などの寝てばかりの嫁に対する旦那さんの愚痴などが出てきて余計に不安になってしまいました

彼もそうかもとは思わないですが、やはり無理してでもできることはやらないといけませんよね。

でも頭は痛いし気持ち悪い動くと吐く吐きたくない…まだ初期なのに本当に情けないです。
体調は致し方がないと思いますが、どうやってメンタル保ったらいいのでしょうか。
ほとんど愚痴みたいになってしまってすみません。

先輩ママさんアドバイスください💦同じく今辛い方のコメントもお待ちしてます。

批判などはお控えください😭

コメント

ラティ

つわり、私は軽めでしたがやはりしんどい時はあります。
ちゃんとしんどいって言えてるならいいと思いますよ😊
旦那さんも気にかけてくれて優しい方なんだなって読んでて思いました。
つわりは 赤ちゃんからの(休んで!っていう)メッセージと聞いた事があります。
休んで正解だと思いますよ🙌
ママ自身も赤ちゃんも守れるのは自分だけです。

ただ、これで休んでて当たり前の態度ではなく、旦那さんの事も気遣えていれば花丸だと思います!😊

  • mimi

    mimi

    守れるのは自分だけと聞いてハッとしました。まずは自分とよく向き合って頑張ります。

    感謝の気持ちは伝えるように意識していますが、気遣いという点も意識して過ごしてみます。
    コメントありがとうございます!😊

    • 3月13日
まー

つわり期間中はずっと1日ベッドで寝てました。
家事も何もやってませんでした💦
少し気分がいい時はやろうかなーと思って動いたら旦那にやらなくていいから寝てなよ!と言われてました😅
毎日のように、気持ち悪いとずっといい、ご飯作ってくれても匂いが無理と言って食べれなかったり、これなら食べれそうと言ったものが実際出て来たらやっぱり食べれないから他のがいいと言ったり、わがまま言いたい放題してました😂

人1人育ててるんだから、無理せず甘えたらいいんですよ!

  • mimi

    mimi

    すごく優しい旦那さんですね🥰
    書いてくれた内容、どれもとてもよくわかります😂
    彼もどちらかというと甘やかしてくれる方なので、感謝の気持ちは忘れずに頼れるところは頼ろうと思います。
    ママの体でしか育てられないから分かり合えない部分は仕方ないし、わたしが大事にしてあげないといけないですね!

    コメントありがとうございます😊

    • 3月13日
  • まー

    まー

    幸いにも理解のある旦那で助かりました😂
    つわりが終わっても切迫早産で寝たきりになり、妊娠期間中家事をしたのは数える程度です笑

    甘えられる時は甘えて、仰る通りちゃんと感謝の気持ちを毎回必ず伝えていたら大丈夫です😊

    旦那は元々家事など一通りできましたが、妊娠期間中で家事スキルが上がりましたよ🤣
    産後も甘えまくりで、たくさんお世話してもらったりしてますが、2人の子供なので何事も助け合ってやっていけばいいと思います!

    出産頑張ってください❤️

    • 3月13日
mm

1人目2人目とずっと吐きつわりでした。今回も吐きつわりでずっと吐いてゴロゴロしてます😂

私も口に出してます!今これがしんどいとか口に出してますよ☺️
本当しんどいですよね〜、、、

  • mimi

    mimi

    本当にしんどいです!寝たらマシになるとかそういうのがないのが絶望感あります😢
    お互い身体大事にしてがんばりましょうね。
    同じ気持ちの方がいて安心します。コメントありがとうございます。

    • 3月13日
いちご

脅すようで申し訳ないですが、今後、夫のことなんて考えられないくらい余裕がなくなってくると思います😭でもすべては、赤ちゃんを育てるためです。私は今もどんどん体重減ってますが、たまに、意識がしっかりしてるときに「いつもありがとう。」と伝えてます。夫はセブンのおでんが食べたいといったら、6軒回ってくれました。立派な戦闘仲間です。

  • mimi

    mimi

    戦闘仲間という響きがかっこいいですね✨
    余裕がなくなるかもというのはなんとなく感じていました。
    元々尽くしたいタイプなので気になってしまいましたが、それを赤ちゃん優先にと思って頑張ります!
    感謝の気持ちを伝えることだけは忘れないようにします。
    たくましいアドバイスに安心しました。コメントありがとうございます😊

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は家事は全部主人にやってもらってます😭❤️

前、つわりで動けない奥さんにイライラする旦那さんいるらしいよって主人に言ったら、ありえないね!って言ってたので、男性がみんな良く思ってない訳じゃないと思いますよ😊

正直主人には申し訳ないなと思いますが、身体がついてこないので、甘えまくって、それでメンタル保ってる感じです💦

ちなみに、主人は褒めると伸びるタイプなので、ありがとうとかすごいね、偉いねとか言うと満足そうにしてます😂

2ヶ月以上つわりに苦しめられて、何度も逃げ出したいと思ったので、つわり中は毎日乗り越えてるだけで本当に十分だと思います!

  • mimi

    mimi

    そうですよね、そう思う人もいるってだけですよね!
    具体的なお話を聞けて嬉しく安心しました。
    まさにわたしも今先の見えなさに絶望を感じているし、もっとひどくなったらやめたくなるかも…なんて思っているので
    最後の一文がすごくありがたいです…
    励みにこれからも頑張ります。
    うちの旦那は素直じゃないので褒めても何も言わないですが、嫌ではないと思うので感謝にプラスして褒めの言葉も入れてみます😊

    コメントありがとうございます!

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんへの気遣い、すごい優しくて私も見習わなくてわ!つわりで荒れ狂ってます当たりまくってます😂仕方ないことなのであまり気になさらず💦